東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 落ち葉プール&自然物あそび 【2019/11/12】

    さつき保育園秋のお楽しみイベント。さつきっ子のやりたかった「落ち葉プール」遊びを楽しみました

    ふかふか落ち葉に大興奮。「1,2,3」で落ち葉を降らせていました

    落ち葉の感触、においを感じます

    つる草をズリズリ引っ張って遊ぶ子も。

    落ち葉を握りしめ、ばさーっと降らせます

    いたずらっ子の顔。落ち葉をどうするんだろう?

    こちらではおままごと遊びが始まりました

    またお散歩に行ったら草花摘んできて遊ぼうね

    卒園児 【2019/11/11】

    先日卒園児が顔を出してくれました。区外に転居されるということで、幼稚園の制服姿を見せに来てくれました。お~ちゃんありがとう!

    大きくなった~卒園してもこうして会いに来てくれるのは嬉しいです!
    台風の翌日ふらりと遊びに来てくれたあーむくん。

    卒園児のおばあちゃんが、生地を寄付してくださったり、紙芯を持ってきてくださったり、卒園しても子どもたちや、保護者の皆さんとの絆が有難いです。いつまでもさつき保育園を忘れずにいてくださり有難うございます!

    またみんなで集まりましょうね。

    オズの魔法使い(番外編) 【2019/11/01】

    ハロウィンテーマが「オズの魔法使い」なので子どもたちに職員劇で導入。

    子どもたちは「オズの魔法使い」のお話に夢中

    「僕たちも魔法使いやるー」とすみれ組さん。職員の劇を見て自分たちも変身したくなったようです

    「今度ハロウィンの日は、なのはな組さん、れんげさんもみんなでオズの魔法使いに変身しようね」の言葉かけに、嬉しそうなすみれ組さんでした。

    ハロウィン当日までにはこうして、変身ごっこをして楽しく過ごしていました。

    今年のハロウィン 【2019/11/01】

    毎年テーマがあるさつき保育園のハロウィン。今年のテーマは「オズの魔法使い」園長「私ドロシーやるっ!!」職員「、、、どうぞどうぞ、、、」ほかの配役も力関係で決まった??

    なのはなぐみさんは「ライオン」手先の器用な先生がチクチク縫って作ってくれました

    れんげ組さんは「案山子」なんだかよくわからないけど、お菓子をもらいにいくんだ~と張り切って出発!!

    すみれ組さんは、「ブリキ」お友達同士で「かっこいい!」と褒めあっていました

    今年はちょっと控えめな職員仮装?

    みんなかわいい!!

    老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんにも仮装を見せてきました。サプライズ!!お菓子をいただいてしまいました。いつもさつきっ子を可愛がってくださり有難うございます。

    いつも美味しい夏ミカンや柿を差し入れしてくださるご近所さん。お菓子を今日はいただいてしまいました~いつもありがとうございます!

    今日のおやつは「かぼちゃケーキ」いつもより目覚めがいいさつきっ子。
    「カボチャケーキ」を朝から楽しみにしていたんです

    かぼちゃケーキに夢中~

    すみれ組さんの作品ハロウィン、今年も楽しみました。見にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました