東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 七夕飾り製作 【2022/06/26】

    れんげ組さんが七夕飾りを作っていました

    シールが重ならないように丁寧に貼っていた几帳面な女子

    シールを台紙からはがして、小さな指で上手に貼っていました。指先を使うことは、目と手の恊応作業の訓練になります。集中力を身に着け、想像力を働かせることが期待できます

    どこに貼ろうかな~悩みます。色でも悩みます。いろんな色から貼りたい色のシールを選ぶ。色に興味持ってくれたらうれしいな~。

    「〇〇ちゃんやってる~?」声をかけると、おやつの歌を振り付けありでうたいごまかします。かわいいけどさ、、、飽きるの早くない?

    ぼ、ぼくも挑戦しております!が、、、シールが台紙からはがれてくれません、、僕には難しい~先生手伝って~。

    笹に飾る日が楽しみだね。お家の人に書いてもらった短冊と一緒に飾ろうね。

    各クラス毎月、月の製作を楽しんでいます。

    発達に応じて、のりの使い方、はさみの使い方を教えています。お家でも是非一緒に楽しんでくださいね

    うちわの製作 【2022/06/26】

    お家の人が集めて持ってきてくれたうちわ。うちわを使い各クラス製作を楽しみました。

    すみれ組さんは絵の具スタンプ。花火をイメージして、どんどんっばっ!!勢いよく押していました。

    絵の具をみんなで順番でまわしていました。「青使っていいよ」「白使いたい~」すみれ組さんちゃんと自分の思いをお友達に伝えお友達の事も気にかけながら仲良く製作!!大人になったな~!!!

    「わたし水色がいいんだけどな~」水色はありません。青と白を混ぜてみて。このあと、「うわ~!!水色になった!!!ねえねえ!!●●くんみて!!!すごいでしょ?」と大好きな男子に報告する女子のかわいいこと!!

    れんげ組さんは、うちわにクレヨンでお絵かき。好きな色のクレヨンを選びます

    どの色にしようかな~。相当悩むタイプです

    お友達の作品を見て参考にしている子も。

    なのはな組さんは、絵の具ペンで製作中~集中しすぎてよだれが~

    各クラス、夏祭りの準備がすすんでいます。うちわは夏祭りの日にお配りします。お楽しみに

    みんなで夏祭り盛り上がりましょう~なのはな組さんは保育内で縁日ごっこを楽しみます

    不審者対応訓練 【2022/06/26】

    とある日の集会。

    みんな真剣な表情でお話を聞きます

    公園で遊んでいるときに知らない人に呼ばれたらついていく?ついていかない?いい子悪い子バージョンの寸劇を見て考えます

    悪い子ちゃんが不審者にやられました!!

    あちゃ~、、やられた~!!!知らない人について行っちゃだめだよ

    おいでおいで、、おいしいお菓子をあげるよ!沢山玩具かってあげるから一緒に行こうよ!甘い言葉に、すみれ組さん、、ほいほいついてきます、、、一人二人三人、、、たやすく連れ去られます、、それを見ていたれんげ組さん、、顔が引きつります。

    わたしは、いかない!!!

    悪い子ちゃん役が倒れるとみんな騒然。どんなに甘い言葉で誘われてもついていかない。先生のお話をよく聞いてね。

    今回は集会でしたが、次回の不審者対応訓練は、実践編!保育園に突然不審者が押し入ったときの避難の仕方。対応訓練を行います。警察官立会いの下行う予定です。

    お家でも、「いかない」「のらない」「おおきい声を出す」「すぐにげる」「しらせる」いかのおすしの合言葉をお伝えください。

    梅干し作り第二段階 【2022/06/17】

    すみれ組さんが塩もみした梅に、赤紫蘇を入れる日。

    栄養士の先生がすみれ組さんに来て、梅干し作りについてお話してくれました

    紫蘇のにおいをクンクン。

    一人ずつ紫蘇を梅の中に入れます。あ!こぼした!!!慎重にね。

    紫蘇を入れたら紫に染まりました。びっくり!

