東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 豪快!ボディペイントすみれ組 【2019/05/31】

    絵の具の感触を存分に味わってもらおうとボディペイントを計画。園庭がわりに使う駐車場に大きな模造紙を用意。前の日には安全面に十分気を付けてやれるように、そして子どもたちがのびのびと遊べるようにと夜遅くまで計画を練っている職員の姿がありました。

    早速絵の具を自分の体にぬりぬり。かっぱちゃん発見!!かぶっちゃったからしょうがない、、、体を緑でぬると大笑い。楽しくなっちゃった?河童になりきり遊びます

    あ、、先生に「赤~」と絵の具をつけられたら血だと思ったのか、「きゃー、、、こわい~」と号泣。泣かせるつもりなかったのに~と慌てて黒で点々をつけ「スイカだよー」と声をかけると泣き止んでくれましたが、しばし放心状態、、後ろでみていたお友達、、、「まさか次は俺?」とドキドキ、、、

    絵の具を混ぜ合わせ、色の変化を楽しむお友達も。

    足で絵の具をグニャグニャ踏んで足跡をつけて楽しむ子

    全身絵の具だらけ、、とにかく豪快、、よく遊んだね。今日は起こしても起きない程お昼寝していました。遊び疲れかな?


    さつきっ子はたくましい!! 【2019/05/30】

    畑の大根を間引いてきました。すみれ組さんがタライでよく洗い天日干しにしてくれました。

    葉がチクチクする~と言いながらも嬉しそうに「僕の大根!」と抱きかかえる男子。

    職人さんのように真剣!!

    いろんな形の大根があるね。ぼくの曲がってる、、、と苦笑い。

    ちょっとちょっと!!!たべちゃだめだよー!!

    保育園入り口に、今年も見慣れた大根の天日干し風景、、、今年もお給食の先生にはりはり漬けにしてもらおうね。子どもたちは毎日「大根しわしわになってきたよー」と嬉しそう。

    あれ???みんなでつつじの蜜を吸っています。「甘いよ!!」「白いつつじの花も甘いのかなー?」と子どもたちはつつじを見ると興味津々。なんだか、園の周りにつつじの花が落ちていることが増えたような、、、みんなが蜜を吸っていたんだね、、、

    大根の葉についていた「アオムシ」発見!!みんな「生きてるいきてる!!」とじっと観察!さつきっ子、毎日たくましく過ごしています。

    どろんこあそび 【2019/05/23】

    今年もどろんこ遊びの季節がやってきました。ダイナミックに泥んこあそびをしようと、職員も朝から大張り切り!着替えも準備して出勤!遊ぶときは子どもたち以上に遊ぶのがさつき保育園の先生たち。朝、登園してくる子も職員も今日はみんな、服の色が地味!みんな準備万端!!

    お友達とおままごとかな?

    どろんこの感触が面白い~。ドロドロ変形自在。不思議そうにどろを何度も掴んでは、手から流れ落ちる泥を見つめていた男の子たち

    「おててつなごうよ!」「いや、、、手汚れてるからいやだよ、、、」お友達に手をつなぐのをためらわれるほど、よく遊んだね。

    遊びに夢中!芸術肌?泥の魅力に取りつかれたようです。それにしても、豪快に遊んだんだね、、

    「泥ついてるぞ!!とってあげるよ。」とお友達の洋服の泥をはらってあげる優しい子も。

    つつじの花の蜜を吸ってみるお友達も。みんな興味津々。

    よく遊んだね。まだまだ遊び足りない様子。今年はいっぱいどろんこ遊びをしようね。また来週みんなでどろんこあそびだー!!

    みんな泥だらけ、なのはな組さんはこのあとお風呂へ。湯船につかり気持ちよさそうでした。れんげ、すみれ組さんは、お湯にかかりシャワーをしました。よく遊んだからか、今日はみんなご飯を食べたらすぐにお昼寝しちゃいました。

    卒園児同窓会 【2019/05/21】

    この春さつき保育園を卒園したお友達が集まりました。体調不良で来られなかったお友達、お家の用事で来られなかったお友達もいましたが、久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです

    懐かしい保育室、先生たち、そしておともだちを見て、さつき保育園を思い出してくれたかな?みんなで思い出のうたをもう一度歌いたいなーと、先生たち決めていました。担任の先生のピアノに合わせて、「みんなともだち」をうたいました。みんな覚えていたかな?

    卒園してから新しいお友達ができたこと、新しい園長先生や担任の先生のお話を聞いたりあっという間に時間は過ぎていきました。

    いつも優しい笑顔をむけてくれるママたち。冗談を言っては笑わせてくれるパパ達。そしてほんのちょっぴり背が伸びてお兄ちゃん、おねえちゃんのお顔になったけど変わらない天真爛漫なさつきっ子たち。

    新しい保育園で頑張っている様子が聞けて良かったです。またいつでも遊びに立ち寄ってね。また会いましょう!!

    竹で遊ぶ!! 【2019/05/16】

    竹林遊びでせっかく、竹に親しんだのでもっともっと「竹」で遊ぼうと用意したのがこれ!!

    昔懐かしい、竹ぽっくりと竹の水鉄砲!

    水鉄砲やりたい!!と男の子たちがすぐさま集まってきました。でも、、、使い方がわからない。やってみせると目を輝かせ真似っ子。すぐにやりかたをマスターし「よーし!!!やるぞー!!」と狙うはなぜか園長、、

    もちろん!倍返しです。苦笑いの男の子、、、

    また、誰かをねらっているのかな?

    もうちょっとした水浴び状態。暖かい日だったから楽しく遊べたね。

    竹ぽっくりにも挑戦!なかなか難しいもんだ~できないことが悔しくて何度も何度も自主練習しているこ。「無理無理!!だめだ~」とすぐに諦めちゃった子。コツをつかみ歩けちゃって自分自身びっくりしている子。様々です。

    地域の方が通りすがりに、「懐かしいわー。昔よくあそんだのよ」と子どもたちに声をかけてくださいました。沢山練習して地域の方と今度はポックリ対決したいね。