東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 園庭!! 【2020/05/26】

    とある日の職員会議。「どかん」とか「切り株」「丸太」欲しいな~と職員に聞こえるくらいの独り言を言ってみる。

    「ど、どうしたんですか!?」と職員。「うちの駐車場もったいないよね~倉庫とゴミ箱しか置いてないのに無駄に広い、、、絶対もったいない!!言い切る私に職員かたまる、、、恐る恐る職員Kが口を開く。「で??何がしたいんですか~園長先生、、、」

    待ってました!!!とばかりに「園庭計画を発表!!」屋根があるんです!天気が悪くてもお外で遊べます!職員に反対するものはおらず、みんな目をキラキラさせて実行に移してくれることに!!

    そして、、、とある休日。1本の電話が、、職員からでした。まさか、休日にメールではなく、着信、、、「コロナじゃないよね~!!!!」ドキドキしながら電話に出ると「園長先生の欲しがってる切り株あります!!もらえます!!」と。

    というわけで、分けて下さる方のご都合で翌日曜日、、、職員有志が集まり
    バギーを押して片道40分、、、、帰りはあまりの重さに60分近くかかりましたが無事に園まで運び込むことに成功、、、気力体力根性のある私たちですがさすがに、、、疲労困憊、、、

    一度に運びだせず、来週もう一度行かなければなりません、、、だれが行くかの選抜メンバーは、、、譲り合い中です、、、

    芝を敷き、危なくないようにした手作り園庭が出来てきました。あとは、ままごと、自然物遊びコーナーを作る予定です。

    わくわく感が止まらない空間に仕上がりました。緊急事態宣言も一旦今日解除になりました。登園自粛のお願いが練馬区から続くのか、通常保育に戻れるのか未だわかりませんが、早く元気な声が響くさつき保育園に戻ることを願います

    引き続き、絵本、玩具の貸し出しを行っています。現在職員は平日は出勤していますのでいつでもご利用下さい。

    お題は「レトロ調すべりだい」 【2020/05/26】

    チーム滑り台。こちらのチームは作戦よりも何よりも思い付いたらどんどんすすめる。和気あいあい。楽し気に作っていましたが、、土台でつまずく。

    土台ができない、、、できたはいいがそのあとどうしていいかわからず、手が止まり、全員顔面蒼白、、、1から考えて作り直した方が早いんじゃない?の声掛けに、無念にも解体作業、、、電車チーム同様製作期間は2日。
    すぐに次の作戦に移らないと間に合わない、、、

    あれこれ考え何とかそれっぽい形に仕上げ土台ができる。土台さえできれば簡単じゃない~と余裕の表情。あとは可愛くすればいい!!

    いやいや、、、そう甘いものではありません。強度、安全性、見栄え、、滑り台チームは泣きたくなるほどの大変なめにあいます、、、

    リメイクシート、紙ガムテープ、、梱包テープそれぞれがくっつかない~!!紙ガムテープを貼っていたから、、、手すり部分がどうしてもくっつかないので、、、またまた完成目前にして、、無念の解体、、、

    もはや職員に笑顔はありません、、、それでも「さつきっ子が喜んでくれるかも???」のそれだけの気力でやりなおし、、、

    で、、、できるのだろうか、、、ここで電車チーム、調理の先生も加わり意見を出し合う。あれこれ考えやっとやっと完成!!!レトロな壁面もはりつけ、どこから見ても滑り台!!

    初すべり!!耐久性は身をはって園長が、、、大人が乗っても大丈夫!!
    安全性も確認!!滑り台チーム苦労しましたが完成です!!ぜひ遊びに来てください

    ハイカラ電車 【2020/05/26】

    登園自粛中のさつきっ子が久しぶりに園に来た時、お家の人と離れる寂しさより、わくわく楽しい気持ちに少しでもなってくれたらいいなと思いさつきっ子がみんな大好きな乗り物を作ることに!

    職員はチームに分かれ、あれこれ考えます。お題は「レトロな電車」妥協を許さないこのチーム!外装の色からこだわり作り始めました

    和気あいあい、、、駐車場で賑やかにやっていましたが、午後覗きに行くと、、みんな無言。真剣です!もはや職人、、、

    内装には特にこだわります!つり革はセロハンテープの芯!触り心地のいいフェルトを巻いて、子どもたちがつかまりやすい高さに設置!

    内装は床にもこだわりをみせ、木目調!どこか懐かしい雰囲気になってきました!

    そして、シート!!こだわりました!このえんじ色のシート!!もうレトロ感にあふれているのに、、、電車チームこだわります!!

    シートには、優先席!!マークまで!!さらには、、運転席!!メーターの薄汚れ具合、、、(単に印刷ミスですが、、、)そして、ハンドルは、さつきっ子なら誰でも使いこなせる竹の水鉄砲の部品、、、

    ここまできたら、先生たちは止まりません、、、電車の中吊り広告!!レトロです、、、余談ですが初め、どこから手に入れたのか若いお姉ちゃんの看板を張り付けていたので、、、却下しました、、男子はきれいなお姉ちゃんお喜びだったでしょうが、、、ここは却下!!

    そして、、、ドア!!ちゃんと電車はスライドするんです!!さつきっ子!楽しみにしてきてね。みんなで「ハイカラ電車」に乗って遊ぼう~

    自動改札機、切符販売機もあるよ。自動改札機は、、、ちょっと時代に合わなかったけど、、、ご愛敬~

    みんなで早く遊びたいね

    大きくなったね 【2020/05/09】

    緊急事態宣言が延長され、すっかりさつきっ子は、保育園を忘れちゃったかな?と心配していましたが昨日は続々とさつきっ子集結!!

    絵本や、玩具を借りに親子で来てくれるお友達が多かったです。久々に会ったさつきっ子身長が伸びて、一瞬だれ??とわからない。子どもの成長は早いですね。

    おしゃべりが上手になりペラペラ饒舌にしゃべる男子!なんだか只今反抗期真っ盛りらしい2歳児女子、、、トイレトレーニング頑張るママの話などなど久しぶりに子育ての話で盛り上がりました

    夕方には卒園児が偶然にも同じ時間帯に顔を出してくれ、嬉しかったです。
    みんなお家時間が嬉しそう。パパママはちょっとやつれたような、、、、
    今だけ今だけ!もう少しでよくなるはず!!元の生活に戻れるはず!今しかないお家時間、、、息が詰まるようなことがあれば絵本、玩具とりにいらしてくださいね。

    手洗いの仕方を先生がイラスト付きでかいてくれました。さつきっ子!手洗いして病気にならないでね。