東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ハロウィン青空給食~おやつ 【2022/10/30】

    楽しいハロウィン。天気もいいしこのままお部屋に入っちゃうのはもったいない!今日は青空給食だー!!

    給食の先生が用意してくれていたのは、かぼちゃカレー!ハロウィン特別仕様!!さつきっ子の為に愛情たっぷり手間暇かけて作ってくれていました。

    みんなでワイワイ楽しい雰囲気の中食べます。

    絵面はシュール、、、

    お外で食べると美味しいよね。

    おかわり!の声が響きます。

    沢山な遊んで、よく寝たらおやつです!今日はハロウィンクッキー。特別な日!かわいいクッキーに大喜びです

    この美味しいおやつはなんなんだ!!!の表情。

    おねえちゃん、、、私にも一口ちょうだいよ~の顔

    みんなよかったね~。来週もたのしい時間を過ごそうね

    ハッピーハロウィン~

    ハロウィン仮装 【2022/10/30】

    さつき保育園と言えば!やっぱりハロウィン!!今年も盛り上がる。今年のテーマは「ディズニー仮装」

    なのはな組さんは、ヒューイ、デューイ、ルーイに変身。みんな可愛い!かわいい~とみんなに言われいつも以上に愛想を振りまいていました

    れんげ組さんはドナルドとデイジー。衣装の色は自分で決めました。担任こだわり!ピンクが濃い色、薄い色あるんです。

    すみれ組さんはプーさんです!防災頭巾を活用した可愛い衣装です

    美術館広場でお菓子をもらいます。この瞬間を数日心待ちにしていたさつきっ子。

    目立ちますね~

    先生たちの衣装にも圧倒されますね~。これで中村橋を練り歩くんだからそりゃー嫌でも目立ちます。

    さつきっ子地域の方に愛され育っています。道中お世話になっているお家に仮装見せにいったり、途中のお店屋さんに「かわいいー」とちやほやしていただきました。

    園に戻り調理の先生からもお菓子をもらいました

    みんなたのしかったね~。

    いい思い出になるといいな。

    さつきほいくえんの生き物 【2022/10/21】

    保育園には生き物係がいます。今回はさつき保育園の生き物をご紹介

    うっぱちゃん(ウーパールーパー)に夢中。

    うっぱちゃん「いたいた」と指さす男子

    みんなで可愛がっています

    さつき保育園ビオトープには、メダカが泳いでいます。この前はコオロギが遊びに来ていて、みんなで大騒ぎ!

    自然との関わり、生き物との関わりを大事に保育しています

    いもほり 【2022/10/21】

    さつきっ子自分たちで育てたお芋ほりの日

    お芋が土から出てきて興味津々~早くたべたい!!

    手に取り不思議そう。

    お芋を手放したくなくて大泣きしたお友達もいたそうな、、、

    土を無我夢中で掘りまくるすみれ組さん。犬か?というほど、ここほれわんわん!!

    「みてみて~」と女子。ミミズかと思った!大きいのさがしてごらん~。

    うれしいね。自分たちで育てたお芋が出てくる出てくる。

    思わずつぶやいたよね。「おいしそう~」聞き逃さなかったよ。食いしん坊~

    このあとすみれ組さんがタライで泥を落としてくれました。来週給食で食べようね。焼き芋がいいかな?

    よ~く洗ってね。

    今は、なのはな組さんがプランターで「えんどうまめ」れんげぐみさんが畑で「はつか大根」すみれ組さんが畑で「フキ」を育てています。また収穫が楽しみですね

    まなぶ 【2022/10/21】

    すみれ組さんと空き時間に竹馬。

    みんな久々の竹馬に悪戦苦闘

    それでもさつきっ子持ち前の根性で一人で竹馬にのります。

    負けん気の強い子が多いさつきっ子。がんばる!

    なんど転んでも立ち上がるさつきっ子。泣き言1つ言わず「まだがんばる!絶対がんばるっ!」と言い切った2歳児。なんだか人生学ばせてもらったような気がします。まだがんばる!絶対がんばる!名言です!!

    何度転んでも根性で立ち上がれ!あきらめずに挑戦する姿かっこいいよ!自分で歩けるようになるまであとちょっと!また練習付き合うね。

    あそぶ 【2022/10/21】

    さつき保育園、あそぶことが大人も子どもも大好き。

    この笑顔!

    何したらこの笑顔かって?

    新聞紙遊びです。夕方自由遊びの時間れんげぐみさんが新聞紙で遊んでいたのですぐさま参戦!

    つかまっちゃった、、

    身近な素材であそぶ!シンプルだけど飽きないね。

    次は何して遊ぼうか~!?

