東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ボールプール(れんげ組) 【2021/11/28】

    ご近所さんが、ボールをたくさんプレゼントして下さいました。本当に地域の皆様に可愛がられているさつきっ子です。

    ボールプールに出たり入ったり、自分で手をどこに置いたらいいか、体重をいつかけたらいいか、足はどこに置くのか考えながらボールプールに飛び込みます

    ボールプールに自分で入れた!満面の笑みです。床に寝っ転がってみました

    ボールの上を転がって遊んでいました

    ボールを抱え込んで遊ぶ!これもまたたのし~

    お友達と何やら相談。おもしろいことかんがえた?

    楽しかった~!って大喜びだったさつきっ子。今度はボール更に増やして遊ぼうね。

    草花・果実おままごとあそび 【2021/11/28】

    自然物遊びの達人「さつきっ子」既製品の玩具はすぐあきちゃうけど、草花のにおいや色は、自然物の種類によって全然違うからいくら遊んでも遊び足りないくらい大好き!

    今日も午前中ずっと遊んでいました

    みかんや、柚子の皮を自分でむいては、秤の上にのせてみていました

    柿の実を玩具の包丁でこそぎとる男子。料理上手!!ママの料理しているのを見ているのかな?

    フウセンカズラの実を取り出し、「みどり!」「黒いよ」と種の色の違いに気が付きました。

    「いいにおい~」って、たべたよね???たべてるよね!!

    綿毛を手でパタパタ。「うわ~やめてよ~」の悲鳴をあげると、いたずらっこの顔になり、エンドレス綿毛ぱたぱた攻撃~

    みんなで落ち葉プールで大暴れ

    なのはなちゃんもそばで自然物に触れて遊びました

    すみれぐみさんは、水を使っておままごとに没頭~協力して遊ぶことを学んだようです

    さつき保育園では、遊びの中で友達との関り方やルールを守ることの大切さ。協力することの大事さ。社会性を身につけることが大事だと考えて保育にあたっています

    竹馬あそび 【2021/11/23】

    昔懐かしい竹馬。私たち職員でも竹馬遊びはあまりやったことがありません。小学生の頃体育倉庫にはあったけど、ほぼ経験なし!でも、見ちゃったんです。売っているのを、、

    で、ものは試しに購入~だいぶへっぴり腰ではありますが、一人で立っていられました

    れんげちゃんの方が怖いもの知らず?

    ♪おうまをうたいながら、一歩一歩前にすすみます

    片方の足を出し、前にすすめたお友達もいました!

    何度転んでも、竹馬から落ちても自分で竹馬を立てまた挑戦します。くじけない!タイヤ転がしで培った精神です!さつきっ子たくましい~

    「頑張って!もっと上もつんだよ~」とお友達がコツを教えていました

    すたすたと歩けるようになるといいね。まだまださつきっ子の挑戦は終わりません

    得意げに竹馬で歩き回る担任の先生を見て、悔し気なさつきっ子。
    がんばれ!頑張って見返そう~

    ツリー 【2021/11/14】

    地域の方がプレゼントしてくださったツリーにみんなで飾り付け。

    オーナメントも一緒にいただきました。さつきっ子大喜び!

    「かわいいね~」とさつきっ子。「りんごだ!」「そっちはなに?」みんな嬉しくて仕方がない様子

    「どこにつけようかな~?」1つ1つ考えながらつけています

    かわいいツリーの出来上がり。クリスマスの日が待ち遠しいね。

    園外活動~ 【2021/11/07】

    さつきっ子みんなで遊んできました。

    走り回って遊びます。なのはなちゃんだって、芝生におりて探索活動

    赤い木の実がたくさん!よその園児さんはあまり興味がないようでしたがさつきっ子は、気になって仕方がない様子

    背伸びをしてなんとか手に入れたい様子

    さすが!さつきっ子!自分たちで道具を見つけてきました。石や枝を使い木の実をつぶしはじめ、おままごと開始!道具がなくても、教えてもらわなくても自発的に遊ぶことが出来るようになりました

    自然の中のびのび自分の「やりたい」気持ちを行動にうつします。

    芝生を転がって遊ぶさつきっ子

    遊びながらも小さいお友達の様子を見てくれるすみれ組の男子。思いやりの気持ちも育っています

    「どうやってのるの?」とさつきっ子。自分で手、足の置き場所を考え自分で遊具に乗ることを覚えました。抱えて乗せてあげちゃうのは簡単ですが、自分で考えさせやらせます。

    みんなイキイキ楽しそうでした。公園で遊ぶさつきっ子をみて思ったこと。さつきっこはいい顔してあそぶな~という事。いろんな生き物や植物に興味をもっているな~ということ。そして、気持ちが優しい子に育っているな~ということです

    五感を研ぎ澄まし、様々な経験をしながら心豊かに育って欲しい。それが私たち職員の想いです

    お芋ほり 【2021/11/06】

    苗つけからずっと生長を楽しみにしてきたさつきっ子。ついに収穫の時を迎えました。

    「あるじゃん!」無我夢中~掘りおこしたい

    「あった!でも、、抜けない~」焦っています。

    「え?いも釣れた?」

    大きい、、、やったね!!

    「おいもだ!!土の中にいっぱいだ!」歓声が上がりました

    2人共、見えていますが遠慮しあっています。2人で掘れば?の声掛けに力を合わせお芋ほり

    掘り起こしたら、どちらも自分の手柄にしたい!放しません~

    うんとこしょ~どっこいしょ~

    芋ほりしているお友達のわきで、ミミズに夢中の女子。冷めた目で見守る男子、、、

    全園児でお芋ほりを楽しむことが出来ました。早速焼き芋にして食べました~いい思い出になったかな?サツマイモの後は大根を植えます。また収穫が楽しみだね。さつきっ子!お世話がんばってね。