東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ポテサラが変身 【2022/02/23】

    なんだかわからないけど、ジャガイモは好きなのに、ポテトサラダはいまいち苦手なさつきっ子。

    秘策!!用意したのは、とんがりコーン!ポテトサラダをつめて、ヤドカリを作ってもらいました

    あれ?どうして?とんがりコーンだけたべる?

    あれ?どうして?一緒に食べてよ、、、

    ポテサラ、残ってます?

    作戦失敗に終わりました。次の手を考えます、、

    新しいお友達がやってきた 【2022/02/23】

    慣れ保育も順調に終わり本格的にれんげ組さんの仲間入り。ドングリマークのお友達を迎えれんげ組さん益々賑やかです

    みんなでお外でお給食。お天気もいいしみんなで食べると美味しいよね

    すみれ組さんも一緒です

    この笑顔。「おかわり~」の声が響きます

    実はお天気がいいので2日連続、青空給食~

    みんなやっぱりいいお顔。

    もっともっと暖かくなったら公園にお弁当持って行って食べようね

    この春にはみんな進級、卒園!思い出たくさん作ろうね

    さつき保育園の末っ子 【2022/02/23】

    さつきっ子の末っ子が満1歳の誕生日を迎えました

    僕が主役だ~

    クラスのお友達に祝ってもらい嬉しそう~

    大きくなったね

    ピザトースト 【2022/02/11】

    ただのピザトーストを出すわけがありません。ピーマン付きです。さあ!どうだ!!今日の勝負は!!どうにかこうにか、お野菜を食べてほしい。試行錯誤してピザに入れてみました

    この苦笑い、、、

    「たべられるよ~」とかぶりつく女子。さすが!

    なのはなちゃんだって。へっちゃらで食べていました

    どこか得意げな男子。「ピーマンたべたよ~」

    あれ?ペーパーになぜ置いた?挙動不審な女子。

    見てないふりをすると、はさんでつぶして証拠隠滅を図ろうとした?知恵がついてきました。笑っちゃいますが、、ここは勝負どこ。

    紙を広げると、「あ、みつかっちゃった~」の顔。このあとちゃんとピーマン食べられました。

    なんでも食べられる子になるといいね。どうしたら食べられるかな?調理法、切り方、見た目、いろいろ試行錯誤しながらおやつも提供しています

    思い出いっぱい 【2022/02/11】

    もうすぐ、すみれ組さんは卒園。れんげ組さんにはお引越しで転園予定のお友達がいます。このメンバーで過ごせる日もあと少し。みんなで過ごした日々を振り返りながら過ごしています

    1年の思い出を職員が絵にしました。1つ1つあんなことあったね。こんなことしたね。と振り返ります。

    カルタ大会~。よーいどん!お題にあったカルタを探します。さつきっこ真剣勝負!

    絵カルタの出来ばえはご愛敬~それぞれです、、、

    すみれ組さんは更に真剣勝負!お友達に先にとられ悔し泣きは当たり前

    自分の1番の思い出絵カルタを狙います。いろいろ思い出があるよね。楽しかったね。

    すみれ組さんは、みんなでやり遂げたパラバルーンを久々に見せてくれました。よく覚えてる!完璧です。

    マリオtimeでやったタイヤ転がしや、バランスボードにもまた挑戦。あの頃よりもさらに上手に出来るようになっていました

    タイヤが転がっちゃった!みんなが駆けつけタイヤをおこすのを手伝いました。言われなくても困っているお友達を助けに行く。お友達思いの立派なすみれ組さん。

    みんな大きくなったね。各クラス進級に期待を持てるよう今過ごしています