東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 鬼太郎ごっこ~さつき初! 【2020/08/31】

    いよいよ当日。出勤してきた職員は自前衣装にお召し替え。まず職員同士で驚き合いです、、クオリティー高い!!いつの間に準備したの?

    子どもたちは案の定大泣き!!(想定内です)妖怪だらけの園内。担任が妖怪の姿のまま元に戻れない~と子芝居が入ります。勇気を出して先生の所に助けに来て!!

    「誰から先生を助けに行く?」非情にも思えるこの問いかけに、手を挙げてくれたのは、いつもはクラスでも大人しい泣き虫男子でした。
    「本当に?行ける?」たとえ行けなくても、手を挙げたその勇気、気持ちを大事にしたい!!

    途中、半べそになりながらもゴールを目指して担任を助けに行きました。思わずこちらがガッツポーズ!

    次々挑戦者あらわる!スタートしてしまうと肝が据わるのか、はたまた諦めか、、、前へ前へ。

    こんな時強いのは、、やはり!すみれ組女子~。泣くなんてとんでもない、、へっちゃらでどんどんすすんでいきました。あっという間にゴール、、

    すみれ組さん全員ゴール!見事大好きな担任を救い出しました。その後はれんげ組、なのはな組さんがチャレンジ。泣きながら突進してくる子。道中にいる妖怪の膝に泣きつく子。妖怪なんてなんのその・ゴールしか見えていない子

    それでも、それぞれが勇気をだして担任の所へ急ぎました。ゴールしたお友達はみんな自信に満ち溢れたいいお顔をしていました。「僕にもできた!」代弁するとこんな感じでしょうか?

    この、「僕にもできた!私頑張れた!」この経験を忘れないで大きくなってほしいなと思います。

    見事全さつきっ子がクリア!やったねとみんなで万歳三唱!メダルをもらい嬉しそう。ひと夏のいい思い出になったかな?

    今日の給食は大根で出来たお化けがうどんに入っていました。お給食の先生ありがとう~みんな大喜びでした。

    鬼太郎ごっこ準備編 【2020/08/31】

    とある日。つぶやいてみた、、「毎年流しそうめん、かき氷いろいろ楽しむのに今年夏を楽しんでない~!!なんか面白いことがしたーい」

    「何がしたいんですかっ、、」職員もはや!もう動じません。

    鬼太郎ごっこ!!この一言から1週間。それぞれ衣装は準備することに!土曜日
    有志の職員が集まりせっせと準備。お休みなのに結局全職員がさつきっ子のためなら!と駆けつけてくれました

    入口が出来ました。じごくもん、、

    スタートするとすぐに網くぐりコーナー。網にはコウモリが、、怖がってしまうかな??

    その先は仕掛けいっぱいのトンネル。ミラーがあったり、ひんやりマットが敷いてあったり、先にすすめば、風が吹いてきたり、、霧吹きでお水をちょっぴりかけられたり、、

    さあ!!妖怪だらけの保育園の中、全員無事にゴールに向かえるでしょうか?

    夏の定番、、、肝試しです。お化けは怖いのでゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターに職員は変身!

    トンネルの装飾、、手形は土曜日保育に来ていたお友達とペタペタ

    いざ!!本番当日へ。どうなることやら~

    ちょうちょう 【2020/08/30】

    朝から園は大騒ぎ!「見てみて!アオムシさんがちょうちょうになったんだよっ」興奮気味に話すすみれ組さん。

    れんげ組さんも集まってきます。毎日「あおむしさーん」と呼び観察し続けてきたさつきっ子。

    毎年アオムシから蝶にして外に放つのですが、今年の蝶は大きい!きれいな黒アゲハです

    想像と違ったのか、さつきっ子最初は「これは一体?」と怪訝そうな顔つきで見つめていましたが、ちょうちょうにも種類があると知り、ほっと一安心

    アオムシの時から見たり触ったりしていたので愛情芽生え、さなぎになったときには、「動かないね、、死んじゃったの?」と心配していたさつきっ子。

    きれいな蝶に成長した姿にうっとり。

    全クラス外に出て蝶を見送りたいと外に集合!

