東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 絵の具で製作フィンガーペイントだよね? 【2022/08/26】

    今日はフィンガーペイントのはず。そんなに汚れないはず!

    今日も外で活動~みんなで作りものです

    いい調子!絵の具を合わせて灰色を作ると「すごい!」とさつきっ子。色の混ざりに興味津々。

    みんな絵の具の感触を存分に楽しみます。

    え??不意打ちです。聞いてないよ~。今日は軽ーく絵の具遊びってつもりだったよ?着替えないよ??さつきっ子お構いなしです。

    もう~。しょうがないな~。こうなったらトコトンお付き合い。大きな段ボールにも思いっきりお絵描き。

    みんな段ボールの中に入り色付け。これ何にする?と聞くとさつきっ子「お家にしたい”!」と。じゃあ、壁塗らなきゃ~とみんなで想像力を膨らましながら延々色付け。職人のようでした!!

    「屋根が欲しい」「ドアもいる~」と意見が出ます。それを形にしていきました。卒園児のお友達が遊びに来てくれていたので、文字を入れてもらいました。

    そしてみんなで色付けした「岩」は池になりました。みんなで作る喜び、楽しみ。意見を出し合い形にしていく面白さを今日は体験。

    来週もいっぱいあそぼう~

    歯科検診 【2022/08/24】

    ドキドキ。歯医者さんにいってきました!

    診察室にて。壁際に立ち尽くし、順番を譲り合う女子。「どっちが先?」の声にお互いを指さす、すみれ組女子。

    もはやまな板の鯉。かなしばりにあったように動けません。涙が一筋ぽろり。がんばれ!!思わず手を握りました!まるで、、、出産。

    「、、、先生。私をかついで診察台に寝かせたわね!」もううらめし顔です。ごめんね。

    涙涙・号泣ですが「えらいね」「かわいいね~」と言われると泣きながらも歯を見せる強者!

    なのはなぐみさん、お兄ちゃんお姉ちゃんより落ち着いていました。
    一番年下女子はまだ歯がないけどちゃんと診察してもらいましたよ。

    診察後。みんな私を見る目が、ちょっと怖い。ごめんって!

    放心状態。えらかったよ。みんなみんな。歯医者さんにお礼言って帰ろう~。保育園ついたら楽しいことしよう~と声をかけるとみんな「うんうん」と笑顔に!

    みんなで特別にチューペットを食べました。頑張ったご褒美です!

    みんなお疲れ様。歯医者さんが1番お疲れかな?お世話になりました~

    今回虫歯があったお友達は早めに治療を開始しましょう~。

    ながしそうめん 【2022/08/24】

    やってきました!今年もまだまだ遊ぶ!

    「ながしそうめん」の絵本で流しそうめんとはなんぞや?を知ります

    先ずはすみれ組さんがお手本を見せます。

    あれ??素麺通り過ぎちゃったよ。焦る女子

    構え!!かまえができています!素麺を通過させてなるものか!

    あれ??どこいった?

    目の前を通過した素麺をボー然と見送る女子

    ねらいをさだめて~!くるよくるよ~とギャラリーが応援!

    楽しんだ後はみんなで食事。このあとは、先生たちも並んで流しそうめんを体験!上流から下流に並びます。お決まりのおとぼけ合戦。寸劇がはじまります。上流からすくわれていくので、下流にいる先生はなかなかすくえない?ん?並び順?ご想像にお任せします

    夏の思い出。さつきのみんなでながしそうめんしたな~って大きくなっても楽しい思い出として思い出してくれたらうれしいな~

    芸術家! 【2022/08/21】

    カラーセロハンで遊びました。色や形に興味持ってくれたらいいな~というのが、ねらいです。

    カラーセロハンをはじめてみる子は興味津々。

    目にあてると今まで見ていた景色がカラーセロハンの黄色や、緑、赤、青に見えるね。不思議でおもしろい!あれ?一人においを確認中??

