東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • さつきっ子の日常風景 【2020/07/30】

    今日も泣いたり怒ったり、笑ったり元気なさつきっ子の声が響きます

    なのはなちゃん、今日は女子だけの登園~。

    、、、、どうしたんでしょう、、かつらをかぶり行商?なんだか、笑っちゃいました。

    薔薇組に小さなお客様。とびっきりの笑顔を見せてくれました

    変装ごっこ?モデルさんみたいな表情~

    最近、ジャラジャラ、アクセサリーをつけるのが流行中~

    みんな揃って楽しい絵本の時間~

    すみれぐみさん、みんなポーズが自由すぎっ!

    もうすぐ梅雨明けかな?お外に沢山出かけようね

    高野豆腐の感触あそび 【2020/07/30】

    れんげ組さん、雨降りは感触遊びに夢中です

    初めて見るのかな、、、高野豆腐に興味津々

    触ってみたり、にぎって水を出してみたり。

    カップに詰め放題詰め込んでは出して遊ぶ!

    思い思いに、遊びます。頭にのせるとひんやり?

    遊び方はだんだんダイナミックに!

    入園したばかりの頃とは違います。お友達といろんな経験をしていきたいね

    はらぺこあおむし 【2020/07/30】

    毎年恒例!さつき保育園にアオムシがやってきた。

    絵本「はらぺこあおむし」が大好きなさつきっ子。本物を見るのは初めての子が多い?

    思わずのけぞる男子、、、

    キャーと一度怖がってみるものの、実は触りたくて仕方なかった女子、、このあと、へっちゃらで触っておりました、、、、

    将来は昆虫博士?興味津々~

    さすが!さつき暦2年目!!余裕の表情!

    あれ?すみれ組さんは「なぜ、、、ここにアオムシが??」と大騒ぎ

    ぼ、僕の席のちかくなんですけど、、、、と恐々、、

    名前はマイケルに決定!!さなぎになり、蝶になる様子を子どもたちみんなで楽しみにしています。

    ぎょっとしてる表情がまたかわいい!!

    無事蝶になりますように。

    大好きな時間 【2020/07/24】

    さつきっ子が大好きな時間!もちろん、、、おやつタイム

    「おいしそう~先生も食べたいな~」というと少し考え、一口くれようとする優しいお友達も。

    おやつ以外に大好きなのは、大好きな先生に読んでもらう絵本読み聞かせの時間

    一日3~5冊の絵本や紙芝居のお話を聞きます。

    みんなの笑顔がキラキラ。毎日泣いたり笑ったり小さなお家みたいなさつき保育園です

    新人さつきっ子(なのはな組編) 【2020/07/24】

    入園したときは泣いてばかりだった、なのはな組さん

    ママ、パパが居ないと泣いていたあの日が嘘みたいに今ではすっかりさつきっ子

    この日は夕方お外に出て、紫蘇の葉で遊びました

    青じそはいいにおい。赤紫蘇は青紫蘇ほどにおわない。香りの強さの違いに気が付いたのは私たち保育士ではなく、一番小さいお友達でした

    握りしめたり、葉をちぎったり、楽しそう!

    なのはな組さんがプランターで育てていたピーマンが実ったので収穫。ピーマンのにおい、形を自分でもぎ取り感じます

    小さくったって、触ってみたい!あ、、、、口に入れちゃった、、、
    お持ち帰りにしましょうね、、、、

    園ではナスも収穫。この日のマーボー豆腐に入れてもらいみんなで美味しくいただきました。自分たちで育て収穫したお野菜は美味しいね

    今日もなのはな組さんは、元気元気!!ハイハイレースの始まり~

    なのはな組さん、少しずつ園に慣れ楽しんでいます

    ひんやり寒天あそび 【2020/07/20】

    夏と言えば、寒天遊び!ひんやり気持ちいい~子どもたちに人気の遊びです

    休日にお家で寒天を作ってきてくれた担任の先生、休日もさつきっ子と遊ぶ準備をちゃんとしてきてくれます。

    さつきっ子早速プルンプルンの感触を楽しんでいます

    触ったりちぎったり、思いおもいに楽しそう~

    思いっきり遊ぶので床は寒天が転がりまくっていますが、、、、ご愛敬、、

    色とりどり綺麗な寒天。色にも自然と興味がわきます。

    担任の先生!準備がいい!!飽きてきたころ、型抜きが出てきましたみんなでいろんな形に型抜きし、お友達と見せ合いっこ

    一番おちびの、なのはな組さんが参戦!!

    みんな楽しめたかな?

