東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 好きなことして好きなように過ごしています 【2023/02/27】

    最近は自分の好きな友達、すきな事を自分で選び過ごすことが多くなりました。成長ですね~。

    ねえねえ~お話きいて!最近いろんなことをお話してくれる女子急増中~

    よーく形を見比べ並べ方を考え中~

    好きな事をして遊び倒す!

    もしも~し。相手はだれだろう~。最近人目に付きにくい玄関に行き誰かに電話をかける女子多し!「誰とお話し中?」と聞くと恥ずかしそうにコソコソ、、、

    ちゃんと手洗いもできるようになりました。

    いい夢みてるのかな?

    みんな沢山遊んでたくさん食べて、よく寝るようになりました

    寝起きはみんなワイルド。髪型~、、

    みんなのびのび過ごしています

    パンが焼きあがったよ 【2023/02/14】

    お昼寝から目が覚める頃、パンが焼けたいいにおい~。目を覚ましたさつきっ子、調理場へ駆けつけます。自分で作ったパンを早く食べたい!

    「パパなの!パパのぱん!」と女子。大好きなパパのお顔です。

    自分のパンにうっとり。満足気。

    みんな上手にできたね。

    大きなお口~。沢山中にはさんでいたもんね。

    自分のパンか確認?

    あんずが気に入った?トッピングで余ったあんずをお友達と2人で夢中で食べていたね。

    なのはな組さんも味わって食べていましたよ

    おいしそう~。

    お家でも是非パン作りに挑戦してみてくださいね。さつきっ子みんな上手ですよ~。お家でお料理お手伝いしている子も多いようですが、今回のパン作りで餃子を包むように生地にギャザーを寄せているれんげ組女子がいて驚きました!!女子力高い!!

    楽しかったし美味しかったからまたやろう!!

    パン作り 【2023/02/14】

    バレンタインデー。今年はみんなでパン作りに挑戦。ずっとこの日の為に粘土でイメトレ!どんなパン作ろうか~?

    自分の生地をこねこね。みんな気合十分!可愛いエプロン姿!さつきっ子、かたちからはいるタイプね!

    お店屋さんのケーキみたいに綺麗にトッピングしていた女子!センス抜群~。

    欲張ってた~くさんのアポロをパン生地にのせる女子!1個じゃ満足できず自分のパンを2個も作っていました。

    「できた~!」と嬉しそうな男子。今日はさつきっ子パン作りを相当楽しみにしてきたようで朝からご機嫌~

    生地の中に大量のアポロ、レーズン、あんずを入れた男子。

    生地を食べようとする子。トッピングのあんずの甘酸っぱさに苦笑いする子。アポロを食べて目をキラキラさせる子。生地だけをただこねたい子。個性が出たパン作り。

    おもいおもいにパン作りを楽しみました。「しらゆきひめパン」「ドクロパン」(ちゃんと鼻の穴が2つありました、、、)「ふくろうパン」いろんなパンが出来上がっていました

    職員も1こずつ挑戦。さつきっことパン作りを楽しみました。

    焼き上がりが楽しみだね。

    ごっこあそびの必要性 【2023/02/11】

    とあるひ

    「えんちょ~せんせ~ちょっときて~」と叫ぶ女子。恐る恐る近づいてみると、、

    「毒リンゴたべさせて!」と魔女役をやらされる。演技派女優たちがぱたりと倒れる。駆けつける王子役男子、、、

    王子の助けでも起き上がらない姫たち、、、心配するクラスメイトが駆けつけるも、どうしていいかわからない。

    演技派女優たちは未だ起き上がらないので、王子もクラスメイト女子も見捨てて他の遊びを始める、、、(これおきまりのパターン)

    「たすけてよっ!」の女優たちの叫びに、隣のクラスの女子たちが駆けつける。新聞紙で助け起こそうと試みる、、、釣り??

    至って真剣な様子。見ていて笑っちゃいます。

    あ!釣れた!(いや、、、起きた!!)

    こっちの姫は手ごわい!まだ目覚めない!れんげ組さんが魔法をかけていました!「おきなしゃ~い!!」

    毎度こんなごっこ遊びが繰り広げられるさつき保育園。クラスを超えて楽しい遊びが展開されていきます

    こちらではまた違うごっこ遊びが始まっていました。ごっこ遊びは社会性を身につける上で大切なことです。想像力、表現力、コミュニケーション能力、記憶力、言語力などごっこ遊びで多くの事を身につけられるのです。すみれ組さんのごっこ遊びはレベルが高い!!

    室内でも雪あそび 【2023/02/11】

    雪に触れてあそびます

    雪を持ってくるとみんな興味津々で寄ってきたのは、れんげぐみさんとなのはな組さんです

    自然のちからってすごい!みんなをたちまち笑顔にします。

    ん?どうした?よく見ると、雪をほっぺにあてていました。冷たさを肌で感じたいタイプ?このあとお友達が真似していました。

    雪を丸めて高く積んでいた男子。すごい!褒めると更に積み上げていました

    指で雪に穴を開けまくる女子。

    みんな嬉しそう

    また雪が降るといいね

    1年ぶりの雪! 【2023/02/11】

    雪がちらつく窓を見ながらさつきっ子は大喜び!積もる前から我慢できず飛び出したすみれ組さん。

    滑ってけがをしないように、防災頭巾をかぶりいざ外へ!