    水に浮かべると光が反射して綺麗!カラーセロハンの触り心地も柔らかくなりました。

    ドアにペタペタ。創造力を働かせペタンペタン!

    「どこにはろうかな~」じっくり考える子。とにかく貼りたい気持ちが強い子。場所取りに失敗し後ろの方でモジモジしている子。様々。

    小さな芸術家さんたち。また素敵な作品見せてね

    じゃがいも掘り 【2022/08/21】

    すみれ組さんが種芋を植え付け育てたじゃがいもの収穫日

    土をほってジャガイモを探します。できてるかな~

    すみれ組さん大きなジャガイモを掘り当てました

    お友達にほったジャガイモを渡してあげる男子。じゃがいもの育ちより思いやりの気持ちが育っていることに感動!!

    一人に1個じゃがいもがありました。奇跡!

    みんな、楽しそう~

    掘ったジャガイモは、このあとたらいで水洗い。泥をみんなで落としました。

    夏野菜の収穫 【2022/08/21】

    さつきっ子が育てた、「なす」「きゅうり」「ピーマン」がたくさん実りました。

    出来ては収穫!また実っては収穫。大忙し。嬉しい悲鳴です

    さつきっこはすぐに手に取り、においを先ず確認!

    大量のピーマンにびっくり。

    こぶりだけど、きれいな色のピーマンが出来ました。給食で食べようね。

    午後だって屋台ごっこ! 【2022/08/17】

    さつき保育園中村橋!とにかく遊ぶことにかけちゃ~どこの園にも負けない!!お昼寝から目が覚めると、祭りの曲が!!縁日だ~!!

    おにぎりは自分でどれにするか三種から選びます!梅はすみれ組さんが作った梅干しです。おかか、わかめもあります。

    じっくり選ぶ!

    どれにしようかな~。女子、悩む!

    有無を言わさず梅おにぎりを渡され固まる女子。しっかり別のおにぎりもゲット!

    オレンジゼリーに、にやつく男子

    梅おにぎり、おいしかった~!!

    わたしもたべた~い!!

    みんな楽しかったね~

    来週は流し素麺だ~!!

    屋台ごっこ 【2022/08/17】

    今週もお祭り騒ぎは続く。さつきっこ待ちに待った屋台ごっこの日
    はりきって、甚平姿で登園してくれたお友達も。

    はりきっているのはさつきっ子だけではありません!職員も頑張りました!先ずは雰囲気作りから。そして、更に頑張ったのは給食の先生たち!屋台メニューを朝から汗だくでこしらえてくれました。さつき愛!!

    いらっしゃいませ~!と店をきりもりするのは、すみれ組さん!

    小さなお客さん。手が届かないと店主、前へ来てかごに商品を入れてあげます

    「からあげ」欲しかったのに、野菜スティックをかごに入れられ戸惑う小さなお客さん。

    「おいしいね~」と連呼するさつきっこ。「先生にもちょうだい~」とねだってみると、「だめでしょ!」とぴしゃりと回答!

    大きなお口~。お好み焼きです。

    毎日よくあそぶさつきっこ。お腹もすくよね。

    店主!働いた後の一杯は格別ですか??

    みんな今日もいいおかお。

    さあ、ひと眠りしたら午後も屋台ごっこだ~!!

    白雪姫パート3 【2022/08/09】

    みんなで記念写真!がんばったあとの晴れのお顔!!

    先生たちの気合の入った衣装にもびっくりでしょう?みんな自前です。私たちの自宅クローゼットはこんな衣装だらけ。そろそろ衣裳部屋が必要、、、、

    そしてこの日のお給食は!なんと白雪姫ごはん!!調理さん頑張ってくれました!みんな「かわいい~」と見とれていましたよ。

    今日は助けてくれたお兄ちゃんお姉ちゃんとみんなで食べます

    躊躇なく白雪姫にかぶりつくお嬢様も。

    いっぱい泣いて笑って満足して、おなか一杯給食を食べてぐっすりお昼寝。

    さつきっこ、今日もめいっぱい遊びました~!

