東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 避難訓練 【2019/04/14】

    4月、新しいお友達、新しい職員も増えたので早速有事に備えて避難訓練を行いました。

    「地震だ!!」の声に部屋の中央に集まり防災頭巾をかぶり身を守ります。調理職員の「出火!!」の声にさらに緊迫感が増し、何事かと泣く暇もなく、おんぶされる子、防災頭巾をかぶり玄関に手を引かれる子。

    早々に園外に避難することができました。ほっと一安心。毎月繰り返し避難訓練を行っています。火事、地震、水害(津波)台風(竜巻)不審者いろいろなことを想定し、子どもたちの命をどう守るか。毎月話し合いをしています。

    畑仕事開始! 【2019/04/11】

    今年度も畑を借りられたので、子どもたちは畑仕事へ。すみれ組さんが大根の種をまいてくれました。

    まずはお約束事。
    1、まわりの畑を荒らさないこと。踏まない、触らない。
    これだけですが大事です。地域の方と仲良く畑仕事をさせてもらいたいならば、、鉄則!!子どもたちは真剣にお話を聞いています

    種をもらい、種の観察。「小さい、、」とつぶやいていましたよ。

    小さな種を落とさないように、そっともらい穴の中へ。土のお布団をかけ、
    大きくなあれ~と唱えます

    あれっ?順番を待つ間に、何やら虫探し?

    すみれ組さんの畑仕事を見に来ていた、なのはな組さんも土に興味津々。

    土の上を這い、土の感触を楽しみます。

    「大根みーつけた!!」畑にささる大根を見て不思議そう。こんな大きな大根が育つと良いね。

    お顔が真っ黒になるほど、畑仕事頑張りました。来週はれんげ組さんが、キュウリの種まきをする予定です

    さつきっ子になあれ 【2019/04/09】

    新入園のお友達も少しずつ保育園に慣れてきました。どの子も泣く時間が短くなってきました。毎年子どもたちのカラーが違うのですが、今年入園のお友達は、なんだか肝がすわっています。

    朝のおやつは大好きな時間。みんな椅子に座っておやつを食べます。開園から3年目。こんなに早い時期に全員が椅子に座り、おやつを食べられたのは初です。

    お友達の分も食べたのに、「おかわりしたいよー」と泣く強者も、、、

    朝のおやつを食べたら、バギーでお散歩。やっぱりお外がいいよね。

    なのはな組さんも、お椅子に座ってみました。

    でもやっぱりお外が気持ちいい!抱っこ、おんぶで安心して過ごします

    お友達と一緒は楽しい。

    明日もママパパがお仕事から帰るまでいっぱい遊ぼうね

    第3回入園式 【2019/04/06】

    1日桜が満開の日、さつき保育園に11名のお友達が入園しました。進級児と合わせて20名での新年度スタートです。

    さつき保育園にご縁のあるパパママは笑顔が素敵!!これからたくさん親子参加行事もあります。楽しいことがいっぱいです。一緒に楽しみましょうね。

    もう、お気付きかもしれませんが、さつき保育園には明るく元気いっぱいの職員がたくさんいます。なんでもお気軽にお声掛け下さいね。子育ての事、仕事の事等なんでもご相談ください。

    進級児も新しい環境に慣れ大きくなったことを実感しているようです。新すみれ組のお友達は、紫帽子が嬉しい様子。お兄さんお姉さんになった実感を味わっています。「行ってきまーす!!」元気いっぱい外遊びに出かけます

    新れんげ組のお友達は、なのはな組時代男3人だったから、新しく入ってきた女の子にドキドキしている様子。男子校から共学にうつったようなものでしょうか、、、男子は女子に優しい、、、

    卒園児、転園児のおともだちも新しい環境で頑張っているかな?新しい保育園、幼稚園で新しいお友達出来たかな?先生たちは毎日「泣いてないかな?」「新しいお友達できたかな?」と話しています。みんなに逢いたい病です。パパ、ママもそろそろ、さつきが恋しくなってくるころでしょうか?いつでも遊びにいらしてくださいね。また集まりましょう。さつき保育園はいつでも遊びにこれる場にしたいと思っています。

    新年度、これから新入園児のお友達も、進級児のお友達も仲良くいっぱい遊ぼうね。いろんな経験(体験)をして、情緒豊かな子に育ってほしいなと思います