東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • どろんこ 【2018/08/30】

    涼しい日、公園へ出かけどろんこ遊びを楽しんできました。ダイナミック!
    全クラス競うように、どろんこになって遊びます。教えてないのに子どもたちはすごい!!遊びの達人!泥、水、砂の感触を楽しみます

    バケツで水を運ぶ子、川を作る子、山を作る子。すみれ組さんは自然に役割分担し遊びに夢中

    れんげ組さんは、泥にうまっていました。今はやりの泥風呂?

    なのはな組さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんのダイナミックな遊び方が気になる様子、、

    どろんこたのしい、、、ニヤリ、、いいことおもいついた??

    「ちょっと、遊びすぎちゃったわ、、」と我にかえるHちゃん。
    クラス唯一の女の子、、、クラスで1ばん泥だらけになり遊んでいました。
    服の汚れに気が付き、我にかえった様子。

    みんなよくあそんだー!!今日はお休みの子がいたから次はみんなでまた泥んこ遊びしたいね。

    なぜか、、、砂を見ると掘りたくなる?ひたすら砂を掘る男子もいました。

    帰り道、地域のおじちゃんに「すごいなあ~、よくあそんだなー」と声を掛けられ嬉しそうなT君。またみんなで泥んこ遊びに来ようね。

    ウッパちゃん 【2018/08/12】

    先日園で飼っていたウーパールーパーのウッパちゃんが亡くなりました。さつき保育園で1年4か月一緒に過ごした愛嬌たっぷりのうっぱちゃん連日の暑さで水温が上がってしまったのが原因かもしれません

    週明けいつものように水槽のウッパちゃんに「おはよう」をいいに言った子どもたち「うっぱちゃん動かないねー、、」と男の子。駆け寄ると、うっぱちゃんがじっとしています。

    職員で話し合いました。ウッパちゃんの死についてどう子どもたちに伝えるのか。ウッパちゃんが死んでしまったこと。命とは、、死ぬってなに?
    これを伝えるのは難しい、、でも無かったことにできるほどウッパちゃんの存在は子どもたちにとって小さいものではなかったはず。

    お帰りの会で、担任から話をしました。正直、わかっている子、わからなかった子様々な反応でしたが、みんなで土のお布団に寝かしてあげようということになりみんなでお外へ。

    ウッパちゃんの大好きだったご飯と、お水をあげました。みんなでジョーロでお水をかけてあげた後、土のお布団をかけました。誰かが「お花あげたい」と言い出し、草花を摘み、ウッパちゃんの眠る土の上にお花をあげました。子どもたちは心配そうにウッパちゃんに手を振っていました。

    入園の時から一緒に過ごしたウッパちゃんのことがすみれ組さんは大好きでした。「ウッパちゃんが見てるよ」その一言で苦手な野菜を食べられるようになりました。「うっぱちゃんがおもしろいことしてるよー」毎日水槽を眺めていました。

    たくさんの時間を一緒に過ごしたうっぱちゃんがいなくなり、さみしくなってしまいましたが、生き物を育てる大変さ、命について少し何かを感じた子どもたちでした。

    うっぱちゃん、、、最後まで愛嬌たっぷり。子どもたちにまるでバイバイと手をふるように、手をあげてくれていました。

    手作りおもちゃ 【2018/08/12】

    園には職員の手作りおもちゃがいっぱいです。お金をだせば買えるものではなく、なるべく手作りであたたかいもの。各クラスの子ども達の発達にあったものを、、各クラスの子どもたちが興味を示しているものをタイミングよく提供したいと日々手作りおもちゃ作りをしています

    0さい、なのはな組さんは出したり入れたりの遊びが大好き。

    ぽっとん落としも人気です。チェーンリングを引っ張りだすのが楽しい。

    1歳児れんげ組さんは、マジックテープにつけたりはがしたりがブーム手先を使って遊ぶおもちゃがクラスにはたくさんあります。

    積み上げたり、転がしたり腕に通して遊んだり、想像力を働かせ遊びを考えます

    おままごと遊びも最近はブームです。「どうぞ~」とおさらに美味しそうな食べ物を入れてはせっせと運んできてくれます。キッチンに見立ててレンジや食器棚なども担任手作り。

    2歳児すみれ組さんはお友達と一緒に遊ぶことが多いです。よくあさから、
    パーティーをしています。ごちそうがならび本格的。お店屋さんごっこもよくしています。新聞紙で作った食べ物は子どもたちに人気。遊びが広がります

    お人形のお世話も大好き。そんな2歳児さんに人形を寝かせるベッドを作りました。みんなちゃんとお世話をした後はここに寝かしつけています。

    ちょっと高度な絵合わせも、すみれぐみさんは挑戦中。頭を使う遊びです

    雨の日などは、体を動かして遊びます。登ったり下りたり、ジャンプしたり、保護者の方が協力してくださり集まった牛乳パックで出来ています

    環境設定に日々取り組んでいます。これからも牛乳パック、いらない布地などあれば、是非お持ちください。