    先生たちの役??力関係で決まったのは間違いない??魔法をかけ、勇気を与える優しい魔女。こわーい魔女。様々でした。

    さあ、来週はなにしよう?

    白雪姫パート2 【2022/08/09】

    私も頑張ってるけど、タイヤ動かない~!!ここでもすみれ組さんが優しくフォロー

    自分で出来なかった悔しさと、おにいちゃんおねえちゃんの優しさが身に沁みます

    白雪姫を助けにきてよっ!!待っても待っても助けに来ず、、魔女怖いからいかない!!ストライキ中~

    涙しながらも最後までゴールを目指した!!

    すみれ組さんには難関ジャングルジムが!!魔女とハイタッチ!

    「あきらめない!!」すみれ組さん!自分の力でやり遂げます。タイヤも重いけど自分一人で起こしてたてなおします。

    ゴールした時の満足そうなお顔!やり遂げたね!白雪姫を救いました

    「王子!助けに来てくれてありがとう~」の言葉に大照れ!かわいすぎます!!

    みんなスタート地点の顔とは別人!できたもんね!!これから大きくなって何か大きな壁にぶつかっても、自分の力を信じて進んでいってね。

    みんなよく頑張りました!王冠をもらいみんな誇らしげ。
    このお話の続きはその3で。

    白雪姫を救え! 【2022/08/09】

    毎年恒例、夏の1大イベント。障害物をクリアしゴールを目指す!「あきらめない心」「勇気」「協力」心の成長を期待して今年も涙なしでは語れないドラマがあったさつき保育園

    開幕!!毒リンゴを持ってきた魔女にさつきっ子恐怖でかたまる!ここから職員のぶっつけ本番寸劇!

    「こわい~!!」魔女が道中にいて前へ進めません。勇気を出して、白雪姫を助けに行って!!

    なんとか車で移動したものの次はタイヤ転がし!タイヤが倒れちゃうよ~!!重たいよ~動かないよ~!」試練。

    すみれ組さんが駆けつけてくれました!頼もしいね。お兄ちゃん、おねえちゃんに感謝です。助け合うことを知りました。

    次は魔女の所へ行き、勇気を出して白雪姫に届けるお花をもらいます。勇気を出して「ちょうだい!」が言えるかな?あれっ!?怖くて逃げだした??

    「こわい~!!」でも、白雪姫を助けなきゃ、、思いは複雑です

    勇気を出しました!小さな声でしたが、「お花貸して~!」が言えました!がんばった!!

    頑張ってゴール!!

    嬉し泣き。ゴールできた嬉しさと安堵感。こんな感じで全員が挑戦!

    他のお友達の様子はパート2へ続く

    みんな大好きおやつ 【2022/08/08】

    給食の先生、頑張ってホットケーキにあんぱんまんをかいてくれました。

    え??「あんぱんまん?」じっくり観察

    あんぱんまんだ!と大喜び

    「見てみて~かわいい~」と女子は大騒ぎ

    男子も、よほどうれしかったのか、両手で大事そうに持ち自慢げに見せてくれました

    「みてごらん~」と自分が作ったかのように自慢する男子。

    あんぱんまん

    アレルギーで食べられないお友達には、「おむすびまん!」

    みんなニコニコ。大喜びでした。

    身近な物でやりたい放題あそぶ 【2022/08/08】

    さつきっこ!今日もがむしゃらに遊びました。園でしかできない体験をたくさんしてほしくて、、

    トイレットペーパーを引っ張り出して遊ぶ遊ぶ!今日は怒られない!夢中で満足いくまで引っ張り出してあそぶ!!

    やりたい放題~さつきっことことんあそぶ!

    え??互いに顔を見合わせ絶句。「どうしちゃったの~?」と言いたげ、、先生につかまっちゃたー

    「やって」と自ら志願!なかなか心得ておる!

    後ろのお友達が驚いてるよ~

    つかまった~!!

