東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ゴーストバスターズ 【2021/04/29】

    竹の水鉄砲で遊んでいたのは、すみれ組さん

    竹の水鉄砲はなかなか難しい。コツをつかめるかな?

    半紙に描かれたお化け退治!

    なかなか命中しない事にしびれを切らした女子!水鉄砲を逆さにして直接お化け退治!!

    こちらの男子は、、素手で退治した模様、、ルールがあるんだけどな~、、

    自分にかかっちゃうよ~!!コントだよ~

    みんな必死。なんだか昔懐かしい風景?

    この後、私を目掛け水鉄砲をうってきたのは、だ~れだ!!

    日々楽しく過ごすさつきっ子。保育園はみんなで楽しく過ごすところ1歳児1名、0歳児2名に空きがあります。ぜひ保育園をお探しでしたらさつきっ子の仲間入りを。職員一同お待ちしています

    かわいいからついつい、、 【2021/04/29】

    ついつい親ばかのように、可愛いさつきっ子をパパラッチしてしまいます。写真がたまる、、、とりたまった写真なかなかブログに挙げられず。一気に大放出~

    れんげちゃんたちが、夕方お散歩に出た時の可愛い姿。プランターの蛇イチゴを摘んでご満悦

    お姫様に変身?ティアラのつけ方がまだまだね。

    魔女の宅急便?

    あ、また女の子に尽くしたい男子が靴を履かせてあげていました。
    自分ではきなさい~

    手作りこいのぼりの前で。

    地域の方がたくさんさつきっ子にお菓子を下さいました。ひな人形も兜もいただいたんですが、それからのご縁が続いています。先日、おじいちゃん、おばあちゃんにみんなでお散歩がてらみんなでお礼を言いにいきました

    地域の皆さんにもさつきっ子可愛がっていただいています。

    シシャモ 【2021/04/29】

    香ばしいシシャモがやける匂いに、さつきっ子が大喜び(進級児)
    さあ、新入園児の反応はいかに?

    今年度の新入園児ちゃん!出されたシシャモをわし掴み!物応じせず!

    この笑顔!美味しいもんね

    これは?と言わんばかりにシシャモの皿を遠ざける男子。ご立腹?

    お友達が食べている姿を見て「食べようか悩んでいる様子」

    恐る恐る、自分から手をのばしました!食わず嫌いだった様子。この後は美味しそうに食べていました

    さつきっ子、今年度入園組もたくましい~

    公園だいすき! 【2021/04/22】

    四季折々いろんな公園に出かけ遊ぶさつきっ子!新たな遊び場はないかと、向山~春日町の方まで探検に出かけました。

    早速見つけた公園!ブランコがあり一目散に駆け出したさつきっ子

    ブランコはみんな、経験が少ないのか足を伸ばしたり曲げたりしてこぐことを知らない様子でした。

    固定遊具。足をかけグングンのぼっていきます!すごい!!

    羨ましそうに見つめるお友達。のぼってみるのは怖い、、

    かくれんぼがはじまりました。丸見えです、、、

    花の密をすって、「あまい!」と一言。暑いからのどかわいちゃったかな?

    みんなでお茶タイム

    鉄棒です。今日は豚の丸焼きにチャレンジ!おへそを見るんだよと教えると、おへそをみようと頑張る姿も!

    お猿さんみたいにぶら下がるのが上手な子も。

    園の特色の自然物遊びだけでなく、運動機能の発達も、公園などの固定遊具を利用しながら促していけたらいいなと思っています。

    避難訓練 【2021/04/22】

    地震だ!!火事だ!の声で令和3年度初の訓練が始まりました

    4月からの新しいお友達にとって初の避難訓練。緊迫した時間、、防災頭巾をかぶります

    すみれ組さんは、非常ドアから園庭に避難し靴をはきます

    安全な場所まで避難できました。

    人数確認をし、地震や火事の時は先生のお話をよく聞いて集まろうねという話をしました。

    すみれ組さんは自分で防災頭巾をかぶることが出来たお友達も。後ろ前反対にかぶっていたけど、頭が守れていればとりあえずはいいね!

    避難訓練は毎月「火事」「地震」「水害」「不審者」を想定し様々な曜日、時間帯で行っていきます。いざというときに慌てず行動できるように真剣に訓練に取り組んでいます。

    送迎の際、訓練が始まりましたら、保護者の皆様も一緒に訓練参加をお願いします

    園庭大好き 【2021/04/22】

    さつきっ子が大好きな手作り園庭。ここから帰りたくなくて泣く子もいるほど、魅力いっぱいの園庭。

    自然物を使ってのおままごとコーナーでごっこ遊びに夢中。お友達と役割分担して遊ぶことが出来る様になりました。

    こっちでは、滑り台に夢中の女子!何度も何度も滑って楽しみます

    シーソーを立ち乗りしてご満悦。

    ひとりでゆっくりしたい、、電車の中で物思いにふける男子。一人になれる場所も必要だよね!わかるわかる!!

    れんげ組のお友達も園庭がお気に入り。ずいぶん保育園に慣れました

    お友達と電車ごっこ。お友達を誘い一緒に遊びます。どちらが前か後ろで話の折り合いがついた様子。

    元気いっぱいたくさん園庭で遊びました!近日!!園庭をリニューアルする計画がすすんでいます。職員今年度もやる気です!!!
    お楽しみに!!!

    さつきっ子 【2021/04/15】

    今日もみんな楽しい時間を共有しました

    さつきっ子が大好きな野菜チップス!中でも大人気なのがこれ!りんごチップス。リンゴを天日干しして作ります

    「りんごのにおいだ~」と鼻をくんくん

    触りたい、、もうたべたい、、、

    明日まで待てない。明日までまって!!