    「じゃあね、今お外にだしてあげるからね」「またきてね」小さな生き物に対する優しい言葉が誰からともなく出ました。さつきっ子優しい子が多いんです。(ちょっと自慢!!)

    余談ですが、、、もう1匹アオムシがいたのですが、、とある日。
    アオムシがさなぎになり、蝶になるのは今か今かと待っていましたが枯れ枝のようなさなぎ、、その下を2匹の白い小さな幼虫、、なんだ?これは、、、さなぎが何か産み落とした?そんなはずはありません、、

    その白い幼虫があっという間の数時間で小豆色になり、、動かなくなりました、、何?さなぎになったの?、、、調べたら、なんと!ハエの幼虫だったのです!!アオムシのお腹にいたようです。自然界こんなことはよくあるそうで、、、そのアオムシは勿論生きられませんでした

    そんなことがあった後の今度は無事蝶になった姿を見て感動ひとしお。
    生き物を通して不思議だな~なんでだろう?という好奇心。優しい思いやりの気持ち。命の重さ、神秘を少しでも感じてくれたらと思います

    2020スイカ割り 【2020/08/22】

    毎年恒例のスイカ割り大会。例年は全園児でにぎやかに楽しみ、みんなでスイカを食べますが今年は密を避けクラス単位でのスイカ割り。

    まるいスイカは初めて見る子も多いのか、大きなスイカに興奮!抱えられるかな??

    なのはな組さんは、スイカ割りというよりじゃれてる感じです。スイカ品種チェック中??

    俺に任せろ!!れんげ組男子が張り切ります!

    よし!やるぞ!!

    割れなかったわね、、、なくなっ!!女子がなぐさめます、、

    最後はすみれ組のお友達!

    今年は割れなかったけど、大きなスイカを抱えて調理の先生の所へ運んでくれました。給食のデザートで出してくださいっ!ってちゃんとお願い出来ていました。さすが!すみれ組さん。

    楽しい夏はまだまだ続く?楽しい遊びを今先生たちで計画中~

    おやつはなあに? 【2020/08/11】

    「おっはよー!」元気いっぱい15時。たっぷりお昼寝したあとは電気がつくと両手を広げておはようのご挨拶にきてくれます

    トイレに行き手を洗えばお待ちかねのおやつの時間。

    今日のおやつはなあに?

    「野菜スティックだよ~」というと喜ぶのはすみれ組さん。もうさつき色に染まりきっています、、れんげ組さんはまだ理解できていない様子、、

    野菜スティック、、、本日は難関、、、セロリもあります、、、さわってごまかしてみる、、、

    かく言う、私もセロリはちょっと(いや、、、かなり)苦手です。検食で出てくると、豆乳で流し込んでいます、、、勝手にご馳走様しちゃう強者も。

    「食べてる~?おいしい??」と各クラス見て回ると、踊ってごまかす子、、、お友達と協力体制!!2人でごまかす、、、

    「まさか、、、これがおやつですかっ?」と打ちひしがれているこ

    目が合い、「おいしい?」と聞くと、慌てて頑張って食べてみる子。

    反応は様々、、、大丈夫!!卒園する頃には「おかわりは?」というほど大好きになってます。甘いおやつもたまにはいいけれど、お野菜素材の味を味わうのもいい経験。

    園の野菜スティックはさっと湯通ししています。お家でも是非ご一緒に。

    氷でお絵かき 【2020/08/10】

    すみれぐみさん、アイディアマン担任が今度は何やら面白いものを
    準備

    種明かしは。翌日。色がついた氷です。

    子どもたちは「きれいだね」「おいしそう」「ぼくピンク!」と早口で感想を言っていました

    画用紙に氷を滑らせお絵かき。ここから将来有名な画家が誕生しないかな、、、、

    すみれ組さんのすごいところ!几帳面なのか、ちゃんと気をつかえるのか、、お約束していなくても、使った色は元あった場所にしまいます

    色が混ざらないようにでしょうか、、、賢い!!

    綺麗な氷を使ったお絵かき。なんだか風流ですね。

    素敵な作品が出来上がりました