東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • さやえんどう 【2021/01/23】

    さつき農園にはさやえんどうの可愛い花が咲いています。今日はなのはな組さんが、お世話に行ってくれました

    水やりを任され、責任重大!あ、、でも腕が短くて届かない~。3人で悩みます

    腕をのばして、再チャレンジ!

    水、いれたよね?

    僕はもういい~。遊ぶ!

    私も、お仕事おしまい!あそぶ!

    さやえんどう、沢山収穫出来るといいね

    力作揃い!五七五 【2021/01/17】

    今年も、力作ぞろいです!お正月に考え抜いた五七五.パパでしょうか?はたまたママでしょうか?笑わせていただきました!!

    さつき保育園にちなんだカルタ!今年の受賞作品のご紹介!気持ちがわかるママ達多いのでは??

    これこれ!パパ隊を引き継ぐこの思い!!新年の誓いのようです。
    れんげのパパ隊の皆さん!これは、、、プレッシャーですね~

    ちなみに受け継がれているガムテープ。ガムテープ初代パパ。去年は記憶に新しいジブリと書かれたあの衣装でしたね

    これも、あるあるでしょうか。

    こちらには、特別賞をあげたいと思います。すみれ組担任作。さあ、平和に明日も保育してね。願わずにはいられません。

    他も力作ぞろいでした。

    癒し系から、おもしろ系、あるある作品!

    毎年続く五七五.来年の作品がまた楽しみです

    ご協力ありがとうございました。

    卒園児のお友達へ 【2021/01/08】

    相変わらずの笑顔!年賀状をありがとう。先生たちも元気です。
    変わらないパパ、ママ、なかなかコロナで集まれませんが、いつの日かみんなで集まりましょうね。何かお困りのことがあればいつでも、ご連絡くださいね。

    七草粥 【2021/01/07】

    1月7日 七草粥を給食で提供しました。

    すずな(かぶ)すずしろ(大根)せり、ごぎょう、はこべら、なずな、ほとけのざ、春の七草です

    みんな興味津々です。

    さつきっ子!なかなか七草は覚えられず、、この後、「七つの草を食べよう~!」と簡単なこれ以上ないわかりやすい言葉でまとめ、七草粥をぺろりと食べてしまうのでした。

    れんげ組凧作り 【2021/01/06】

    れんげ組さんが、凧を作っていました

    シール遊び大好き!金ぴかのシールは特別な日にしか出てきません。

    シールに夢中すぎて、みんな無言。

    指につけてあそぶ女子。おしゃれ?

    公園に出かけ早速凧あげ。自分で作った凧!!大事大事!手から離れて落とせば、一目散に「ぼくのだぞ!」と言わんばかりに拾いに行き砂をはらいます。

    走る走る!

    たくさん体を動かし、お正月ならではの遊びを楽しみました

    新年お集まり会 【2021/01/06】

    年が明け、みんな元気に登園!心配していたコロナにかかったという子はおらず元気元気!クラスごとに時間をずらし、正月遊びを楽しみました

    先ずは福笑い!目隠ししていないけど、難しい、、

    真剣です!

    すみれ組さんは目隠しして挑戦!自分の作品に苦笑い~

    コマ回し!一度回して見せると、「うわあ!!!すごいです~っ」となぜか妙な敬語で興奮状態の男子!手で回しただけなのに、もう憧れのまなざしで見てくれます。

    あれ、こっちの女子も。回るこまを食い入るように見つめたあと、拍手してたたえてくれました。なんだか、英雄~!ただ手でまわしただけですが、、

    あ!獅子舞登場~!

    吸い込まれるように獅子舞に噛まれる男子。戦う男子、、動じない男子。反応は様々です

    すみれ組さんの方が泣いてる?獅子舞は伝統芸能。獅子に頭を噛まれると、無病息災で元気に過ごせると言われています。コロナに負けずさつきっ子が1年元気に過ごせますように。

    泣いちゃったあとは、気を取り直し自分の羽子板作り。上手上手!

    絵の具が乾いたら羽根つきを楽しもうね。