    小さな訪問者 【2020/07/11】

    事務室にいると、後ろに気配が、、振り返るとさつきっ子。入れ替わり立ち代わり、玩具の差し入れをしてくれます

    ママが恋しくなり、抱っこされたくてやってくるお友達。「〇〇ちゃんがなにしてるよ~」と報告を怠らない子たち。告げ口をする子は、その子はできていないけど、私(僕)は出来ているよ!とお友達を引き合いに出して褒めてほしい時。認めてほしい時。

    それぞれいろんな気持ちでやってくるのが事務室。通称、「薔薇組」

    「転んじゃったの~」と絆創膏目当てにやってくるお友達も。お目当てはわかっているんだけど、ついつい話にのってしまいます。

    ちょっとの時間でも一人一人とおしゃべりができて、触れ合える時間。私にとっても、ほっとする大事な時間です

    自由遊びの時間は訪問者が増えます。さつきっ子今日はどんなお話を聞かせてくれるのかな。

    抱っこされると、ごにょごにょおしゃべりがとまりません。

    子どもたちにとって安心できる場を作っていきたいなと思っています

    紙テープであそぶ! 【2020/07/11】

    れんげ組さんが紙テープを使って遊んでいました。またまたやりたい放題。

    紙テープを部屋中張り巡らし、くぐったりまたいだり、引っ張ってみたり。
    なんだか楽しそう、、、なので参戦!!!

    毎日みんなで楽しそうに遊んでいます。すっかりいたずらっ子の顔。

    ビニール袋に紙テープをちぎり、水を入れて揉むとあら不思議!色が!

    みんなびっくり顔。面白いね。

    ぐにゅぐにゅの感触も楽しいね

    あ、遊び疲れちゃった?給食前のお着替えの時寝込んじゃった、、、

    沢山遊んだ後は、お待ちかねのお給食の時間。お代わりする子が続出

    沢山遊んだ後は沢山たべて、明日はなにしてあそぼうかみんなで相談しようね。

    さつきっ子原っぱで遊ぶ! 【2020/07/05】

    すみれ組さんの外遊びに同行してきました。

    旧さつき畑、現在は空き地になっています。何か工事が始まる前に、この広い原っぱで虫捕りなんかできたらさつきっ子喜ぶだろうなー。早速地主さんちにお願いに出かけOKをいただきました♪

    そんなこんなで、広大な空き地でのびのび走り回って遊びます

    虫捕りに夢中な男子。カマキリの赤ちゃん、おんぶバッタ、テントウムシ、
    モンシロチョウ、ダンゴムシ、ミミズ。昆虫を捕まえては嬉しそうに見せてくれます

    女子は、現実主義!もと畑なので、色々な野菜の苗が育っています。「これ食べられる?」と女子、、、さすがです!!たくましい、、、

    「園長先生!紫蘇だよ!!いいにおいだよ!!食べようよ~」と根っこから引き抜いてくる強者も、、、

    さつきっ子と同じくらいの背丈に伸びた草の中に隠れて、「お~い!園長せんせ~さがしてごらん~」とかくれんぼ中の女子。

    みんないつも以上に、生き生き遊んでいました。決められたことばかり、危ないからと何でも禁止するのではなく、危なくないよう最低限のお約束をして、危なくないよう目を光らせていれば、あとは子どもたちが自由にのびのびやりたいこと、遊びたいことが出来ればいいんじゃないかな。それがさつき保育園です

    全員集合! 【2020/07/02】

    7月1日、登園自粛解除となり「さつきっ子」が全員揃いました。今年度始まって初めての事です。

    今年度も元気いっぱいの子どもたちが、さつきライフをスタートさせました
    泣いたり笑ったり。

    今はまだ不安そうなお友達もすぐに園生活に慣れると思います。

    さつき名物!シシャモをおやつに出すとムシャムシャ、、、すごい!!もうさつきっ子素質十分!!

    ししゃもに、豆乳!最近は帰り際に「明日も豆乳飲もうね!」と言い残し帰るお友達も!!

    今の世の中、なかなかおやつが、豆乳、ししゃもの園はないでしょうね、、

    でも、なんでも好き嫌いなく食べられるように!卒園までには苦手なお野菜も食べられるようになる子が多いです。おやつの野菜スティック効果です。

    さつきっ子になった新しいお友達!いよいよお待ちかねの園生活がスタートしました。楽しく過ごそうね。

    笹の葉さらさら~ 【2020/07/01】

    今年もご近所の方のご厚意で大きな笹をいただきました。子どもたちが喜ぶよう、毎年大きな大きな笹をおじちゃんが切ってくださいます

    太っ腹なおじちゃん、優しいおばちゃんのご厚意なのか、職員が圧をかけているのか、、、毎年2本も!!!お庭の笹なくならないか、毎年心配になります、、

    お家の方にお願いして書いていただいた短冊と七夕飾りを飾り付けました

    あいにく、七夕までの間は雨降りが多いとのことで、雨が降り出す前に
    集合写真~

    この直前が避難訓練だったのでびっくりして泣き顔の子もいますが、、、
    避難訓練、先生たち本気モードだったから、怖かったかな、、、

    みんなのお願い事叶うといいね。

    放心状態で避難訓練は無事終了!このあとは、笑顔で過ごしました