東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 季節のあそび 【2018/11/12】

    春夏秋冬、全力であそぶ「さつき保育園」この秋だって全力で遊びます。何日も前から職員は近隣の小学校へ落ち葉をもらいに行ったりご近所中を掃除してまわり落ち葉集め。それは、「落ち葉プール」を作るため。職員の思いはただ一つ。「子どもたちと楽しいことがしたい!」

    秋ならではの遊び方。さつき保育園のお友達はどんな笑顔を見せてくれるかな?

    もう一つ、、通勤途中、職員で人目を忍んで集めたのが秋の自然物。ねこじゃらし、やつでの葉、ブタクサ、朝顔の種、オシロイバナ、さつき保育園のお友達は、草や花の名前を覚えるのが得意!いつも触れて遊び、名前がわからない草花は保育士と図鑑で調べています。各クラスお散歩中に集めてきたドングリなども使い今日はおままごと遊びです

    落ち葉プールに埋もれる子、お友達に葉をかけて笑っている子。みんなあそびこんでいます

    あら、、背後から狙われているよ。

    遊び方はどんどんダイナミックに!今日は地域のお友達も遊びに来てくれていましたが、どの子も遊びに満足した様子です

    おままごとコーナーも人気!古い調理器具を使いおままごとあそびです

    これはなんの花だろうね、、調べなくっちゃ。すみれ組さんは研究熱心です

    大きな葉っぱを得意顔で見せてくれました。

    ケーキ作りの職人さんみたい。真剣な眼差しです

    あー楽しかった。次はなにしてあそぶ?さつき保育園にはあそびの達人(保育士)がたくさん!!まだまだ秋ならではの体験をしたいね。

    再会 【2018/11/10】

    さつき保育園に退園したお友達3人が遊びに来てくれました。さつき保育園は退園・卒園してもみんなふら~っと遊びに来てくれます。先日は夕方突然のインターフォン。モニターには懐かしのお友達のお顔とママの顔。嬉しい再会でした。職員で「嬉しいことだね」と話していたら、またまた嬉しいことが!退園した子のママからさつき保育園にメールがあり遊びに行ってもいいですか?と。もちろん大歓迎!!

    そして今日遊びに来てくれました。なんと嬉しいことに3人のお友達が遊びに来てくれました。残念ながら夕方からだったので、早いお迎えのお友達は会えませんでしたが、再会できた子たちは大喜び!最初は照れくさそうにしていたお友達も次第に昔のように遊びだしました。

    数か月しか経っていないのに、大きくなったなーと嬉しく思いました。数か月しか経っていないのに、離れていた分愛おしさを感じました。ずっとずっと一緒にいたかったけれど、それぞれご事情があり転園されたけどこうして会いに来ていただけ職員一同嬉しさでいっぱいです。パパ、ママありがとうございました。

    パパは、「なつかしのパパお助け隊」の存続が気になったのでしょうか?パパお助け隊募集の張り紙をみて、感慨深げでした・きっとやりたいんだろうなー。在園のパパお助け隊のみなさん!!やりたくてもやれないパパもいるんです。しっかり引き継いでさつき保育園をもりあげてくださいね。

    さつき保育園を巣立っても、ふら~っと遊びに来られる場所。それが、さつき保育園中村橋です。いつでもまた遊びに来てください。職員一同お待ちしています

    ハッピーハロウィン 【2018/11/01】

    今年のテーマは「不思議の国のアリス」です。かわいいさつき保育園の仮装パーティー!今年は気合十分!何か月も前から職員が手作りで準備を進めてきました。何をするにも全力投球です!

    なのはな組さんはアオムシに変身!これがかわいい!!地域の方々に「可愛い!!」と声をかけていただきました。

    れんげ組さんはチシャ猫です。猫になりきってます!!お菓子をもらい集め満面の笑顔。

    すみれ組さんはトランプ!みんな仲良しクラス。おかしをもらうために、今日は道行く人に愛嬌ふりまきます。

    隠れトランプ発見!!トランプ大統領を背中に背負う男の子!将来大物になるかな?

    アリス、帽子屋さん、ジョーカー、赤の女王、白の女王などに仮装した職員。子どもも大人も行事は全力で楽しむ!!職員だけではなかった、、
    地域を歩けばさつき保育園に通う園児のおばあちゃん達が張り込み中!
    公園につけば、さつきの保護者の輪ができているではありませんか!!!み、みなさん、、お仕事は??平日にも関わらず見に来てくれていて感動!!準備してきたかいがありました。

    道をはさんですぐの「リンクス」さんからお菓子を配っていただきます。
    交流が嬉しい!!もはや、リンクスさんに行けばお菓子がもらえると思っているさつきの子どもたちです。

    勿論、おなじみのおじいちゃん、おばあちゃんの所へも行ってきました。老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんは仮装していったのでびっくり顔!子どもたちのかわいさと、奇妙な先生たちの仮装に驚かれた?

    保育園ご近所の「関口さんち」にも寄ると、びっくり!!お菓子を買っておいてくださいました。嬉しいサプライズ!!また竹林で遊ばせてもらおうね。

    さて、来年は何に変身しようかね。先生は、、、やっぱりお姫様かな~。

    園に帰ったら調理さんが可愛いカボチャカレーを作ってくれていました。
    子どもたちは大喜び!スプーンで壊すのがもったいなくて、まわりのカレーだけを食べている子がいました。いつもは食いしん坊なのにね。みんなで大笑い。さつき保育園は今日も笑い声であふれています