東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 大掃除2019 【2019/12/28】

    みんなで大掃除!自分の保育室のおもちゃや、椅子、窓を雑巾で拭きます。

    なのはな組さんだって、見ようみまねでやってみます。やる気!が大事!
    自分のお椅子をふきふき。

    「ん?階段もふくの?」

    いえいえ、階段に上り窓を拭きたかったようです。

    ちいさなお掃除隊。頑張りました。

    一生懸命保育室をピカピカにしていたなのはな組さんです

    不穏な空気漂うれんげ保育室。れんげ男子はお掃除したい場所がかぶり、地味にやりあっています。

    雑巾争奪戦が始まっていました、、れんげ男子、、掃除して。。。

    お掃除後は、みんなで楽しそうにおままごと遊びをしていました。喧嘩したり、一緒に楽しく遊んだり、いい関係です

    お楽しみ給食 【2019/12/28】

    24日クリスマス給食でした。縦割りで食べるお給食にみんな嬉しそう。
    お兄さん、お姉さんと一緒で嬉しそうななのはな組、れんげ組さん。すみれ組さんは、お兄さんお姉さんとして小さい子のお世話をやいていました。

    12月生まれのお友達のお祝いからスタート!みんなでお歌を唄いました

    会食スタート。いつもと違う雰囲気に嬉しそう~。クリスマスソングを流すと雰囲気アップ!

    皆で食べると美味しいね

    「おかわり~」の声が響きます。さつきっ子はよく食べる!

    パンをかじっては、「なんの形に見える?」とみんなでクイズを出し合っていた子どもたちです

    なのはな組さんもよく食べます。いっぱい食べておおきくなあれ。

    第三回クリスマス発表会 【2019/12/22】

    今年のクリスマス発表会は体調不良でお休みする子が一人もいなく、全園児21名で楽しむことが出来ました。開園以来初です!

    なのはな組「おばけやっつけ隊」ゴーストバスターズの曲に合わせて登場!
    実は、練習を始めようと思った矢先、体調不良で欠席続きの、なのはなボーイズ。この日が2回目の舞台でした、、、泣いても可愛い!頑張りました!

    れんげ組さんは、「テイラースウィフト」の曲に合わせてお遊戯。日本語訳
    気にしてなんかいられない♬子どもたちはいつもより緊張気味でしたが、可愛いさでカバー!!

    すみれ組合奏「きらきら星」あこがれの楽器です。とってもかっこよくできました。練習頑張ったもんね。

    すみれ組お遊戯「怪獣のバラード」子どもたちが大好きな曲です。お遊戯も元気いっぱい大きな声で歌いながら踊れました。

    すみれ組劇「オズの魔法使い~さつきバージョン」練習中はお友達がセリフにつまると、喧嘩が始まったり、間違いをお友達に指摘され落ち込んだりしていたすみれ組さん。でもそんな過程を乗り越えて、本番やり遂げました!

    大勢の人の前で、モジモジしてセリフが言えなかったお友達も、堂々としていました。本番までいろいろあったけれど、一人一人が大きく成長を感じさせてくれる発表会でした。

    パパ隊と職員による合唱♪「ジングルベル」おふざけ一切なし!の指令通り
    かっこよくきめてくれたパパ達!子どもたちもパパ達の登場に嬉しそうでした。朝早くから練習に集まってくれ有難うございました

    お待ちかね!サンタ、トナカイ、ツリーの登場!!選ばれしパパ達!!いつもの常連パパ隊の皆様です。いきなりの無茶ぶりにも期待以上にこたえてくれました

    サンタさんからの今年のプレゼントは、ツリーの飾りです。チクチク職員が子どもたちが喜ぶ顔を想像しながら縫いました。気に入ってくれたかな?

    24日には園でクリスマス会、クリスマス給食を楽しみます。年内最後の日まで沢山遊ぶぞー!

    パパお助け隊の集い 【2019/12/21】

    とある土曜日の夕暮れ時。パパ達が園に張り切って集まってきてくれました

    クリスマス会で何の出し物をしようか、、、今年も合唱!曲名がなかなか
    決まりません、、、「感動するような歌」「ゴスペラーズのようにかっこよく!」、、、テーマが難しいのでしょうか、、、なかなか決まらず。

    決まったのは「ジングルベル♬」早速練習です!

    なぜでしょう、、、なぜ??盛り上がってしまうのは、、、、

    パパお助け隊、、土曜日は来れないけど当日なら!!と言ってくれているパパ、、、このノリについてこられるでしょうか、、、

    いや、、、当日は大まじめにやります!!かっこよく!!

    当日の模様はまたアップします、、、

    土曜日なのに参加してくれたパパ隊の皆さん有難うございました。いつも、温かく園を見守ってくださり、励ましのお言葉やら有難いです。またご参加下さいね・

    なのはな、すみれ組リース作り 【2019/12/09】

    公園で拾った木の実を使ってクリスマスリースを作りました。みんなで育てたお芋のツルを使って、オリジナルリース。

    各クラスどんなリースができるのかな?

    すみれ組女子は真剣!!

    思い思いにボンドで付けたい木の実をくっつけます。材料にオレンジを干したものやトウガラシを置いていたら、大喜びで「ここにつけよう!!」と男子!!

    みんな手先が器用!なかなかいいリースが出来そうです。自然物を使ったすみれ組のリースはこちら!

    なのはな組さんは、ボンドを使うのは難しいのでフェルトシールで作ったクリスマスモチーフの飾りを、ペタペタ。シール貼りの要領で好きなところに貼っていました

    出来上がりはこちら。

    可愛いリースが出来ました

    れんげ組さんはこれから、リース作りの予定です。お楽しみに!

    芋のくき 【2019/12/03】

    ある日の活動!大量の芋の茎を前に真剣な表情のさつきっ子!

    芋の茎を食べたことがある子どもは東京にいるのでしょうか?さつきっ子は
    毎年芋を植え、茎も美味しくいただきます。

    茎のすじを器用にむいてくれているのは、すみれ組さん。

    「これ食べられるの?」みんな不思議そうです。

    おやつに出してもらいました。芋の茎煮です!これが素朴な味で美味しい!
    でも、調理さん達は「子どもたちがたべるかなー」と半信半疑。

    そこは、さつきっ子!!シンプルで素朴な味が好き!!みんなよく食べています

    れんげ組さんも、おすそ分けをもらいました

    あっという間に食べちゃった子どもたち。何でもよく食べ元気に育っています

    収穫祭! 【2019/12/02】

    じゃがいもに、さつまいも。畑を耕し草取りをして水やりをして育ててきた芋の収穫!!

    さつきっ子は朝から「今日はお芋ほり?」と嬉しそうに登園。畑に着くなり
    土を無心に掘ります

    土から見えたサツマイモに興奮!

    なのはな組さんだって、畑で土に触れて過ごします。「ひえ~なんかいる!!」畑にはミミズ、ダンゴムシ、アオムシ、ムカデいろいろな虫がいます。

    「ダンゴムシいたよ」「ちょうだいよ~」お友達同士で楽しそう

    うんとこしょどっこいしょ!芋ツルを引っ張ってみる子も。

    せっかく掘ったのに、戻すことに必死な菜の花ちゃん達。あった場所に戻す!!

    掘れたー!!「おやつで食べよう!!」みんな「やった~」と大喜び。
    すぐさまお芋をふかしてくれたくれた調理さんありがとー。いつも無茶ぶりに笑顔で対応してくれます

    みんな土の上でのびのびいいお顔。

    甘くて美味しいホクホクのお芋でした。

    あ~疲れたけど畑仕事は楽しい、、、