東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • プチ同窓会(R3年3月卒園生) 【2021/09/25】

    今日は嬉しい再会♪久しぶりに今年春に卒園したお友達が集まってくれました。

    久しぶりすぎて、緊張しちゃったお友達、モジモジしちゃうお友達、相変わらずのやんちゃな笑顔を見せてくれたお友達みんながまた、さつき保育園に集まってくれて嬉しかった~

    お引越ししちゃったお友達は2時間近く電車で急遽駆けつけてくれました。また会いに来てくれて有難う。

    はじめはちょっと照れていたお友達も、すぐにあの頃のように打ち解け、遊びだしました

    かくれんぼをしたり、

    懐かしい思い出話で盛り上がったり

    楽しい時間をありがとう。背が伸びてお兄ちゃんお姉ちゃんになったさつきっ子に会えて嬉しかったです

    ゆいちゃん。今日は久しぶりすぎてびっくりしちゃったね。あのあと公園でみんなで遊べたかな?今度はゆっくりお喋りできたら嬉しいです。またパパママと遊びに来てね。

    パパママ遊びに来てくれて有難うございました。また会いましょう~

    さつきっ子 【2021/09/20】

    水たまり、泥のぬかるみを見つけたさつきっ子。好奇心を抑えられず。

    一人遊びだせば、誘われるかのように。

    お引越ししてしまうお友達のお別れ会

    みんなお外で食べることが大好き

    慣らし保育終了~。すでにこの貫禄!!くつろぐくつろぐ!

    明日は敬老の日。金曜日午前中。子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんにハガキをポストに投函しました。無事届きますように。

    あんぱんまんぱんに興奮!! 【2021/09/12】

    ある日のおやつ。前回の食パンマンパンに続いて調理さんに無茶ぶりして作ってもらったアンパンマンパン

    中には美味しいあんこが詰まっていました。さつきっ子嬉しくて仕方がない様子

    あんぱんまんを見てニヤニヤ

    喜びの舞

    みんなで「いただきま~す」

    早く食べたい!

    この日はみんないつも以上におやつが嬉しそうでした

    次は、、、メロンパンナちゃん出てくるといいね♪

    プール納め 【2021/09/05】

    たらいでの水遊びが終わりました。最終日には水遊びが今日で終わりだということを伝え、ルールを守り遊べたことのご褒美メダルを担任の先生からもらいました

    れんげ組さんはキラキラのメダルに目が釘付け。

    お話を聞いた後は、最後の水遊びへ

    すみれ組さんにはメダルを渡すときに、水遊びで何が楽しかったかインタビューしてみました

    「魚釣り」「水鉄砲」「かき氷!」なんて答えを3つも言えている子もいました。

    みんなメダルをもらい嬉しそうです。運動会もピカピカのメダルもらえるように頑張ろうね

    9月も暑い日にはシャワーをするので、バスタオル、プールカードはお忘れなく。

    新しい仲間 【2021/09/05】

    なのはな組さんに新しいお友達が入園

    初日から、堂々としています。さつき保育園で一番小さいお友達。

    おやつは、先輩より早く食べちゃいました、、、

    慣れ保育で新しいお友達が帰ると、今まで一番小さかった子が僕も甘えさせて~とれんげ組さんでかまってちゃん攻撃

    お昼寝前の可愛い交流の様子でした。

    スイカ割り大会 【2021/09/05】

    この日を楽しみにしていたさつきっ子。「スイカ割るよ~!」と朝から何度も力説してくれたすみれさん。威勢がいい!!

    スイカ割り担当の先生の被り物は、自作です。すごい、、、

    せーのっ!

    とにかく割ってみたい!!

    すみれ組さんがんばれ~!

    最後の最後は先生が挑戦!見事に割れました~食べたさの熱量が先生の方が子どもよりあったのでしょうか、、

    やっと割れた~。スイカが食べられるぞ~!!

    その場ですぐにみんなで食べました。みんなで食べると美味しい~いい経験。

    満足満足!

    すいかに夢中すぎる男子に思わず「どこまでたべる?」お友達。

    この夏はよく遊んだ~。かき氷、マリオ障害物、流しそうめん、縁日ごっこ、夏野菜パーティー。氷遊びや、寒天などの感触あそび。秋は運動会、ハロウィン仮装。楽しみます!