東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 大掃除やっちゃいました 【2018/12/29】

    さつき保育園の大掃除。子どもたちだってお手伝い!自分の保育室や椅子、ロッカーを雑巾でピカピカにしました。

    お掃除初体験の子が多かったのかな?でもお兄さんお姉さんがやることを見て一生懸命お掃除!!

    足腰鍛えられます!!

    すみれ組さん、雑巾がけレース!!みんな気合い十分!!

    ロッカー拭きも念入りに!

    「あ、、、遊んでないよね???」こうしてなんでも楽しく遊びに変えちゃうのは、、すみれ組の男の子たち、、、

    「もう!男の子たちは~!!遊んでばかりなんだから!!」とすみれのしっかり者女の子がちゃんとフォロー。ロッカー拭きを淡々とやってくれていました。

    綺麗になったお部屋でみんなで作った豚汁パーティー。今年も沢山遊んだね。来年もいっぱい遊ぼう!!

    クリスマス発表会2018 【2018/12/25】

    保護者の皆様の協力があり無事第二回クリスマス発表会を終えることが出来ました。前日、準備が大変そう~と早めにお迎えに来てくれたパパ、ママ。当日朝早くから、ロッカー等すべての保育用品を駐車場に運び出してくれたパパ達。労いの言葉をかけてくださったおじいちゃん、おばあちゃん達。本当にいつもありがとうございます。

    今年のテーマは「昭和レトロ」なのはな組さんの出し物は♪年下の男の子♪キャンディーズの名曲。11月頃から曲を流していたからか、練習ではベルをリンリンならし、体を揺らしていましたが、、当日はあまりのお客さんの多さに泣き出しちゃった子もいましたね。でも観客席からは温かい声援が!!「がんばれ!」「よー!!可愛いぞー!」あたたかい声援に嬉しくなりました。泣いてもかわいいなのはな組さんでした

    れんげ組さんは「恋のバカンス」ザ・ピーナッツのかっこいい曲に合わせてダンス。れんげ組さんは形から入るタイプ!!衣装もばっちり決まっています。お昼寝明けの目覚まし曲は「恋のバカンス」曲をかけるとむっくり起き上がり即座に踊りだす子もいましたよ。自分のマークに立つ。自分の名前を言う。成長を感じることが出来ました

    すみれ組さんの劇「11匹のねこ」なかなか難しい劇です。4歳児並みのことをやり遂げてしまったすみれ組さん。みんなで練習段階から楽しそうに練習していました。さつき保育園にちなんだセリフが多数あったことお気付きでしたか?「あ!いりこだ!!」「ちがうよ!ししゃもだよ~」「筋肉体操だー!!」この筋肉体操はあるパパがお家で風呂上りにしているらしく、さつきの子どもたちには馴染みの体操なんです。

    すみれ組さんらしさがつまったオリジナル劇。一人一言あんなに沢山のお客さんの前で堂々とセリフが言えたすみれ組さん。大きな拍手をもらい誇らしげなお顔をしていました。大きな自信がついたようです。合奏は♪あしたがあるさ、、、すみれさんらしい選曲でした

    パパ隊、職員による「聖なる夜」アカペラコンサート。土曜日に集まり練習したのは♪きよしこの夜でした。パパ達の美声に酔いしれましたね。余談ですが土曜日に集まったパパ達は今流行の「USA]を踊る覚悟で集まっていたようです。

    リンリンリンリン♬鈴の音が聞こえやってきたのは、ツリー、トナカイ、サンタさん。ツリーとトナカイさんはさつき保育園で1分前に出会ったばかりなのに意気投合!即席ダンスを披露してくれました。息ぴったりでしたね。

    サンタさんからのプレゼントだー!!みんな嬉しそう!!その姿を見て私達職員も嬉しくなります。

    パオパオ人形。職員がチクチクありったけの愛をこめて作りました。勿論ぶきっちょな職員もいるので完璧!!とは言えないですが、そこはご愛敬!!
    子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、調理の先生も含め全職員で作ったものです。

    来年はまた子どもたちも学年が上がります。どんな成長を見せてくれるか楽しみです