    あれ?紫蘇なめてる?

    じゃあ、食べてみたい子はちょっとだけいいよ~。「たべた~い!」と1番に手を挙げた女子、、すぐに後悔、、、

    「食べてみる!」と男子。どんな味?と聞いてもなかなか味覚と言葉が結びつかない様子。経験経験!

    味覚はそれぞれ。

    しばらく冷蔵庫で寝かせて、1か月くらい経ったら今度は天日干し!
    つぎのお仕事が楽しみだね。

    野菜 【2022/06/17】

    プランターには、なす、きゅうり、からすうり、畑にはピーマン、フキが育っています。日頃から生長する野菜や花を観察しています

    水やりのお仕事中~

    この日は、れんげさんがフキを収穫。フキのスジをむいてくれました
    (ほぼ担任が、、、)ご覧の通り大きなフキの葉っぱで遊びだすれんげ組さん

    お!ちょっとやる気を出してくれたようです。

    スジとらないと、お給食でおいしく食べられないよ~の一言がきいたのでしょうか?

    にこにこ。

    やっとやる気!

    おいしくなあれ~。他のお野菜の収穫も楽しみだね

    畑では、すみれ組さんが草とり!のはずが、ミミズさがしに夢中でした、、、

    なのはなぐみさん 【2022/06/11】

    6月より新しいお友達が仲間入り。賑やかです。

    最近のなのはな組さんは、食欲旺盛!自分でスプーンを使い食べられるようになりました。

    外が大好きな3人組。なのはなcarで今日もお出かけです。

    よく食べるニュ~フェイス!お腹がすくとご機嫌ななめ!食べ物があれば、たちまちご機嫌!

    にこにこ笑顔がかわいい~。時折ツンデレ。

    担任を後追いしています。人見知りがはじまりました。

    なのはな組3人組。仲良しこよし。いつでも一緒。元気いっぱいやんちゃな子に育ってね。

    ヤモリ 【2022/06/11】

    園で発見!ヤモリの赤ちゃん。早速みんなで観察~

    ヤモリをすみれ組さんが「つとむくん」と呼んでいました。なんでつとむくん???

    女子は、遠巻きに観察。そんな乙女な一面があったなんて、、あれ?担任の先生まで??

    決して寄らない女子。

    相反して、興味津々の男子。

    普段なにかと、強い女子にここぞとばかりに反撃男子。

    「なにすんのよ!!」マジギレ女子。

    逃げ出す~

    逃げ出したのは、ヤモリのつとむくん。必死で捜索

    ヤモリは家守と書き、昔から家を守ってくれる守り神だと言われています。ヤモリが出ると、いいことが起こるんですって!さつき保育園のみんなに、いいことがありますように!

    梅干し作り 【2022/06/11】

    昔ながらの日本ならではの食文化。「梅干し」作りに挑戦。

    すみれ組さんが挑戦です。美味しい梅干しが出来たら、自分で梅入りおにぎりをにぎり食べる予定です。美味しくできるかな~?

    塩の上で青梅をごろんごろん。上手にできるかな?

    かわいい小さな手でごろんごろん。

    みんな真剣です

    栄養士さんに出来上がった青梅を渡し、仕上げをお願いしました。

    梅干しを知る!買ってきてもらい、味を知ります。思わず笑っちゃう女子。

    「どんな味?」うわ~!!にがっ!と女子。酸っぱいっていうんだよ~と教えると、すっぱい~!!味覚経験と、言葉が結びつきます。なんでも経験してみないとね。

    梅干したべて~「すっぱまん!!」昭和レトロな言葉がこだまする、さつき保育園。

    自分たちで漬けた梅干し、出来上がりが楽しみだね

    梅ジュース 【2022/06/05】

    今年も青梅が店頭に並び始めました。ことしも梅ジュース作りです

    すみれ組さんが梅ジュースを作るので、れんげ組さんも梅に触れてみました

    においを嗅ぐだけだよ~。たべちゃだめよ!の声掛けにクンクン。だけど、だんだん、さつきっ子もこちらの様子を見ながら、口元へ。

    「たべてないよね、、、」の声にドキドキしたであろう男子。なんとか思いとどまります。

    梅ジュースの出来上がりが楽しみだね

    なのはな組さんも触らせてもらいました。体験体験~

    すみれ組さん、ドキドキの(毎年職員の方がドキドキします)竹串で梅に穴あけ

    最初に、竹串を振り回すとどうなるか、(目に刺されば目が見えなくなるよ)竹串をもってふざけていると、「痛いっ~」ってなるよのお話が効き目抜群だったようで、みんな真剣な表情で始めました

