東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • はらぺこあおむし 【2018/07/25】

    畑で育てている人参の葉に、あおむしが!!!
    あれ?去年育てたアオムシとなんだか違う、、職員の家の庭にいたアオムシは柑橘系の木にいたはず、、今回は、人参の葉、、、なにもの????
    さっそく、すみれ組さんと職員が調べていました。正体は、キアゲハの幼虫。

    去年育てたアオムシは2匹。「たろう」「じろう」でした。サナギになり、アゲハ蝶に成長した2匹を青空の下、みんなで「元気でね~」と見送ったのがついこの間のよう。1年経ち、またさつき保育園であおむしを飼うことになるとは、、、、

    みんなで、名前を決めていました。すみれ組さんは、やっぱりおもしろい、、、個性的な名前を付けていました。「こにしさん、、、」なぜかはわかりません、、、なぜか、「こにしさん!!」と呼んでいました。もう1匹は、「きはっちゃん、、、」キアゲハだからでしょうか?すでに、人気者。

    食い入るように見ている男子。

    食い入るように見ている男子を、冷ややかに見つめる女子。

    絵本「はらぺこあおむし」が大好きな子どもたちは、本物のアオムシがまたやってきて、大興奮!もうすでに、サナギになりそうなアオムシがいます。
    きれいなキアゲハの姿を見せてくれるといいな。

    さつき保育園の夏祭り 【2018/07/08】

    生憎の雨でしたが、総勢70名!!転園児も遊びに来てくれ賑わいました。
    今年は「レトロ」がテーマです。さつき保育園の夏祭りはパパ、ママ同士の距離がグンと近くなればいいなと思って開催しています。子どもたちは勿論、パパママ、おじいちゃん、おばあちゃん皆が仲良しになれたらと職員は思っています

    選ばれしママ達が織姫、お星さまになって登場!みんなで「たなばた♪」のうたをうたい夏祭りはスタート!当日のむちゃぶりでしたが、ママ達ノリがいい!!

    職員とパパお助け隊による出し物。ラインダンス!!夏祭り当日朝練をして挑みました。曲は「パタパタママ♪」それぞれテーマ曲で入場する場面は見どころの一つでした!!サザエさん、加藤茶、バブリー、ロッキー、高校3年生♪アラレちゃん、キューピー3分クッキングなど昭和を代表する仮装でした。

    パパ盛り上げ隊の出し物。参加券を提出してしまったパパ達。ママが勝手にだしていたのかも知れませんが、、土曜日に集まり男同士自己紹介をし何をやるか意見を出し合い練習!この日のために、黒ズボン(衣装)を新調したパパもいたんだとか。

    やると決めたのは「ひげダンス」懐かしいですね。少々年齢高めの昭和生まれパパたち。光ゲンジ、SMAP、ピンクレディーなんて意見も出ていましたが、それはまたの機会にみせていただきましょう。

    子どもたちお待ちかね!縁日!!お目当ての景品がもらえ大喜び。
    職員手作りなんですよ。

    お友達は何がもらえたのかな?気になる様子、、

    みんな真剣!だって、「タワシとティッシュだけは欲しくない、、、」

    盆踊りは、あられちゃん音頭。ダンシングヒーロー。職員ふんする、あられちゃん、バブリーな職員が出てきて大盛り上がりでした。パパ隊の皆さんの朝練成果も出ていて、みんなで楽しく盆踊りを踊ることができました。みんなで踊ったマイムマイムも楽しかったですね。

    荷物の運び出しから、もりあげ隊までパパ達お疲れさまでした。
    前日は準備があるからと早くお迎えに来てくれたママ達ご協力ありがとうございました。

    これからも職員一同、元気いっぱい子どもたちと過ごしてまいります

    THE!さつき保育園(植物、生き物) 【2018/07/02】

    さつき保育園の、植物、生き物をちょこっとご紹介。さつき保育園では、植物、生き物を育て子どもたちの豊かな心を育てています。

    みんなで育てた大根。小さい大根は干してお漬物にします。上手にできるのか、またまた楽しみ。

    干した大根に興味津々です

    なのはな組さんが植えた「オクラ」が芽をだしました。
    さつき保育園は、子どもたちも職員も食いしん坊!食べられるものばかり植えてしまいます。

    かわいい「ヘビイチゴ」も実がついてきました。夕方保育の子が毎日夕方水やりをしてくれています。これは観賞用です。

    お部屋で飼っている「うっぱちゃん」はちょっとおかしな子。子どもたちを笑顔にしてくれます。今日は、たこつぼに顔をつっこんでいました。
    不思議ちゃん、、

    他には、ザリガニの「ボブ」が保育室にいます。