東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • パパお助け隊大活躍! 【2022/12/26】

    新顔さんのパパ含め、今回は17名のパパが参加です。21家庭しかいない園なので大盛況~!1年目~のパパ達もきっと胸をなでおろしていることでしょう。ちゃんと引き継がれていますのでご安心を!卒園したパパ隊の皆さん未だにブログをチェックしてくださっているそうで嬉しいです。(また顔出してくださいね)

    パパ隊当日朝練。寒い中早朝から有難うございました。

    合奏チームです。「北風小僧のかんたろう」さつきっ子が大好きなうたです。合いの手を入れるのが上手なんです

    ギターを弾いてくれたのはパパ隊長!素敵な演奏にさつきっ子も嬉しそうでした。

    通称、ブギウギチーム!とにかくノリのいいメンバー揃い。

    東京ブギウギの曲に合わせラインダンスです。これが見事!!めちゃくちゃかっこいい!!

    準備ができるまで、パパが大型紙芝居や紙芝居を読んでくれました。
    読みなれているのでしょうか、、語り口調が優しくて心地よくて聞き入ってしまいます。さつきっ子もおとなしくよく見て聞いていました

    発表会の最中に届いた荷物。大きな冷蔵庫、、中を開けるとサンタさんが!!!お待ちかねの時間!

    サンタさんからプレゼントをもらいます。

    サンタさんにドキドキ

    パパ達大活躍の1日でした。練習日の集まり、自宅や会社での自主練など本当に有難うございました。とっても楽しい会になりました。来年も盛り上がっていきましょう~。次期隊長は近日発表!!

    2022発表会(すみれ組) 【2022/12/26】

    すみれ組さん。この発表会が終われば、あとは大きな行事は卒園式ということになります。そう思うと出会ってから別れまであっという間ですね。

    すみれ組さんの舞台裏。すみれ組さんは出番までちょっと時間があるので炬燵ふうで暖をとります。

    大きな声で歌えました。舞台裏で「頑張ってね」と声をかけると「にこにこ笑顔で頑張るよ!」と頼もしい言葉が聞かれました。その言葉通り頑張ったね。

    みんな真剣な表情です。頑張っている姿を大好きなパパとママに見せたいもんね。

    続いて「劇・びっくり玉手箱」それぞれの持ち味を活かした劇となりました。

    着物の衣装がどの子もよく似合っていました。合言葉は「にこにこ笑顔」

    みんないいお顔をしています。

    すみれ組さんは紆余屈折。行事一つ一つが主役。頑張りたい子、適当でもいいじゃんっていう子。心ここにあらずの子。運動会もそうでしたが二分します。なかなかクラスがまとまらず、本番直前までクラスみんなで話し合いました

    「みんながやりたくないんだったら無理してやらなくてもいいんだよ?」「どうしたい?」その問いかけにも「やるの私はやりたい!」「え~やんない~」と二分。なかなか一筋縄ではいきません、、

    なんとかかんとか、みんなの気持ちが同じ方向を向き始めたのは、発表会2日前。裏話ですが発表会当日が誕生日だった私を思って「今日園長先生お誕生日でしょ!?だからニコニコで頑張るからね。」と言いに来てくれた男子と女子。普段モジモジ君なのですが約束通りニコニコで頑張ってくれていました。

    いろんな練習過程を経て頑張りを見せてくれたすみれ組さん。楽しい時間をありがとう。

    2022発表会(れんげ組) 【2022/12/26】

    担任カラーでしょうか、れんげぐみさんは元気いっぱいノリのいいこが多い。いや、、親御さんのカラー??

    れんげ組さんの舞台裏。気合を入れていざ舞台へ。どの子もいつも以上にやる気モードのお顔

    YMCA踊れるのかなーと心配をよそにノリのいい曲を気に入り普段から練習という感覚ではなくただ楽しく踊る日々をおくってきたれんげ組さん。かわいいダンスを披露してくれました。お気に入りの歌詞の所で高速お尻フリフリを披露する女子も。

    緊張しながらも頑張りました。衣装がよく似合ってます。

    今回の発表会の名シーン。緊張でママの所に早く逃げ出したい気持ちをぐっとこらえ、涙目ながらも頑張ってインタビューに答えました。去年なのはな組さんだった時には初めから終わりまで大号泣。担任に抱えられ、それでも大号泣だったのでママに舞台に上がってもらいました。1年での成長を見せてくれた今回のMVP

    パパママが見てくれている!それだけで頑張れるんです。ニコニコ笑顔です

    照れながらも大きな声でがんばってお返事ができました。

    こちらは総練習の時の模様。練習も全力でがんばります

    来年はすみれ組に進級です。成長がまた楽しみですね。

    2022発表会(なのはな組) 【2022/12/26】

    待ちに待ったこの日。朝からさつきっ子はテンション高め。発表会は夏祭りや運動会とはまた違う雰囲気。舞台と観客席が明確に分かれ、幕もあるので、緊張しちゃうものです。さつきっ子大丈夫かな~。

    なのはな組さんの舞台裏。仲良し3人組

    幕が開いたとたん、人の多さと注目を浴びていることに驚き担任にしがみつく男子。

    一番の末っ子なかなかの度胸を見せました。およげたいやきくんの曲に合わせて楽器をならしたり、海の中をお散歩。

    練習中はお道化てみせたりしていた、なのはな組さん。本番は舞台にたっているだけで精いっぱいだよね。かわいい姿を披露してくれました。

    練習中はリラックスした表情でした

    舞台にあがる前も余裕綽綽!なのはな組の末っ子

    みんなよく頑張りました。来年の発表会では、またどんな姿を見せてくれるかな?

