東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • さつきっ子!待ってるよ 【2020/04/18】

    先生たちは、みんながまた元気に登園してくれるのを楽しみに手作り玩具を沢山作っています。

    たくさん遊んでくれるかな?喜んでくれるかな?先生たちはそれぞれ、園やお家で玩具を作ったり、保育室の環境設定中~

    楽しみにしてきてね。夏祭りもできるかわからないけど、先生たちは準備を始めました。夏にできなくても、コロナ騒動が落ち着けば、秋祭りにしたっていいもんね。

    コロナに負けるな!元気なさつきっ子、パパママに会えるのを楽しみに保育準備を進めます。

    お家での玩具に飽きちゃったお友達。保育園の絵本や玩具を貸し出します。
    園には平日先生が必ずいますので、必要ならお問い合わせください。

    お家ではガーデニングがおすすめですよ。プランターにお野菜やお花を育てて土いじりの体験を!保育園ではみんなで飢えていたチューリップがきれいに咲いています(さつき農園にて)

    園では雨降りなどで戸外に出られないときには、室内で片栗粉遊びを楽しんでいました。片栗粉を水で溶き、感触を楽しみます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね

    体を動かすならば、体操!園では、はとぽっぽ体操、エビカニクス体操が人気!YouTubeで親子でレッツダンシング!!

    ありがとうの気持ち 【2020/04/18】

    あんなに毎日賑やかだった保育園。非常事態宣言を受け、子どもたちの元気な声が消えています。

    そんな中、公園帰りによってくれた卒園児。大きくなっていてびっくり!同じ園に通う卒園したさつきっ子の近況を聞いたり。やっぱり卒園しても会いに来てもらうのは嬉しい!

    卒園したパパが立ち寄ってくれて、おもむろにカバンから取り出してくれたのは、栄養ドリンク!!「先生たちありがとう。がんばって!」の言葉と共に。コロナ騒動で正直「園で感染者がでたらどうしよう」「うつしたら?」と毎日消毒しても換気をしていても不安だった私たち保育士が、涙が出るほど嬉しい言葉でした。パパありがとう!!

    地域の方から、玄関先に綺麗な紙袋が沢山。こんなご時世だから、保育園を気にかけて下さる方がいるって嬉しい!有難うございます。こどもたちとお店屋さんごっこするときに使わせていただきます

    そして、いつもお世話になっているご近所さん。毎年タケノコ、笹、竹遊びをさせていただいている竹林がお庭にあるお宅。今年はコロナでタケノコ見に行かれないね~と職員で話していたら、、先生たちで食べて!と立派なタケノコを下さいました。本当に有難うございます。先日は卒園した子どもたちがお別れのあいさつに行ったら、おやつで食べて!と買ってこられたばかりのオレンジをスーパーの袋から取り出しくださいました。

    さつきっ子も、私たち職員も地域の方にあたたかく見守られているんだなーと嬉しくそして、感謝の気持ちでいっぱいです。
    みなさん、ありがとうございます。

    慣らし保育 【2020/04/06】

    にぎやかな毎日。元気いっぱい笑い声、、、と言いたいところですが、なんせまだ、新しいお友達はさつきっ子歴2日。泣き声が元気いっぱい響いています。

    抱っこして~と両手を広げ泣く子。保育室を脱走する子。もうこの世の終わりかとばかりに、床にひれ伏し泣く子。無、、、、悟り??椅子に座り放心状態の子。朝おやつのバナナだけは食べる子。

    毎年恒例!!1時間、、、されど1時間、、、、子どもたちにとっては初めてのパパママとの別れ。

    エントランスで、日向ぼっこ。通りすがりの地域の方に声をかけてもらい、気分転換。

    おんぶに抱っこ。肌と肌を触れ合わせ安心してね。

    お外が気持ちいい!笑顔も出ました

    進級組ともう仲良し?

    少しずつ少しずつ。園生活に慣れてくれたらいいな~

    新すみれ組さんは、全員が自分でお靴もはけるようになりました

    泣いてばかりはいられない!あ!おもいろいものみ~つけた!

    第2部れんげ組入園式 【2020/04/06】

    れんげ組さんにも可愛いお友達が入園しました。令和2年度は21名のお友達がさつき保育園に通います

    ママパパとおしゃれなお洋服に身を包み、うれしはずかし初登園

    はらぺこあおむしの紙皿シアターを楽しみました

    みんな真剣に見入っています

    新しいお友達の自己紹介~♬どんな子が仲間入りしたのかな?

    さつきっ子たちからうたのプレゼント♪なんだか進級したてのさつきっ子が頼もしく見えました

    これからどうぞよろしくお願いします

    進級だあ!! 【2020/04/05】

    クラスが変わり嬉しさを隠し切れない女子!新しい担任にドキドキ照れ隠しの男子!新すみれ組さんはわかりやすい、、、

    なのはなだった男子2人組は、「れんげぐみさーん」と呼ぶと「はいはい~」とお返事。僕たちお兄ちゃんになりました!旧担任が恋しいんです!

    れんげ組からすみれ組さんに進級したのは7名のお友達。

    さつきっ子らしく今年度も楽しくいっぱい過ごそうね。遊ぶぞ~!!

    新しいお友達に早く会いたいな、、、BYすみれ組一同

    第一部:なのはな組入園式 【2020/04/05】

    今年も可愛い新入園児のお友達を迎えました。コロナの影響で今年はクラスごとの入園式。ちょっぴり寂しいけど、子どもたちの安全第一!

    なのはな組さんの入園を心待ちにしていたのは、進級したさつきっ子。自分たちがお兄ちゃん、お姉ちゃんになったんだ!!と嬉しそう~

    なのはな組さんには2名のお友達が入園。可愛い~!!

    おしゃれして入園式に来てくれました

    これから、沢山いろんな経験してすくすく大きくなってね

    第二部の入園式の模様は個人情報同意書が全家庭出てから掲載いたします