東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 今年も五七五! 【2022/01/15】

    今年で5回目。毎年正月休み各家庭に考えて来てもらう恒例の宿題が出そろいました。

    今年も面白い作品いっぱい。さつき保育園にちなんだ五七五。大賞は納得!昭和歌謡曲さつきっ子よく知っています。最近の十八番は「見上げてごらん夜の星を~」誰からともなく歌い始め、ハモリます。

    担任のうたも、カラーがでますね、、

    みんな気になる「今年の衣装と姫」まだ内緒です、、

    今年のカルタは、壮大なスケールものから、くすっと笑えるものまで
    「パパ考えたな!」「これはママだな、、」と想像し楽しんでいます

    今年は頭文字をつなげると、「げんきいっぱいさつきっこ、たくさんあそんでおおきくなあれ」でした。

    カルタ提出に、ご協力ありがとうございました。

    ザ!ピーマン! 【2022/01/15】

    なんでも食べられる子に育って欲しい。さつきっ子シシャモも、セロリもなんでも食べられますが、ピーマンだけは別物、、苦手な子が多い!

    ならば!!美味しく食べていただこう!!!ピーマンの肉詰め!
    ピーマンの中身はみんなが大好きなハンバーグと変わらない!というわけで、ピーマンは切り刻んだり小細工することなくダイナミックに出してみました

    なんてこったい!

    器用に中の肉だけを食べるさつきっ子、、

    魔法の言葉をかけてみます。「なんでも食べる子が先生は好き~」ピーマンだけになった肉詰めをしばし見つめ、食べました!愛の力?
    食べてみると意外にも美味しかったようで、このあとおかわりする子続出!

    「ちょっと苦手~」と言いながらも、愛の魔法の言葉で目をつぶりながらも頑張った女子!

    そのあとは、おかわりまでしました!食わず嫌いだったのかな?ピーマン克服!!

    卒園までには、なんでも美味しく食べられるように食育に力を入れていきたいと思います。ちなみに、この日は「ピーマンまんだ~」とテンション高く配膳したので、さつきっ子「ピーマンマンってなんだ?」と興味津々。苦手野菜はテンション高めに配膳し、気分を盛り上げ、愛の魔法の言葉で食べていただきましょう~

    福笑い 【2022/01/15】

    さつきっ子はお正月遊びを楽しんでいます。この日は福笑い。

    さあ!上手にできるかな?

    目や口をどこにつけようか、、こだわります。なんども微調整を繰り返していました

    「できた!!」元気に教えてくれた「ママの顔できたっ!!」

    みんな、、「じぶんのかお!」とは言いません。「誰のかお?」と聞くと必ず「パパ、、、」「ママ、、、」美意識高いさつきっ子!自分だとは言いたくないようです。

    みんな繰り返し楽しんでいました

    一仕事終えた~

    別日には獅子舞が登場し、園は大騒ぎ!

    こまや、羽根つきあそびを楽しんだり、毎日元気いっぱい楽しい時間を過ごしています。

    七草粥と干し柿 【2022/01/09】

    1月7日、園では七草がゆの食育。栄養士の先生に七草についてお話をしてもらいさつきっ子興味津々!だってさつきっ子!草にはちょっと知識がありますから!!

    普段から、食べられる「よもぎ」や「つくし」などに詳しいさつきっ子。七草を見せてもらうと興味津々。手に取り、においの確認!さすが!!

    1番上の「すずな」はすみれ組さんが育てた「こかぶ」です。ちょうどいい日に収穫日を迎えました。七草がゆに入れてもらいました。自分たちで育てた「すずな」手に取り嬉しそう~

    待ちに待った七草粥~よほど美味しかったのか「おかわり!」の声が聞こえてきました。自分たちで作った干し柿がデザート。「柿!」とみんな指さしてニコニコ

    「みて~」とお野菜食べてるよ~とアピール男子

    みんな大きな口で美味しそうに食べていました

    いっぱいあそんで、いっぱい食べていっぱい寝て大きくなあれ

    かまくら 【2022/01/09】

    雪遊び第二弾!ほとんど園まわりの雪は解けて氷になってしまっていましたが、せっかくだから、、冬ならではの遊びを楽しみたい!職員手分けして、バケツを片手に雪を求めて歩き回りました

    そして作ったのが「かまくら」さつきっ子大喜び!秘密基地のような雪のお家に競うように入ります

    みんないいおかお~

    いい思い出、大きくなった時さつきで過ごした時間を思い出してくれたら嬉しいな

    なのはな組さんも入ってみましたが、今ちょうど担任あとおい、場所見知りの時期。早くぬけだし担任の先生の所に行きたい!!

    「かまくらの中はあたたかいよ~」と教えてくれました。そんだけ寄り添っていればあたたかいね。

    相当気に入ったのか、籠城、、、出てきません、、、、

    また雪が降ったらみんなで雪遊びしようね

    雪遊び 【2022/01/06】

    新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します今年もさつきっ子と楽しい時間をすごしていきたいと思います

    雪だ~!!思っていた以上の積雪!さつきっ子大喜び!玄関でじ~っと雪を眺めるだけなんてもったいない!!冬ならではの経験をさせたい!玄関をあけ、とびだしました。

    誰からともなく「ゆきだるまつく~ろ~」歌います。雪だるまの作り方を伝授!!

    小さいお友達が困っています。すみれ組さんが手伝います。言われなくてもちゃんと年下の子の面倒を見ます

    ん?雪たべた??かき氷シロップあればよかったね。

    さつきっ子雪遊び、明日も楽しめるといいね

    最後まで部屋に戻ることなく、雪だるまを作り上げたお友達と完成記念撮影~

    雪は冷たい。雪は解ける。雪はふわふわしている。寒い、、、
    さつきっ子が冬の自然で感じたこと。経験してみないとわからないもんね。明日も雪が残っていれば雪遊びを楽しみます