    初身体測定~されるがまま、、、

    「えんちょ~せんせいにお花摘んできたよ~」と男子。あれ、、たんぽぽ花びらは?花びらあるのが欲しいよ~」というと、「わかったよ!待ってて!もっかい行ってくる!」と優しい男子

    可愛いお花をプレゼントしてくれました。

    お迎えのお家の人が来ると、「ちょっと行ってくるよ!また明日あそぼうか!」と私が諭されるようになりました、、

    夕方お散歩へ。玄関で年下の子の世話をやいていてビックリ!お兄さんになったね。すみれ組さんになったことが嬉しいんだよね。それにしても、女子!手をたたいて喜んでないで、自分ではきなさい~

    思いやりの気持ち、さつきっ子の元気と笑顔が何よりも嬉しい~明日もこの笑顔がみたいな~

    すみれ組さんあそぶ! 【2021/04/15】

    園の周りで摘んできた草花や実を使い今日は遊んでいました

    すり鉢でつぶして、色水を作って楽しむ子

    花を水に浮かべ、乙女チックに遊ぶ子

    ありとあらゆる草を水に投げ込み混ぜ混ぜ、、、青汁作り?

    プランターの花の実を摘み、観察!将来は植物博士?

    蛇イチゴをゲット!どんな味?

    僕はままごと遊び。料理人になりきります!

    集中力がすごい!!つつじの花をつぶして「色がピンク!!」と嬉しそう。遊びの中でいろいろ気が付くことがあるね。

    隙を見ては、プランターの花の実を摘んでいます。

    つつじの密をすってみては、「おいし~」とさつきっ子。たくましい、、、何があっても生きてゆけます

    みんな今日もいいお顔~。たのしい1日だったね

    いりこに納豆に煮魚!! 【2021/04/10】

    さつき保育園!健康食の提供にこだわります!甘いおやつはお家でも買ってきて食べられる!園では素材を活かしたお給食を出していきたいと思います

    さあ!お待ちかねの朝おやつ!この日はいりこと、野菜ジュースでした。新入園児のお友達~。いりこをながめます、、見つめます。

    すごい!!さつきっ子!新人ちゃんなのに、全員いりこを口にしていました。食べることが好きな子が多いようです

    給食の時間。この日は和食!!納豆~みんなよく食べていました。べとべと、すごいことになっていましたが、、、自分で食べたい!その気持ちを大事にし見守りました。

    苦手な子が多いお魚も難なくクリア!さつきっ子新人ちゃん!!素晴らしい!!

    とにかく食欲旺盛!!みていて気持ちがいい!!

    美味しいお野菜自分たちで育てて、いっぱい食べて大きくなろうね。

    よもぎドーナツ 【2021/04/10】

    ヨモギが生えれば、摘んでくるのはすみれ組さんの役目。毎年この時期になると春だなーと感じます。

    たくさんつんできたよ~とさつきっ子!

    たらいで、よく洗ってくれました。

    例年通り!!水遊び状態、、、水浴びには早いでしょ、、、

    任されたお仕事だから責任を持ちやり遂げます!

    このよもぎを使い、よもぎドーナツを作ってもらいました。出来立ては、おいしい!!

    しっかりヨモギの味がしました。「これがよもぎか~」とすみれ組さん嬉しそう

    自分たちで摘んできたヨモギ。よほど美味しかったのかみんな一口が大きい~

    れんげ組さんも、こんどは一緒によもぎ摘みに行こうね

    只今さつきっ子になるための修行中~ 【2021/04/07】

    慣れ保育。今年度入園のお友達。お家の人と別れさぞや大騒ぎ?と思いきや、初日から椅子に座り朝の会、、、やけに物わかりのいい、、
    様子見でしょうか?これからなの???

    一番小さいクラスのお友達。こんなに小さなお友達は3年ぶりの入園です。

    泣く子も黙る朝おやつ。さあ、そろそろ野菜スティックが出てくるぞ~

    先ずはお部屋の玩具や絵本を物色中~お気に入りはみつかった?

    お友達の持っているものも気になる!!お友達の存在も気になる!!

    園に来る日が増えるにつれ、園生活に慣れてきた様子

    みんなパパママと離れ頑張っています。

    少しずつここが楽しい場所になっていきますように。

    第五回入園式 【2021/04/04】

    別れがあれば出会いあり。ご縁あって7人のお友達がさつき保育園に入園してきてくれました

    さつき保育園でお友達と泣いて笑って沢山の経験をして大きくなろうね

    第五期!パパ隊も募集中~

    これからどうぞよろしくお願いします!

    他、入園式に参加できなかった保育士1名、調理1名がいます。
    今年度は園長1名、保育士6名、保育補助1名、調理2名の10名で、さつきっ子に愛情を注ぎます。

    1日も早く、園に慣れてくれたらいいな~無理なく慣れ保育をすすめていきます

    3月31日 【2021/04/04】

    毎年この日は複雑な気持ちです。卒園児、転園児を送り出します。お引越ししちゃうお友達にはなかなか簡単には会えないのかな?と寂しくなります

    この日、いつもお散歩で園のそばを通る顔なじみの地域の方からイチゴをいただきました

    みんな大喜び!早速おやつにいただきました。

    「先生も食べたいの?」と聞いてくれました

    みんなで食べる最後のおやつ時間。ラスト給食は、ししゃもでした。

    「また会いに来るよ!」と嬉しい言葉をかけてくれました。赤ちゃんの時から、3年間。すっかりさつきっ子!

    お迎えの時間。みんなが大きくなったから手を離さなきゃだね。また会おうね。