東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • おじいちゃんおばあちゃんに届けたい! 【2022/09/17】

    さつきっ子自分のおじいちゃんおばあちゃんにハガキを製作~敬老の日に届くといいな~

    なのはなぐみさんトンボを製作。

    れんげ組さんもトンボです。まだまだ自然豊かな練馬。トンボがたくさんとんでいます。

    すみれ組さんはお顔を描きました。

    出来たハガキをポストへ出しに行きます。おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな?ニヤニヤが止まりません。

    出すのが惜しくなっちゃった??

    僕のはがきもおじいちゃんおばあちゃんちに届け~。

    すみれぐみさんは、郵便局窓口と、ポスト!どちらも体験!初めての公共の場です。他のお客さんもいるから静かにすること、きちんと窓口では「お願いします」とあいさつすることを学びました。挨拶は基本ですから、、

    ポスト届くかな、、どうしても自分で入れたい!めいっぱいつま先立ちをし、手足をプルプルさせながらも頑張って投函!おじいちゃんおばあちゃんに届けたい一心で頑張りました

    愛がいっぱい詰まったハガキです。

    コロナが落ち着いたらおじいちゃんおばあちゃんの保育参観もまた再開します。是非園に遊びにきて昔遊びを教えてください。さつきっ子のおじいちゃんおばあちゃんどうかいつまでもお元気で。

    自然物あそび 【2022/09/17】

    秋の草花を摘んできたさつきっ子。夏の自然とはまた違った新たな秋の自然物に興味津々です

    みんなでどうやって遊ぼうか~と試行錯誤

    一番のお気に入りは、「ヨウシュヤマゴボウ」ブドウみたいですが、根っこがゴボウにそっくりな事からこの名前がついています。きれいでおいしそうだけど、毒があります。絶対に食べないこと!肌が弱い子は触らない。お約束を守り安全に遊びます

    このきれいな発色にさつきっ子心を奪われちゃったようです。

    ジュースに見立てたり、白い画用紙にお絵かき。

    こちらは、落ち葉を使い形遊び。「魚だよ」と教えてくれました。素敵な作品出来たら飾ろうね。きちんと、「魚のエラ」までありました!すごい!!パパママと水族館に行ったから知ってるんだって得意気に教えてくれました

    赤い小さなお花だけを集め色水を作っていた女子。

    柿の実に割れ目があった事でなんとしてでも割ってみたい女子。ままごと包丁で格闘~中がどうなっているか知りたいよね。

    みんなじっくり草花で遊んでいました。ドクダミ草はくさーいけど、お薬になるんだってお話に興味を示したさつきっ子。椿の実や柿の実の重さ、形を知ったさつきっ子。オシロイバナの種を割ったら白い粉が出てきて驚いたさつきっ子。

    自然っておもしろいね。

    秋だけど、、 【2022/09/13】

    いつも遊び疲れなかなか起こしても起きないさつきっこ。15:00「かき氷やるよ~!!」と呼びかけると飛び起きてささっとおやつ準備を!!さすがです、、

    すみれ組さん「自分でやりたい~」と氷を自分で削ります。

    さすが、すみれ組さん。力強く氷を削っていきます

    沢山食べたい!と一心不乱に氷を削る。

    今日のかき氷はまた別格!なぜって?みんなで作った梅ジュースがシロップだったんです!みんな「酸っぱいんじゃない?」「梅干し味かも!」と言い合ってはゲラゲラ大笑い。期待に胸がふくらみます。

    想像以上に美味しかった様子。

    私もたべたい~!!

    これが梅シロップ味なのね、大人の味わいね、、といわんばかりのお顔

    僕あっという間に食べちゃって、、タオルを頭におどけています。

    今年はかき氷機出番多し!!

    なのはな組さんの種まき 【2022/09/12】

    菜の花の種を、なのはな組さんがまいてくれました。春には花を咲かせられるかな?

    植えていた茄子を根っこから引っこ抜いて、さつき農園に移動。空いたプランターの土を我先にと触るわんぱく坊主と、お転婆ちゃん。

    土、全部プランターから出しちゃってない??

    「もう男子ったら!」あわてて土を拾い集めるしっかり者

    茄子の根っこが気になる!好奇心旺盛!

    茄子の大きな葉が気になる様子

    春、進級するころには満開の菜の花が見られると良いね