東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • お別れ会 【2022/03/29】

    卒園児、退園児のお別れ会の様子です。さつきらしく?思い出を振り返る!!

    職員による寸劇がはじまりました。ミュージカル風~すみれ組さんが大好きな「トイストーリー」

    バズが登場し会場は大盛り上がり!バズの大ファン(すみれ男子)が目を輝かせ喜んでいました。

    次々思い出のキャラクターが登場し、さつきっ子喜んだり、目が点になったり。でもさつきっ子はノリがいい!

    わたしも!と変身~

    僕はバズ!

    もうみんななりきります。

    卒園児から新しいお散歩バックのプレゼントです。4月からまた1年四季折々お散歩に出かけようね

    なのはな組、れんげ組さんからは、手作りマグネットのプレゼント。

    このあとみんなですみれ組さんのリクエスト給食を食べました。今年のすみれ組さんのリクエスト給食は「ハンバーグ」「味噌汁」「野菜」「おにぎり」でした。おやつのリクエストはフルーツ!!今年のすみれ組さんはなんだか、シブい!!

    お別れ遠足 【2022/03/29】

    朝起きると花曇り。お天気もつかな~という感じでしたが、前日ほど風がないため体感温度はそんなに寒くない。というわけで、万が一雨が降り出した時の一時雨宿り場所を決め、いざ出発!

    公園につくととにかく走り回って遊ぶ!

    女子は集まり何やらこそこそ

    男子はくもを見つけワクワク

    すみれ組はアスレチックでやんちゃに遊ぶ、、一人アスレチックに登ったものの綱が渡れない、、「抱っこしてよ~」とカメラマンを恨めしそうに見つめます、、このあと、担いでおろしました、、、

    とにかくあそぶ!

    みんなでお昼休憩。新しい調理さん稲垣先生がお弁当を作り届けてくれました

    れんげ組さん、すみれ組さんこの仲間で過ごすのはあと2日となりました。

    昼食後は木登り。みんな腕の力でぐんぐん登れていました。

    相当楽しい様子。笑顔が見られて先生たちも満足です

    卒園式おまけ 【2022/03/28】

    練習の様子(といっても、コロナでなかなか練習出来ませんでしたが)と当日の写真です

    保育証書もらいにこないと、ずっとさつきっ子だからね!が毎回の練習中とびかう言葉でした。

    照れ笑いしながらも、思い出を話します

    ネックレスは誰に渡すかそれぞれが考えてくれたんですって(担任談)私には「えんちょ~せんせいは赤がいいでしょ?」と赤の紐で作ってくくれていました

    「せんせ~」ってあと何回呼んでくれるかな?別れがさみしい~、、

    当日咲いたチューリップは、すみれ組さんが球根から育てていたものです

    席にあったパパママの似顔絵と、メッセージ。一生の宝物ですね。みんな一生懸命似顔絵描いていましたよ。

    会場のれんげ草はれんげぐみさんから。菜の花はなのはな組さんがこの日に咲かせるようお世話してきたものです。会場は春!!でしたね。満開!

    卒園しても絶対遊びに来てね。

    第5回卒園式 【2022/03/28】

    無事今年も卒園式を終えることが出来ました。在園の他クラスの保護者の皆様、卒園式に向け感染症対策にご協力いただいたり、式前日の荷物持ち帰り、早お迎えや家庭保育のご協力本当に有難うございました。

    朝からちょっぴり緊張気味のすみれさん。

    一人一人入場し、保育証書を受け取りました。保育園で楽しかったことも自分で考えた言葉が言えました

    やっぱり緊張気味?

    大好きな先生にネックレスを作ってプレゼントしてくれたすみれ組さん。ちょっぴり感動です、、

    できるなら、ずっとずっとすみれ組さんと一緒にいたかったな~毎年思うことですが、やっぱりさつきっ子はかわいい!!

    なんとか前にでたものの、恥ずかしくて言葉が出てこない、、そんなとき男子が出てきて、一緒に先生のお名前を呼んでくれました。そんなことが言われなくてもできるなんて、思いやりの気持ちがちゃんと育っています。またまた感動です、、

    パパ隊、ママからのお手紙。嬉しくて保育士の仕事していてよかったな~と再確認。

    家に帰り読み返し、一人号泣しました。感動的なお手紙パパ達ママ達有難うございました。

    みんな大きくなりました。さつきっ子で培った負けん気の強さ!自分の思いはちゃんと伝える!素直さを武器に新しい環境でもがんばれ!

    すみれぐみさん。すみれ組のパパママ卒園おめでとう!!