    最後はトイレットペーパーを集め、水を入れてこねこね。まだまだあそぶ。

    ぎゅっとにぎって形を作っていました

    みんないいお顔~。明日も楽しい時間を一緒に過ごそうね

    ボディペイントその2 【2022/08/03】

    更に豪快!すみれぐみさんの活動

    れんげ組さんたちには手加減したけど、すみれ組さんには手加減しません~。本気モードで先生たちも遊びます!

    豪快すぎて、こちらがびっくり!顔はどこ?

    みんなどろどろ~遠慮がない!

    ハケ(武器)を片手にいざ!誰のもとへ?

    汚れたくないのか静か~に身を潜めていた男子!つかまえた!!絵の具まみれに!!

    先生に絵の具をつけたくて整列して待つさつきっ子!呼んでないよ~

    みんな画家きどり。なぜなの?なぜ、わたしの髪をはけでとかすの?安上がりにメッシュ入ったよ、、それも赤!!仕事帰りどこにも寄れないよ、、、

    なぜなの?はけで私の顔に絵の具をぬりだす怖いもの知らずの女子。いつもなら僕も!とみんなやってきがちだけど、さすがに怒られるだろう~と思ったのか忖度したのか、、この女子だけが延々私をキャンパスにボディペイントしていました。

    今年のボディペイントも大盛り上がり

    たっぷり遊んだ後はすみれぐみさん全員でタイルについた絵の具落とし。楽しく遊んだ後は後片付け。社会とは厳しいのだ!楽しいだけではすまないのだと悟ったさつきっ子。このあと救世主現る!自宅からケルヒャー高圧洗浄機を持ってきてくれたパパママ!助かりました~ありがとうございました

    ボディペイントその1 【2022/08/03】

    待ちに待ったこの日。今年のさつきっ子はどんな反応?

    絵の具の感触は嫌いじゃない様子。ただ放心状態

    周りでダイナミックに遊ぶお友達を見て涙が止まりました。そわそわしてた女子。このあとどうなる??

    たのしくなってきた~!絵の具を段ボールの上に出すと豪快にスライディング!そりゃ絵の具まみれになるわ~

    とにかくあそぶ!だいぶ先生達れんげちゃんには手加減しましたよ~

    うわっ!すごい!芸術的

    自分の体をキャンパスにあそぶあそぶ!

    みんな絵の具まみれ~

    やられた~!現実逃避中~

    俺は、、何をされたんだ~お友達がそ~っと近寄り絵の具ペタペタされてましたよ~。

    今日はいつも以上にみんな満足したのかたっぷりお昼寝していました。

    かき氷第一弾! 【2022/08/02】

    毎年恒例!さつきっ子だいすきかき氷大会

    自分で氷を削ります

    「たくさん食べたい~」と一生懸命氷を削ります

    困ってる?どうした?動かすと目がきょろきょろ動くかき氷機に固まった女子。

    一口食べるとつめた~い!

    みんなで夏を感じた?

    後日、夏休みだったお友達もかき氷大会!メロン味?いちご味どっちにする?しっかり悩むさつきっ子

    みんなかき氷作るの初めてだったのかな?

    「おいしそう~」とそばでつぶやくと、とられまいと慌ててペースをあげ食べる女子

    みんな楽しんだようです

    2種類のシロップをかけたさつきっ子も。頭いい~!暑い夏はまだまだ続く。夏休みのお友達がまだまだいるから、全員揃ったらまたかき氷みんなで作って食べようね

    自分たちで育てたピーマン 【2022/08/02】

    水やりや、草取りをして自分たちで育てたピーマンがたくさん実りました

    ちょっきん~。はさみでピーマンを収穫

    水をあげてまだまだ実らせたい~

    どきどき

    とれたっ!

    わたしも負けじと参加!

    汗水たらして働きます!働かざる者食うべからず!?

    良く働いた~!収穫したピーマンは給食で提供します

    ピーマンの隣にはサツマイモが大きく育ってきています。明日も涼しい時間帯に畑仕事だ~!