    運動会余談 【2022/10/11】

    にんじゃりばんばん体操代表の女子。時に練習中体操を後回しにすると発狂~。この体操をみんなの前で踊るのが大好きなんです。

    競技中に後ろの装飾をさわり遊ぶれんげ組女子。それに気が付いたのがこの私、、「保育園壊してないよね~?」と聞くと、心当たりのある女子たちが「やばっ」という顔。この時の表情がもう、、悪さ見つかった女子高生みたい、、、

    見つかった相手が悪かった~「保育園大事にしてね、、」更に追究してみると、そっとむしり取った後ろの紐を後ろ手に隠す女子。笑っちゃいます。

    「あれ?」とだけ声をかけると、もう逃げられないと思ったのかうなだれ目を合わせない1歳児。賢い、、、、、隣の共犯女子は紐を見つめています。わかりやすい、、、

    このあと隣にいた男子に追究が及ぶと思いっきり指をさし友をあっさり売る!自分が大事。笑っちゃいます。毎日こんな感じでドラマが。

    毎回、行事の数時間前には集まり、写真撮影大会が始まる。今回パパママから質問が多かったのはお揃いTシャツの背中の漢字。みんな違うのは何?名前の一文字?答えは、漢字1文字は好きな漢字を入れています。Tシャツの色が違うのは?答えは好きな色のTシャツにしました。多様性~の世の中ですから、、6代目の文字は開園して6年目に集まっている先生達だからです。

    パパママと登園し一歩早く室内に入る子どもたちは、心に余裕をもっていつもの自分たちを見せられるように、みんなで気合を入れています!「がんばるぞ~!エイエイオー!」

    れんげ組さんは、運動会がテーマの絵本を見て気持ちを盛り上げていました。

    運動会後はお楽しみのハロウィンがあります。風邪をひかないように、早寝早起き、あたたかい食事、過度な厚着をさせない(汗をかくと逆に汗が冷えて風邪をひきます)でサポートをお願いします

    運動会第二部 【2022/10/11】

    運動会盛り上がってきました!いよいよすみれ組さんの出番です。その前に、、

    くのいち頂上決戦!!ママ達による椅子取りゲーム!ママの出番があるのは、さつき史上初!職員予想とは裏腹に意外なママ達が勝ち進んでいく。迫力満点!お尻で突き飛ばされとぶママも。こ、こわい、、敵にまわすまい!と心に決めた瞬間でした。ちなみに職員でやった時には毎回私が優勝、、圧でしょうか。これが忖度というのでしょうか、、、

    準優勝のママには、さつきっ子が作った巨大人形!「分身の術!」寂しい時には添い寝も出来ます。私たち職員もかわるがわる添い寝してみました。包まれる感じで安心感~。「そばにいて、いつも見てるよ、捨てないで」とゼッケンまでついています。今頃お家に飾られていますか??

    優勝のママには、さつき10か条!家宝にしてくださいね。掛け軸代わりに素敵です!!

    すみれ組「サスケ」普段さつきっ子が遊んでいるジャングルジムや、タイヤ転がしを披露。タイヤ転がしはみんな出来るのですが、ジャングルジムは登れない子が3人ほどいて、個人レッスン。足をどこに置く?手はどこをつかんだら安定するのかな?自分で考えます。腰が引けて登れなかった子も本番では登りきり高い所の手裏剣を手に入れることが出来ました

    いよいよパラバルーン!ずっと憧れていたパラバルーン。1年前、お兄さんお姉さんがやっているのを見て「かっこいい!」と憧れていた競技。すみれ組さんになりやっと本格的に触らせてもらえたんです。

    嬉しくて仕方がない様子

    誇らしげです。練習中真面目にやりたい子、適当にやって早く遊びたい子クラスで息がバラバラ。なんども話し合い、「れんげ組さんにやってもらうからいい」と話をすると悔しくて涙した子。「やりたい~!!」と直談判する子。適当にやっていた子もお友達の涙を見てまずい、、と感じたかな。みんな本番かっこよかったよ。

    最後は、がんばったねカップを代表のお友達が受け取りました。

    おわりの言葉、はじめの言葉を大勢の人の前に出てきてきちんと言えたすみれ組代表のお友達。「ちょっと緊張してきた」「ドキドキするよ」とこっそり教えてくれたね。大丈夫!出来る子だって知ってるよ。がんばれがんばれ

    ちょうど1年前。これからのさつきっ子の成長が楽しみですね。

    運動会第1部 【2022/10/10】

    今年もコロナの影響でなのはな組さんは参加見合わせ。れんげ組、すみれ組さん合同開催となりました。当日は沢山のお家の方が見に来てくれさつきっ子びっくり!

    今年の運動会テーマは「忍者」忍者はっとりくん♪体操を踊りました。本番では緊張して固まってしまっていたお友達も練習ではみんなノリノリだったんですよ~。

    チェッコリ~玉入れ!ニンニンのポーズと掛け声がとても可愛かったですね。このくす玉毎年垂れ幕の文言も変えています。今年は「卒園までが修行中」

    れんげ組さん親子競技!パパとの思い出大きくなった時にきっと思い出すはず。パパ達のわが子を見守る目があたたかかった~!れんげ組さんタイヤ転がし頑張ったね。

    大勢の人にびっくりして始終泣いてたけど、裏ではしっかりおやつも食べた男子。パパとの競技では、やる気を見せました。

    運動会第一部終了!さつきっ子、れんげ組さんは入園した頃はお椅子に座れない子も沢山いました。こんなに座って競技を見ていられるなんてすごいんです!自分の出番がわかり、出てこれるなんてそれだけで偉いんです!