    料亭みたい 【2022/03/19】

    さつきっ子。舌がこえております。四季折々、旬な山菜を給食で食べていますから、、

    昨日摘んだ土筆を早速、調理さんがすまし汁に入れてくれました。

    手でつかんでみる、、

    すみれ組さん。さすが。1年前も食べたから?躊躇なくつくしを食べていました

    「つくしじゃ~ん」と嬉しそうに叫ぶ男子。

    苦笑いの女子。れんげ組さんは半信半疑で食べる子多し。

    「とれた!」食べてみますか!!

    しばし、見つめて口にしてみた女子。

    自分たちで摘んできた土筆。また来週各クラス摘みに行くそうです。みんなこの時期ならでは!の体験をして過ごそうね

    すみれ組さんは「おかわり」までして「またつくし狩りに行きたい!」とおねだり。よっぽど美味しかったのかな?

    つくし狩り 【2022/03/19】

    全園児でつくし狩りに出かけました。

    みんな興味津々。とにかく自然が大好き!「どこだ~?」と見よう見まねで土と草をかき分け探します。

    すみれ組さんが、れんげ組さんに摘み方を教えます。「こうだよ」「やさしくとるんだよ~」と。

    「これ食べられるんだよ」とすみれ組のお姉ちゃん。

    沢山摘んだね。お散歩バック大活躍~

    こ、、、これは?雑草がいっぱい。草取りを始めたさつきっ子。

    テントウムシを見つけて捕まえようとしています(逃げられましたが)

    みんなでお茶time。特別にラムネを渡すと大喜び。

    ショック!!!ラムネを大量にこぼしてしまい呆然とする男子。

    園に帰り、つくしの袴を外してくれたのはすみれ組さん。

    お給食で食べようね

    退園したお友達が遊びにやってきた! 【2022/03/19】

    遠くにお引越しするまえに、会いに来てくれたお友達

    久々の再会~。

    一緒に1年間を共に過ごした仲。別れは寂しいけど、また会えるよね。パパママまた東京に遊びに来た時には寄って下さいね。

    ふきのとう 【2022/03/19】

    春の訪れ。ふきのとうを見つけてしまいました。さつきっ子に持ち帰ると案の定興味津々~

    これなんだと思う~?と見せると早速「なんだろう?」と手に取りにおいをかぐさつきっ子

    なぜでしょう?さつきっこの習性?絶対触れてにおいます、、、

    どのクラスの子も。ここまでくると笑ってしまう。

    なのはな組さんも。

    早速、ふきのとうの天ぷらを作ってもらいました

    「たべま~す」と男子。お味は??「にがっ!!」でした。

    今度はふきを摘みに行こうね。ふきの煮物はさつきっ子大好物なんです。

    春を感じられる季節。沢山お散歩に出かけたいと思います

    ひな祭りパーティー 【2022/03/06】

    ひな祭り前お花屋さんにすみれ組さんと桃の花を買いに出かけました。ひな祭り会を楽しみにしていたさつきっ子。今年もみんな変身~

    お雛様に変身した女子は嬉しさを隠し切れません~

    おてんば姫、、

    いいお顔。ちょっとお内裏様は緊張?

    緊張気味?

    みんな変身似合ってます

    この日のお給食はひな祭りメニュー。お外で美味しく食べました

    立派なお雛様は去年地域の方から譲り受けたものです。ひなまつりの由来の絵本を読み聞かせ。みんな真剣に見入っていましたよ。健やかにさつきっ子が育ちますように。

    とにかく外遊びが好き! 【2022/03/06】

    公園では、集団で簡単なルールある遊びも楽しみますが、自由遊びの時間も大事にしています。思い思いに興味ある所へ行き遊んでいます

    石や、木の実、草花、昆虫。今日のお土産はなんだろう~。

    あまり転ばなくなりました。転んでもちゃんと手をついて上手に転べるようになりました。成長せいちょう~。何事も経験です。

    木登りもどんどん自分の腕の力で登れるようになってきました。恐怖心よりも、わくわく感。どこにつかまって、足を置いたらいいかな?考えられるようになりました

    みんな、さつきっ子はやんちゃです。

    今年もさつきっ子行きつけの公園、桜が満開。

    園のプランターには、なのはな組さんが種を撒いてくれた菜の花が見頃です。春は出会いと別れの季節です。これから出会う新入園児のさつきっ子!パパママ入園を心待ちにしています。巣立っていくさつきっ子、パパママまだまだ別れの日まで楽しい時間を一緒に過ごしていきましょう。