    1つ2つ、、、一人5こずつ瓶に梅を入れていきました。

    氷砂糖がとけたら、梅ジュースの完成~。毎日すみれ組さんが責任をもってかき回してくれます。

    さつきっ子手作り梅ジュースは夏祭りでみんなで飲みましょう~

    松ぼっくりが届いたぞ~! 【2022/06/05】

    ちょっと早い、さつきにサンタさんからのプレゼント?宅急便で届いたのはた~くさんの松ぼっくり

    箱に群がるさつきっ子!

    お気に入りの松ぼっくりを見つけ、にっこり。

    これどお?貢ぐ男子。無言で受け取りビニールにつっこむしっかり者の女子。力関係がここでも見られ、笑っちゃいます

    すみれ組さんは「大きい」「小さい」種類の違いに気が付きました

    1つ、2つ、3つ数え始めたさつきっ子。遊びの中で学んでいきます

    松ぼっくりの種をみんなで、上から飛ばしてみました。ひらひらクルクル種は舞います

    自然の不思議。自然物は面白いね。

    沢山の松ぼっくり。珍しい枝付きの松ぼっくりを送っていただき有難うございました。製作や遊びに使わせていただきます

    同窓会続編 【2022/06/01】

    盛り上がる同窓会。

    この春卒園したパパ隊の出し物は、懐かしのソーラン節。ハードです、、

    馬とびも披露~

    さつき保育園で出会い、巣立ったさつきっ子たち。またこうして会いに来てくれたら嬉しいな~

    何度も遊んだパラバルーン。またみんなで出来るとは思わなかったから嬉しくなっちゃいました

    新しい環境に慣れてきたお友達。まだまだ慣れずに頑張っているお友達、さつき保育園は元気をあげられる場所、いつでも帰ってきてね

    楽しい時間をありがとう。同窓会後、たくさんのメールや写真有難うございました。「ここでよかった」と言ってくれるパパママ。「帰れる家を守り続けて」と言ってくれたパパママ。本当にありがとう。

    今通ってきてくれているパパママにも同じように言ってもらえるよう職員一同精進してまいります。また園にも遊びに来てください。

    これからもよろしくお願いします。

    同窓会その1 【2022/06/01】

    歴代の卒退園児が集まりました。総勢94名!開園したときの卒園児はもう小学2年生。みんな面影は残っているけど、大きくなっていてびっくり!

    懐かしい顔ぶれではじめに記念写真!みんな揃った時間に写真撮ればよかった、、間に合わなかったお友達ごめんなさい、、

    なつかしの玉入れ。ママ達も参加してくれました

    出会ったのは、6年前。変わらない笑顔。あの頃から、みんなが家族みたいなんです。

    さつきっ子が大きくなった分、先生たちは歳とっちゃった??

    パパ達、全力で楽しませてくれて有難う~。数年ぶりの無茶ぶりにちゃんとこたえてくれてる!パパ隊あがりのパパ達は突然保育園に顔を出してくれる事多し!!「園長いる~?」ってここは実家か??

    島倉千代子の「人生いろいろ」をBGMにキャタピラー競走。パパ対職員対さつきっ子!!

    う~ん、おおきくなったな~、、しみじみ、、、

    夜勤明け、駆けつけすぐにレースに参加、、、パパ大丈夫だったかな。無事家まで帰れたかな、、

    USA懐かしい~。パパ隊再結成!!ダンス覚えてた?

    さつき愛、忘れてない?忘れたとは言わせません、、、同窓会続編へ