    パパやママの所に駆け出したい気持ちを抑え、頑張る姿を見せたい!と頑張ったれんげ組さん!マークの上に立って体操が踊れました。すごーい事なんですよ。簡単に見えて、、、

    運動会、さつきっ子の成長を感じていただけていたら、嬉しいです。すみれ組さんのパパママは去年と比べ心身ともに大きく成長した姿を見られ目頭があつくなることもあったのではないでしょうか?たくましく成長しましたね。

    すみれ組さんはあと5か月で卒園。クリスマス発表会では更なる成長した姿を見ていただきたいなと思っています。

    アオムシ 【2022/10/05】

    アオムシを見つけたさつきっ子。

    はじめてみた?口をポカーンとさせ驚きを隠せない女子

    動くアオムシに興味はあるものの、どうしていいかわからず、眉間にしわを寄せる男子

    「誰か!虫かご~!捕まえて!」の言葉にすかさず準備!お!捕まえるのか??

    もたついている間になのはなボーイが捕まえようとかまえると、お兄ちゃんぶり「ここはやっぱり俺が!!」と男気を見せるれんげ組男子

    それでもなかなか勇気が出ず、更にもたついていると、見かねた女子が進み出て、一発でさっさと仕留め、ポイっと昆虫ケースへ。ふたまでしっかりしめた男前女子!

    思わず、「かっこいい~」とみんなで呟いてしまいました。身近な生き物や、草花に興味津々なさつきっ子。機会を逃さずみんなで観察したり図鑑で生態を調べたり、その中で興味を引き出していきたいですね。

    いもツル 【2022/10/05】

    さつきっ子が育てたさつまいも。ツルも無駄にしません。リースにしたり、芋のつる煮にして給食で食べます

    宝の山。

    すみれ組さんがツルむきを手伝ってくれました。真剣です。ツルが上手にむけると「できたよ!」と見せてくれます。ちょっと飽きっぽい子はやってるふりして、おしゃべりに夢中~

    たくさんむかないと、たくさん食べられないよ~。働かざる者食うべからず!と呪文を唱えながらお仕事です

    だし汁と塩、しょうゆで味付け。くたくた煮ただけのお手軽絶品料理。スーパーではなかなか芋つるは手に入らない!さつきっ子食の経験は豊か!!

    「えんちょ~せんせ~おいしい!」と目が合うなり言ってくれたさつきっ子!さすが!美味しさがわかるのがさつきっ子のすごいところ。

    シシャモに、よもぎドーナツに、つくしのすまし汁、芋つる煮。the昭和!なものが口に合うらしいさつきっ子。

    いもツルの美味しさをあつく語る私に興味津々の男子。

    たくさん食べておおきくなあれ~。

    余談ですが、、、外でいもツルを扱っていたら、地域のおじいちゃんおばあちゃんが「どうするの?」と興味津々。リースにしたり、食べます!と答えると、「戦時中によくたべたわ~」と懐かしそう、、令和生まれは戦争を知らないので無邪気に「給食でたべるよ~!」と。

    地域の方とのおしゃべりが楽しい様子のさつきっ子。世代を超えて、共通の話題が見つかり和気あいあい。でも、、、、ちゃんといもツルだけでなくバランスよくお給食提供していますので、ご安心を~!

    さつきっ子 【2022/10/02】

    大好きなおやつ、ハムチーズ春巻きを頬張るさつきっ子

    仲良しのお友達に触れたくて仕方ないなのはな組さん。

    お昼寝前のひと時。仲良しなんです!

    「ちょっと手伝って~」の声で駆けつけてくれるすみれ組さん。調理さんに届け物のお仕事です。

    自分ではいてごらん!の声に「ちょっと難しい、、、」と。がんばれ!!

    お誕生日会、みんなで誕生児をお祝いします

    お外に行く前はワクワク顔。

    たのしいこといっぱい。

    ビオトープを作ろう!メダカをみんなでかってきたよ。

    いろんな生き物がさつき保育園に遊びに来てくれるといいね。

    プチ遠足 【2022/10/02】

    全園児で公園で遊んできました

    芝生の上をゴロンゴロン。さつきっ子は遊び方が豪快~

    昆虫採集はおてのもの?

    手に入れたみかん片手にうれしそう。高い木になるみかん。蜘蛛の巣と格闘しながらとったのは勿論、、、、

    公園でたくさん遊んだ後は、お弁当給食。

    この嬉しそうな顔!やっぱりさつきっ子は外が好き!

    先生もたべたーい!と言うと「だめだよ!おかわりのだから」と食いしん坊なさつきっ子。

    今度は本物の遠足に出かけよう~