    クリスマス発表会に向け室内を模様替え 【2022/12/25】

    今年はイブに開催。まだまだコロナのない世の中にはなりませんが、さつきっ子はパパママが発表会を見に来てくれるとあって大張り切り。

    今年は「昭和」がテーマ懐かしい雰囲気を感じていただこうとお部屋も一新。園のテーマが「おばあちゃんちにいるような居心地の良さ」「帰ってきた―」と懐かしめるような雰囲気の園。まさにピッタリの保育室環境の出来上がりです

    お部屋の飾り棚にはご近所さんにいただいた「こけし」牛乳パックでできた小さな「小物入れ」「布草履」などが並びます。さつきっ子が普段遊ぶ、「万華鏡」や「紙風船」も置くとたちまち昭和~。

    窓にはステンドグラス風「椿」子どもたちが作ったリースを飾り付けました。

    さあ、園を田舎のおばあちゃんちのような居心地良い場にもっともっとしていかなきゃ!と気合が入ります。

    茅葺屋根ふうにしてみました。

    この室内での発表会出し物。各クラスレトロな演目を選びました。なのはな組さんは、懐かしさもあり、親しみがある曲「およげたいやきくん」れんげ組は担任の好きな曲なのでしょうか、、YMCA一択!!すみれ組さんは昔ばなしをチョイス。

    練習、本番の様子はまた後程。

    こけし 【2022/12/19】

    ご近所さん付き合いが多いさつき保育園。さつきっこが喜んでくれたらと沢山レトロな玩具をいただきました。

    おじいちゃんが大昔、さつきっ子と同じ年の頃買ってもらい愛用していたレトロな木馬。大事に使ってくれたら嬉しいと大切な木馬を譲り受けました

    今日は「こけし」をいただきました。なんだか懐かしい。木の手触りが良い!さつきっこ大喜び。並べてあそぶ!首がまわるこけしは、クルクル回して遊んでいました。

    頭にかぶる広告でできた帽子もお気に入り。本来小物入れにしたり、卓上のゴミを入れるのに使う事が多いのですが、さつきっこは頭にかぶり得意顔。

    私のお気に入りは小さなこけし。誰にもとられないようにそっと握っていました。

    お友達とこけしの交換です。「貸して」「いいよ」こけしをやり取りする令和時代の子、、、シュールです

    男の子も興味津々。頭をなでなでしています。

    それぞれやっぱりお気に入りのこけしがあるようです。

    いただいた物を並べ歓喜の舞

    年代物の凧やこま。お正月に遊べる物も沢山地域の方から譲り受けました。大事に使いたいと思います。地域の皆様に可愛がってもらいすくすく育っているさつきっこです。

    青空給食 【2022/12/11】

    すみれぐみさん、大好きなお外で給食タイムです。12月とは思えないほど暖かい日でした。

    みんなお喋りに夢中です。話題は「私シンデレラになるの」「私は白雪姫かな~」と大好きなプリンセスの話題多し!

    さつきっ子私に気が付き、「お腹すいたの?先生も食べたい?」とそれぞれが自分の給食を分けてくれようとします。優しい、、気持ちだけいただきました、、

    みんないっぱい食べるようになりました。好き嫌いもなく沢山食べておかわりもします。

    担任の先生となんだか楽しそう~

    みんなが卒園するまであと3か月。すみれぐみさんいっぱいいっぱいさつき保育園で楽しい思い出作ってね。

    干し柿作り 【2022/12/08】

    寒くなってきたので干し柿作り。今年も立派な渋柿をお取り寄せ。

    渋柿の皮をむく私を「がんばれ~」と応援してくれるさつきっ子。目がキラキラしています

    皮を渡すと、においを嗅いで「ぶどうのにおいがする!!」とさつきっ子。え??においを嗅いでみると高級ぶどう。シャインマスカットのにおいが確かにするようなしないような。

    みんないつも見る柿とは違うことに気が付きます。「おおきい」「枝がついてる」観察力にビックリ!

    食べてないよね??

    すみれ組さんが外につるすのを手伝ってくれました。柿が地面につかないように一生懸命支えていてくれました。

    つるした柿はこんな感じ。

    さあ、おいしい干し柿できるといいね。

    先日天日干しした大根も水分がぬけてだいぶ小さくなってきました。

    大根がやわらかくなってきた!とさつきっ子。えんちょうせんせ~の太ももみたいじゃない?と突然毒をはくさつきっ子でした、、

    なにをしているんでしょうか~? 【2022/12/06】

    さつきっ子ニヤリと笑い見つめてきます。さては何かたくらんでるな?

    え?なに?

    絶対なにかたくらんでいる顔です。

    手に持っているのは新聞紙を丸めたもの。ニヤリ笑うさつきっ子!そうはさせるかと先手!一人一人手招きし名前を呼ぶときゃ~きゃ~大盛り上がりのさつきっ子

    これだけ盛り上がる中

    強者発見!なにしてるの?声をかけると照れ笑い。寝てた??

    ねてたの?と聞くとむくっと起きてニヤリ。

    も~とにかくやんちゃ盛りのれんげ組さん。みんなでゲラゲラ笑って楽しく過ごす時間大事だよね。

    今日も笑顔!

    れんげ組さんは、やんちゃで甘えん坊のかまってちゃんが多いんです。お喋りが上手で一緒に過ごすと楽しすぎて1日が早い!!