東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • やりたい放題 【2019/07/15】

    ある日のれんげ組さん。なんだかいつも以上に楽しそう。早速参戦!!トイレットペーパー遊び。遊び方にも個性が出ます。

    ひたすらロールを転がす子

    やわらかいトイレットペーパーをちぎる子

    アントニオ猪木風?マフラーにしちゃう子

    そして、、、こんな遊び方も。されるがままです、、

    最後は水でトイレットペーパーを濡らして遊びます。

    やりたいけど、なかなかお家ではできない遊び。ダイナミックにみんなやりたい放題、楽しい時間でした

    パパお助け隊 【2019/07/07】

    夏祭りの裏話です。とある日パパお助け隊参加者募集のお便りを配布しました。すぐさま反応してくれたパパ達。ママがこっそり参加券を出していたなんて家庭もあったそうです

    6月の土曜日。大雨の中集まってくれたパパ達。笑顔で迎える職員に嫌な予感しかしない、、という感じの新米パパたち。ベテランパパ隊の皆さんは余裕の表情。

    自己紹介のあと、夏祭りのテーマを聞いたパパたち。「アメリカン」で思いついたのは「USA」早速ダンスの練習が始まりました。子どもたちも大好きな曲です。「だれが一茶やる?」公平にじゃんけんです

    本番当日までは家族に内緒のミッション。会社の昼休みにひっそり練習したのでしょうか?ダンス完璧でした!!

    本番当日!朝8:30約束通り朝早くから集まってくれたパパ隊。盆踊りの練習をしたりダンスを合わせたり。朝から一汗かいたパパ達は、「朝マックへ」パパ同士って何を話すんでしょうね、、園の悪口は言わないでと約束をしパパ達の背中を見送りました。

    土曜日には集まれなかったけど、当日何でもします!!と言ってくれたパパ達には、太鼓をたたいてもらったり大うちわを扇いでもらったり。

    夏祭り前日は木曜日だというのに、仕事帰りにたくさんのパパが園に立ち寄ってくれました。保育用品、棚などを全て運び出してくれました。重たい棚を運び出すために仕事帰り疲れているのに立ち寄ってくれたパパ達のやさしさが本当に嬉しかったです

    「2人目生まれたらまた、さつきに入れる!」と言ってくれたパパの言葉が嬉しくて、私たちはさらにやる気が出ました。本当にいつも有難うございます。初めてパパ隊に参加してくれたパパ達。次は運動会です。まだ参加したいのに参加できていないパパ、、チャンスはまだまだあります!

    パパ隊を卒業した歴代のパパ達。ちゃんとパパ隊引き継がれています。さつき保育園が恋しくなったらいつでもお立ち寄りくださいね。職員一同待っています。

    パパ隊のみなさん、終わった後の荷物入れも有難うございました。当日の衣装をネットで買ったというパパ、職場で使っているレインボーかつらやらを持参してくれたパパ、盛り上げてくれてありがとうございました。

    夏祭り続編 【2019/07/07】

    楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。

    縁日は子どもたちが一番楽しめる時間。

    お面にもこだわりました!アメリカンキャラクターのお面です。何が当たったかな?

    なのはな組の保護者の皆様楽しんでいただけましたか?うちわの可愛いこと!なのはな組さんらしいうちわが出来上がりました。

    れんげ組さん、おじいちゃんおばあちゃんのご参加嬉しかったです。敬老の日参観是非いらしてくださいね。

    すみれ組さん!お神輿立派にかつぎましたね。泣いてるママもいました!
    さつき保育園で最年長のすみれ組さん!これからの成長も楽しみです。

    今年も立派な笹をご近所の方にいただきました。いつも子どもたちがお邪魔させていただいています。地域の皆様にも可愛がっていただけ幸せです。有難うございます。

    そして、保護者の皆様夏祭り前日は早くお迎えにきていただいたり、家庭保育のご協力本当に有難うございました。

    第三回夏祭り 【2019/07/07】

    さつき保育園第三回夏祭り。今年も笑いあり涙ありで大盛り上がりでした。
    ことしのテーマは「アメリカン」です

    すみれ組さんのお神輿がスタート!登園しお家の人と離れ泣いていたお友達も「パパママにお神輿かついでかっこいいところ見せよう!」と声をかけると、涙が止まりました。全員が涙を止めてスタートです!今年のすみれ組さんは「ぱおちゃん」を作りました。

    盆踊りは子どもたちの大好きな「月夜のぽんちゃらりん」そして、年代を問わず盛り上がれる「どうにもとまらない」子どもたちは毎日楽しそうに踊っていました♪当日は勿論!!「リンダ!」が登場!!会場は大盛り上がり

    余談ですが、、、「リンダ」の服は私物です、、、さすがです、、、

    職員出し物は「VACATION♬」に合わせてのダンス!実は、若い先生たち3人は途中フラッシュモブ風に大御所チームが参加するのを知りませんでした、、さぞや、踊りながら「きたっ!!」と驚いた事でしょう、、、

    職員出し物は「楽器」も登場!本当はアメリカンな曲で「シングシングシング」をかっこよくやりたいところでしたが、、なかなかみんな悪戦苦闘。
    ♬オカリナ、アコーディオン、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、ギターなかなか合わず、、、、断念。仕事後は部活のように真剣に練習してきたんですよ。

    ちなみにこの職員出し物の衣装は、「アメリカン」を意識!オールディーズ
    です。それぞれ衣装が似合っていたでしょう?

    パパ隊出し物は子どもたちが大好きな「USA]です。驚きましたね、、一茶の服!!夜中にパパ一人ガムテープを張り作ったそうです。想像すると笑っちゃいます。ママには内緒だったようです。

    ダンスの上手なパパたち!!

    いよいよ子どもたちお待ちかねの縁日!ゲームコーナーを親子でまわり楽しみます。どのお店も子どもたちの笑顔いっぱいでした。看板はそれぞれクラスの製作。子どもたちが手がけました。

    楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。夏祭り続編ブログお楽しみに!!