東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • さつきっ子=野菜大好き~ 【2021/02/23】

    さつきっ子に甘いおやつはあまり出しません・素材の味を知ってほしい。野菜、魚もなんでも食べられる子になってほしいから。野菜スティック、いりこ、シシャモが定番!

    今日のおやつは野菜チップス。

    ポテトチップス両手に持つ女子を二度見したクラスメイト男子。

    「先生も食べたの?お野菜食べたほうがいいよ!」とすみれ女子。

    「人参」「かぼちゃ」「ジャガイモ」を見てもひるみません。すっかり1年でさつきっ子!!

    「先生どうぞ」と気を遣ってくれました

    「早く食べたーい」と男子。

    おやつの時間だけは静か。みんなおやつに夢中~

    春です!こんな日は、、 【2021/02/23】

    今日は2月とは思えないほど暖かかったですね。お外にいる方が気持ちいい!というわけで、急遽「お外でご飯食べよう~」と子どもたちに提案すると、みんなのってくれました。

    なのはなちゃんも、お外でのご飯は嬉しそう!いつもより食べっぷりがいい!!

    れんげちゃんたち、お外での給食にハイテンション。妙な踊りが始まりました、、、

    「おいしいよ!」と大きな声で教えてくれました。

    大きなお口~。食欲旺盛!

    みんなで食べると美味しい~

    お天気がいい日はお外でご飯。またお外で食べようねとお約束しました。卒園まで沢山楽しい思い出作ろうね

    こんなにいいお顔してくれるなら、喜んでセッティングします!

    春を感じながら。なのはな組さんが種をまいて水やりをしてくれた菜の花が咲きました。

    すみれ組さんの「においスミレ」も咲いています

    とある日 【2021/02/07】

    楽しいことしているときは皆いいお顔~

    なのはな組さんは、階段にマットを敷いて坂道に、ハイハイで登ったり下りたり。

    ハイハイって赤ちゃんの時期だけでなく子どもにとって大事なんです。運動機能の発達にいいんです。バランス感覚、股関節の筋力を鍛える。手足の刺激が脳を刺激します。時々ハイハイを取り入れた遊びを行います

    お引越しした、お友達が遊びにきてくれました。ずっと兄弟のように一緒にいたお友達が来てくれて嬉しそうでした。

    れんげ組さん、自分で靴を履けるようになりました。進級に向けて自分で出来ることを増やしていかなきゃね。

    真剣です。

    憧れの消防士さんに会えて緊張気味。

    毎年卒園児から、小さいクラスのお友達にプレゼントしてくれる、お散歩バック。今年は、野菜スタンプ!すみれ組さんが一生懸命作ってくれていました

    春には桜の花びらを集め、夏には、ダンゴムシ、、秋には落ち葉やどんぐり。冬には石ころ。1年中このお散歩バックをもってさつきっ子は公園に元気に出かけます

    今年度もあと1か月半。みんなで楽しい思い出作ろうね

    かるた大会 【2021/02/07】

    今年も1年の思い出を先生たちが絵にしてくれました。どんな絵があるのかな?

    クラス別に、カルタ大会が始まりました。「どんぐりコロコロ♪」お歌をうたうと、すぐさま反応!!

    我先に!とカルタにとびつきます

    すみれ組さんになると、白熱!

    みんな最終的に一人1枚とることが出来ました

    今年の絵カルタは、ウルトラ万次郎が人気!ザリガニのおーちゃんも記憶に新しく、さつきっ子は絵を見て興奮!

    お友達と過ごした1年間を振り返る楽しい会となりました。

    鬼がきた! 【2021/02/03】

    今年は124年ぶりに2月2日が節分でしたね。今年はコロナ感染症対策で、鬼は激しい感じをやめました。泣かせません!大声でわめかせません。鬼より飛沫が怖い、、、

    今年は、保育園に鬼ちゃんが遊びに来たというstory。
    「イヤイヤ」反抗期真っ只中の鬼と、すぐ泣く「泣き虫鬼」

    「こんな子いない?」イヤイヤばかり言っている子。すぐに泣いてやってやって~と諦めちゃう子。問いかけると、みんな目を合わせません~

    鬼だ!!思わずお友達の手を握りしめます。

    怖くないんだけどな~今年の鬼達は、、何故泣く?優しいお友達が、なぐさめます。

    果敢に戦うれんげ男子!つい心の声が駄々洩れしてしまう。「いつもイヤイヤ言って担任を困らせている子はいないかい?」

    鬼が逃げていくと、かわりに現れたのは福の神!

    「だれだ!!!!」福の神の方が鬼よりインパクトがあった様子!

    今年は泣いたお友達は1名のみ。楽しく豆まきを楽しみました。

    今日は行事食!鬼ごはん~かわいい鬼ご飯に、大好きなシシャモ!みんな大事そうに食べていました。

    れんげ組さんは、鬼のお面をつけたままお散歩へ。地域の方に可愛い!と声をかけてもらいご満悦!来年はきっと、鬼達パワーアップして帰ってくるぞ~!!