東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 発表会までの軌跡 【2021/12/19】

    かわいいさつきっ子

    ドレス、燕尾服の試着~

    黄色ドレスがお気に入り~

    仲良しのお友達と。

    総練習の様子

    サンタさんからのプレゼントは職員の手作り人形。喜んでくれる顔を想像しながら愛情をこめて作り上げました。

    今年は切り絵での装飾で統一。

    パパ隊も発表会前に集まり、練習~

    子どもたちもパパたちも、みんなみんな発表会を成功させたくて頑張ってきました。

    みんながんばった!!

    すみれ組発表会 【2021/12/19】

    はじめの言葉。練習とはわけが違います。大勢のお客さんに圧倒され立っているのもやっとのはず。頑張ってテイク2で言うことができました!がんばった!!

    合奏「赤鼻のトナカイ」大きな声でお歌がうたえました。楽器あそびの楽しさも覚えました。

    劇「おおかみとこやぎたち」自己紹介、ポーズは自分たちで考えました。前日にポーズを変えてきた強者も!!

    セリフもちゃんと言えました。すごいすごい!

    ひとりひとりが主役!「園目標」にも掲げています。一人一人輝いていました。

    子どもたちが頑張った後は、パパ達が頑張る番!ハンドベル「第九」

    職員パパ隊による合唱~さすがです!!パパ隊歴が長くなればなるほど、、わかってらっしゃる!!場の盛り上げ方がプロ並みです。

    ちゃらサンタ、トナカイさん。。絡みずらくて司会者困惑中~。

    本物のサンタさんにさつきっ子大喜びでした。

    「おわりの言葉」しっかり最後まですみれ組さん、やり遂げました。みんなで作り上げた劇。表現することの楽しさ、みんなで作り上げる事、協力することの大事さ。何よりもやり遂げた達成感。自信がついたさつきっ子たち!あと3か月で卒園です。卒園まで楽しく過ごそうね

    れんげ組クリスマス発表会 【2021/12/19】

    れんげ組さん、お遊戯を披露。曲は「ニューヨーク1丁目」

    緊張で泣いちゃうお友達もいましたが、音楽がかかると自然に体が動くお友達も。

    女の子のカラードレスは、それぞれ好きな色を選びました。どの子もよく似合っています。

    みんなで「きらきら星」と「園歌」の披露。

    お名前を呼ばれると上手にお返事することが出来ました。園でできるようになった事をお披露目しました。

    パパ隊によるハンドベル。今年は「第九」厳かな雰囲気でやります!!だって発表会テーマが「聖なる夜」でしたから!

    パパ隊と職員による合唱「見上げてごらん夜の星を」なぜでしょう~毎年ですが、厳かな雰囲気とは程遠い?

    その後、「お楽しみ」チャラさんた。トナカイが出てきて子どもたちからはブーイング。「偽物だ~!」

    前転で登場した、雪だるまにさつきっ子仰天!

    ツリーが登場!とにかく、芸達者なパパ達がさつき保育園には集まります。こりゃ、来年度もパパ隊は安泰!!

    最後に登場したのは、サンタさん!さつきっ子お待ちかね。プレゼントをもらい嬉しそうです。発表会大成功~!パパママ、さつきっ子楽しい時間を有り難う!

    なのはなぐみ「天使のお散歩」 【2021/12/19】

    クリスマス発表会。なのはな組ボーイズが天使になった?

    初めての初舞台!当日残念ながら三男坊がお休みでしたが、長男、次男!かわいい姿を見せてくれました

    天使のお家から顔を出し、階段のぼりに挑戦!ハイハイですすみます

    あんよの練習中の次男坊は、箱を押してお散歩~入園した頃は、やっと首がすわってきた頃でした。大きくなったね

    シーソーにのり、ゆらゆら。大勢のパパママが見ていても動じません!

    こちらは練習中の様子。三男坊もはりきって参加中~

    音がなる玩具が気になります。まだつかむことが難しい~

    天使のお散歩。箱車を引っ張ってもらいご機嫌です

    すくすく育っています。

    干し柿作り 【2021/12/12】

    今年もさつき保育園恒例!干し柿作りを楽しみました。

    段ボールで届いた渋柿!さつきっ子「サンタさんからじゃない?」と大はしゃぎ!中を開けたら玩具じゃなくてがっかりしちゃう?とこちらは心配しましたが、さすが!さつきっ子です!大きな柿に大喜び

    この日は、渋柿と普通の甘い柿を食べ比べてみました

    「しぶーい!!」って言うかな?

    ところが!ちょっとお取り寄せした渋柿がよすぎたようで、、
    「どっちの柿が美味しい?」と聞いても全員が小さい柿を指さします、、それ、渋柿なんだけどな。

    でもみんな干し柿作りに興味を持ってくれたようで何より!

    なんだか、故郷を思い出す人もおおいのでは?
    風流ですね。さつきっ子が卒園してもさつき保育園が故郷のように思って訪ねてきてくれたらいいな~

    楽しいモグモグtime 【2021/12/12】

    12月なのに暖かい!こんな日は!!外でランチ。

    みんな嬉しそうです。「おーい鳩さん~私たちのだから食べないでよ~」と飛ぶ鳩を見つけては大きな声でお話していました

    今日はみんなが大好きなフルーツ付き。

    おやつは、バーベキュー野菜。「人参、かぼちゃ、ピーマン」さあ!さつきっ子!野菜好きとはいえ、ハードル高い!食べられるか!

    おちゃらけながらピーマンを食べていた子

    思っていた以上に食べるたべる!ピーマンも難なくクリアする子多し!さすがさつきっ子!!

    入園した頃は、苦手なものが沢山だったお友達も言われなくても自分からパクパクお野菜をほおばっていました。大きくなったなあ~。

    目の前の野菜のオンパレードに笑うしかない女子、、

    卒園までにお野菜も、お魚もなんでも美味しく食べられるようになれたらいいね。また暖かい日はお外で食べたり公園でピクニックしたりしようね~