    「雪って冷たいよね~」「かき氷にしたい~」と女子トークはとまらない。

    「おには~そと!」って、、、え??この展開は確か毎回雪が降るたび同じでは?雪合戦です!!

    倍返しだ~!!毎年代は違えど戦いを挑んでくるさつきっ子。

    可愛い雪だるま!

    雪あそびにしばらく夢中だったすみれ組さんです

    保育計画とは違う保育になりましたが、雪に触れてみたい!雪遊びがしたい!そんな子どもたちの気持ちに寄り添った保育をこの先もしていきたいと思います。

    れんげぐみさん 【2023/02/08】

    今日はれんげ組さんの様子をご紹介~

    公園では仲良しのお友達と自由にあそぶれんげ組さん

    最近は、自然な姿を見せてくれるようになったれんげ組さん。ひょうきんな子が多い!

    有志による輪つなぎロープで歩く練習~。進級すればバギーは小さいお友達に譲ることになります。今から安全に歩く練習です。

    沢山遊んだ後は、保育園に帰って美味しい給食を食べます

    みんなたくさん食べるようになりました。おかわりして満足したらお昼寝です。みんなたくさん遊んだからか、15時になっても今日は起きず。

    みんなで過ごす1日。笑顔も泣き顔もイヤイヤの怒った顔もみんなかわいい!明日も仲良く遊ぼうね

    豆まき 【2023/02/04】

    今年は感染症対策で、飛沫がなるべく飛ばないよう、泣かせないよう優しい~節分開催となったさつき保育園。

    各クラス自分で作ったお面を頭につけて集会に参加です

    鬼の話を聞きながらちょっと身構えているすみれ組さん。察しがいい!!

    鬼退治用のお手玉をもらいました。

    きたっ!!鬼です!!やっつけろ~!

    恐怖でしかないようです。怖いものの存在も時には大事です。

    うわ~!こないで~、、、いい子にしてます!!誓う女子。

    このあと福の神さんが来てくれましたが、これまたさつきっ子には刺激的だったようで、鬼では泣かなかった子も福の神を見て号泣~。放心状態で豆まき会を終えた子も、、、

    1年、無病息災、無事過ごせますように。

    大きないちご 【2023/02/04】

    ご近所のさつきっ子をいつも可愛がってくださる方から立派ないちごをいただきました。箱入り高級いちごです。

    さつきっ子に知らせると大喜び。お昼寝から目覚めたさつきっ子!「いちごは?」と。急遽いつものおやつ+いちごを用意。

    贅沢に一人1個です。大きなお口で美味しそうに食べていました

    みんなに愛されすくすく育つさつきっ子です

    氷 【2023/02/04】

    冬ならではの体験を保育に取り入れました。

    極寒の日さつきっ子は氷を作り遊んでいました。前日バケツにみずをはり、外に出しておき作った氷。さつきっ子大喜びです。

    手が冷たい~!これも経験です。

    大きな氷です。こんな氷見るのははじめてかな?

    冷たさよりも自分で持っていたくてずっと離さない女子も!

    みんな興味津々です

    このあと、氷を落としてしまった男子。パリーンと綺麗な音がすると全員フリーズ、、、落として割れちゃったことよりも、綺麗な割れるときの音に心奪われた様子。みんなで割れちゃった氷を見てゲラゲラ大笑いでした。

    楽しい保育。冬の自然に親しめる保育を継続していきたいと思います
    次回は一人1個。自分だけの氷を作ることに!!うまくできるかな?

    ミイラ 【2023/02/04】

    トイレットペーパーで遊び。

    はじまりました!

    好奇心の塊。やってみたい!!そんな気持ちを引き出し遊び方はどんどん豪快に。

    自ら志願!ドヤ顔です

    結構シュールです、、、

    よくあそんだ~!!

    ミイラをみて唖然とするなのはな組さん。

    遊んだ後はみんなでトイレットペーパーをお片付け。可愛いクラスのペットを作りました。

    大好きな外遊び 【2023/02/04】

    気が付けば随分とブログをさぼっておりました、、そんなつもりはなかったのですが、時が経つのははやい!今日はさつきっ子の外遊びの様子をご紹介~

    だいすきな「子ども広場」傾斜を勢いよく上ったり下りたり。誰からともなく、かけっこが始まります。1番になれなくて悔しい~!とひたすら自主練する女子も、、、アスリート?

    だるまさんが転んだ!ルールある遊びも随分それらしく遊べるようになってきました。

    転べばお友達がだいじょうぶ~?と駆け寄ります

    みんな寒さも忘れ元気いっぱい!お天気がいい日は外遊びに元気に出かけます。防寒具がぶ厚かったり、フードがついていると思わぬケガや事故につながります。動きやすい防寒具をご用意ください