東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • れんげ組さんの竹あそび 【2021/05/16】

    さつきっ子は、既成の玩具よりも自然物がお好き?

    ご近所さんがわざわざお庭のタケノコを遊ぶ用にくださったので、れんげ組さんも竹のこの皮をむいたりして遊びました

    あ、折れた!!真剣です

    満足するまでむきます、、おわりが見えない?

    なかなか今時、こんな光景は珍しい、、さつきっ子ならでは、、

    いろんなものに触れて体験してほしい。こんな体験が出来るのもご近所さんたちのおかげです。いつもありがとうございます。

    たけのこ(すみれ組) 【2021/05/15】

    毎年ご近所さんのお家のお庭の竹林で遊ばせてもらうのですが、緊急事態宣言が出ている今は我慢、、でも竹で遊びたい、、、そんな願いをご近所さんが叶えてくれました

    たくさん、タケノコをわけてくださいました

    すみれ組さんタケノコに興味津々。皮をむいてみます

    「ほら!見て!」となが~いタケノコを見せてくれました

    集中!!自然のものは面白い!におい、手触り、色、五感を使って飽きるまで遊びます

    竹を手に桃太郎さん~ももたろさ~ん♪を大熱唱!(謎)

    竹を切ってみると、おお~!!
    スタンプ遊びが始まりました

    どこに押そうかな~と真剣な表情。

    沢山、竹で遊びました。近日タケノコの煮物料理をお給食で提供します。

    竹の水鉄砲~竹ぽっくりあそび。竹に親しむ遊びを取り入れていきます

    笑顔がいっぱい 【2021/05/15】

    新しい環境にもすっかり慣れ、安心して過ごしてくれているさつきっ子

    ニコニコよくわらう

    なんだか楽しい!

    笑顔を見せてくれると嬉しくなっちゃう。

    入園したばかりの時は泣き虫だったのに、今では保育園生活楽しんでくれているかな?

    一緒にたくさんあそぼうね

    大きくなったかな? 【2021/05/15】

    毎月さつきっ子の身体測定を行っています。

    背が伸びているかな?どうしても背伸びしてしまう男子、、

    さつき保育園の身長計は冠が頭上にくる可愛いタイプ。みんな喜んで身長計にのってくれます。

    ついついおすましポーズ。

    自分から寝転がりました。赤ちゃん用の身長計。寝たまま測定できるけど、、、立って測ろうよ。

    笑ってないで測ろうよ~

    緊張気味。

    また来月の身体測定が楽しみだね。大きくなあれ

    リニューアル園庭 【2021/05/09】

    先ずは、僕たち!私たち!と保育室を飛び出したのは、すみれ組さん

    電車の中には乗客がいっぱい!興奮気味に「みどりだよ!!」と電車の色が変わったことを教えてくれました

    「僕にも運転させて!」と狭い乗務員室でコソコソお喋り

    「僕が今から運転しましゅ!!」張り切って準備中です

    こっちでは、シーソー遊び。5月入園のお友達も少しずつ園に慣れてきた様子

    何かに夢中になって遊ぶ時間。大事だいじ!!

    滑り台もエンドレスで、滑り続けます

    じゅんばん。ルールを守れるようになりました。

    こんなにいいお顔をしてくれるので、先生たちはまだまだ園庭リニューアルに全力を注ぎます!

    プロジェクト チーム 【2021/05/08】

    はじまりました!恒例のプロジェクト!1年前に完成させた園庭のリニューアルをすべく、立ち上げたチームA,B

    先ずは、全職員で園庭の大掃除!床まで水洗いしピカピカ!敷いていた芝も水洗い!これが結構な重労働~。

    前回作品の滑り台と、電車を眺めながら、新たな作品の構想を練ります。滑り台チーム、電車チームに分かれ早速取り掛かります!

    滑り台チーム、作り方をあらかじめ予習、打ち合わせしていたようです。チームワークの良さが出ています。地域の皆さんも今度は何を作るの?と興味津々。地域の方とのおしゃべりが弾みます

    電車チームも、黙々と作業開始!仕事モード!!オンオフしっかりしているチームです。職人さんのようです、、

    時折考え込み作戦会議!大丈夫でしょうか、、、

    あっという間に日が暮れちゃいました。街灯のあかりをたよりに、ここまで形にできました!

    数日後、完成!!電車チーム。今回もレトロ調にこだわりました!
    みどりの電車です。今回は電車の中に、押しボタンがついているんです!さつきっ子の反応が楽しみです

    滑り台も完成!職員が順番こで滑ってみて耐久性も確認!両チームとも完璧です!

    さつきっ子が喜んでくれる顔がみたい!今後も園庭改造計画は続きます。まだまだお楽しみに!

    4月生まれのお友達 【2021/05/08】

    お誕生日おめでとう~。

    ダミーのケーキですが喜んでくれました。
    においをクンクン。そしてロウソクを吹き消す真似。おいしそう?

    クラスのお友達が「おめでとう~」と伝えると照れくさそうでした。
    担任の先生からのカードをもらいご機嫌~

    みんなに一言宣言~。堂々と言えました

    コロナが流行前は全園児でお祝いしていたのですが、密にならないよう今年もクラスでのお祝い会となりました

    早くコロナが落ち着いて、制限のない日々が戻ってきますように。
    4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう~