東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • おわかれ遠足 【2023/03/29】

    さつきっ子全員で過ごせる日も残り少なくなりました。今日はみんなで30分ほど歩いてさつきっ子が大好きな秘密の公園へ。

    公園につくと早速木登り。すみれ組さんが挑戦していると「やってみたい!」と他クラスの子もやってきます

    みんなお猿さんみたいです。

    みんなでドングリを拾ったり、バッタをさがしたり、自然の中のびのび過ごしました

    健康器具でからだほぐし??

    花摘みに夢中?乙女です

    なにをしているんでしょう~か?

    アスレチックでたっぷりあそんだあとは、調理さんが届けてくれたお弁当をみんなで食べました。おにぎり(梅、かつお)唐揚げ、バナナ、リンゴジュース全部美味しかったよね。

    特別にラムネをみんなで食べたり、いつもと違うことも嬉しい様子。

    みんながやっていてカッコよかったから勇気を出して「やる!」と言ってみたものの、、、やっぱりこわい~!でも下でみんなが「すごいね~」と言っているから号泣は出来ず。

    1番末っ子が、、びっくり!!なかなかの根性!指の力、腕の力すごい!!これからが楽しみ!さつきっ子生活あと2年!卒園する頃には木登り名人になってるかな?今年度も残りあと2日。悔いなくさつきっ子が遊びたおせるよう楽しい時間を過ごします

    お別れ会食 【2023/03/28】

    今日はすみれぐみさんのリクエスト給食。献立は、カレーハンバーグ
    納豆和え、キノコスープ、バナナと随分渋い献立をリクエストしたすみれ組さん。

    くまさんのハンバーグに大喜びです

    おやつは、すみれ組さんが昨日摘んできた「よもぎ」を使ったよもぎドーナツとイチゴです。

    気前よく、いちごをポンと手渡してくれた男子!優しい~。2個しかないからいいよ~と遠慮しお返しするとニコニコ。

    よもぎを公園で見つけ、摘んできてくれたすみれ組さん。ヨモギがどれかすぐにわかるようです。新芽の柔らかい部分を摘んできてくれました。

    みんな大好きよもぎドーナツ。

    異年齢交流。同じものを食べ、一緒に遊んで一緒に寝て。さつきっ子はみんな仲良し!

    ドーナツを見て「お月さまみたい」と言ったすみれ組さんもいましたよ。

    「ドーナツおいしい~」と笑顔でお話してくれた女子。これからヨモギが美味しい季節!またヨモギ摘みに出かけようね。

    お別れ会 【2023/03/28】

    今日はお別れ会でした。しょっぱなから、泣き出すすみれ組男子!「どうしたの?」の問いかけに「お別れしたくない、、、」と号泣。みんな同じ思いだよ、、ずっと一緒がいいよね。

    1年さつきっ子と楽しんできたことをやり尽くす日。第1弾はダンスダンスダンス!懐かしの「お祭り忍者です」

    「東京ブギウギ」を一緒に踊ったり、合いの手を入れてみたり。ロックンロールを踊ったり

    大好きな{YMCA}を踊ったり。とにかく大盛り上がり

    第二弾はゲーム大会!椅子取りゲームです!勝負!!みんな本気モード!特に女子は、、、怖いんです。

    勝利!1位の座を勝ち取るものは椅子にあがり、喜びを爆発!

    1位の座を逃したものは涙、涙。悔し泣きを経験。

    床をたたき悔しがる女子。

    気を取り直し、第三弾!プレゼント交換!クッキーをすみれ組さんがれんげ組さん、なのはな組さんからいただきました。

    お返しにすみれ組さんから、新しいお散歩バックのお返しです。4月から新しいお散歩バックをもって1年間公園に出かけます。代々受け継がれているさつきの伝統。卒園児がお散歩バックを作ります。新しく入園する子の分もありますよ~

    お引越ししてしまうお友達には色紙のプレゼントです。またみんなで集まれたら嬉しいな。残り3日さつきっ子みんなで楽しく過ごそう!

    いっぱい面倒みてくれたすみれ組さんに 【2023/03/28】

    入園して泣いてばかりだった僕たち私たち(なのはな組、れんげ組)の面倒を見てくれたのがすみれ組さん。いっぱい遊んでもらいいろんなことを教わりました。

    だから、お別れのプレゼントを作ります。今年はクッキーを焼くことに。

    すみれ組さんが公園に出かけた隙に。内緒で作ります

    みんな真剣です。「これななちゃんにあげるの!」「これかのちゃんの!」とそれぞれ大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんにあげたくて必死。

    その横では、なのはな組さんが、クッキー生地に見立てた粘土あそびに夢中。

    この3人で過ごす日も残りちょっとです。4月には6人の新しいお友達がクラスの仲間入り。

    すみれ組さん喜んでくれるといいね

    「ちょっと食べてみてもいいよ!」と生地を渡してくれる女子。「火が通ったものがほしいよ、、、、」

    たくさんできました。しっかり自分たちの分も作っていたしっかり者のれんげ組さん。

    お別れ会で自分が作ったクッキーをすみれ組さんに渡しました。「ありがとう~」と受け取ってもらえ嬉しそうなれんげ組さん。

    すみれ組さんのやることを真似して大きくなったなのはな組、れんげ組さん。みんなみんな大きくなったね。3月31日までいっぱい一緒にあそぼうね。

    第6回卒園式 【2023/03/28】

    3月18日第6回卒園式でした。生憎の雨でしたが、記念撮影の頃には雨もやみ、外で記念写真を撮ることができました。この子たちらしいな~っ天気が味方してくれました。

    卒園児入場~。大きくなったね。歩いてくる姿を見ているだけでその子その子の入園してきたころの事が頭の中でぐるぐるまわります。
    思い出がいっぱい!

    保育証書授与。さつき保育園でいろんなこと経験したね。お友達、先生たちと過ごした日忘れないでね。

    パパ達とも濃ゆい時間を過ごしてきました。代表のパパ達あたたかいお手紙有難うございました。家に帰り2回も読み直しちゃいました。パパ達、素敵な薔薇の花を有難うございました。姫ごっこのたびに小道具で使い、他の日は部屋に飾らせていただきます。

    すみれ組さん、手作りのネックレスを先生たちにありがとう。

    みんなほんとうに出会えてよかったです。

    また卒園しても会いに来てくれたら嬉しいな。

    4月から新しい保育園や幼稚園で頑張ってね

    芝をみると? 【2023/03/16】

    とにかく自然の中わんぱくに遊ぶことが得意なさつきっ子。入園したての頃は汚れるのもイヤイヤだったのに。やんちゃな子に育ちました

    芝があれば、転がってみたくなるのがさつきっ子。芝だらけ~と大笑いしあうのもさつきっ子です。

    お天気が良く暖かいから気持ちいいね

    みんな気持ちよさそう~と真似して横になるとたちまち餌食になります、、、重い、、、

    「たすけて~!なのはなぐみさ~ん」叫ぶとこの表情。まきこまれたくない?

    すみれぐみさん。いいお顔!もうすぐ卒園。一緒にはいられなくなります。さみしいな~。もう少し一緒にいたかったな~、、

    それにしてもさつきっ子は汚れることを恐れない?パパママお洗濯宜しくお願いします。たくさん今日も遊んだんだなって笑って許して下さい。

    草や土のにおいや感触を感じて自然の中のびのび育って欲しい。だからついつい、お外遊びが多くなります。

    この日のおやつはおにぎりと、つくしの澄まし汁。つくしマークのお友達はなんだか嬉しそうでした

    「どんな味?」かえってきたこたえは、「メロン味、、、」そ、、そうかな、、、、

    月末には、お別れ遠足。今度も自然豊かな秘密基地にさつきっ子をご招待~。いっぱい遊ぼうね。

    つくし狩り 【2023/03/16】

    「つくしがもうスギナになってる~!!」と言うことで卒園式後に予定していたつくし狩りを急遽前倒し。全園児で散歩バックを持って出かけてきました。

    つくし争奪戦!土を掘ってつくしを探し出そうと試みる強者も。

    どこにあるのよ~、、、と相談中~

    「どうよ!みつけたわっ!」とニヤリ

    あ、それつくしじゃないんだな~、、

    それも、、、つくしではないんだな~、、

    つくしを探して探検ごっこです

    みんな走り回って元気いっぱい遊びます。転んだってへっちゃら。「あとで絆創膏はってね~」と転んだ女子。逞しい!!

    みんなでパラバルーンを楽しんだり

    美味しいお弁当給食を食べたり。

    みんなでよくあそんだ1日でした

    お花見 【2023/03/09】

    なのはな組、れんげ組さんと公園へ。桜が満開。外はぽかぽか。さつきっ子はよく遊ぶ!

    探索~。後ろ姿もかわいい!

    休憩?密談?

    採っちゃダメっていわれてたでしょう、、、無言で見せつけちょっと自慢げな女子

    お茶飲んで休憩したらさあ!!のぼろうか?

    お!すごい!自分からやりたいと寄ってきただけのことはあります!顔は真顔です。

    なかなかの度胸を見せた女子。余裕です・さつきっ子歴1年。次はもっと自分の腕の力でよじ登ってみよう~

    木にまたがり、空を見上げる余裕も!自分から登ってみたいと来る子は好奇心が旺盛。

    だいぶ緊張気味でしたが、さつきっ子たくましい!

    帰るよ~と先生たちの声。「まだやってない、、、」とぼそぼそ訴える女子。木登りしたいの?と桜の木の下に一緒に行くと周りには他園の子。緊張しながらも上を見上げ、、、「こ、、、こわい。やっぱりいい。」とこの表情。次チャレンジできたらいいね。

    今日はちょっとやんちゃな遊びを体験したさつきっ子。また桜見に来ようね。

    フキノトウ 【2023/03/05】

    園で育てているフキが生長中。フキノトウの芽が出ています

    みんなツンツン触ってみたり興味津々

    「れんげ組さーん」と呼ぶと大きな声でお返事がかえってきました

    クラスのお花「れんげ」が咲き始めたのでみんなで観察

    ついでに、さやえんどうもかわいいお花をつけています

    もう春ですね~。最近はお外のメダカも水草に隠れていることなく、顔を見せてくれるようになりました。2週間後には第6回卒園式です。
    みんなで遊べるのもあと少し。元気にみんな通ってきてね。

    ひな祭り会 【2023/03/03】

    今日は桃の節句

    お雛様を順番に並べて遊びました

    そしてみんなが「早く変身した~い」と願ってやまなかったお内裏様お雛様になっての記念撮影大会~

    おすましして写真におさまる子もいれば、おどけてみせる子、緊張してがちがちな子。お目当ての女子、男子と写真が撮れてキュンキュンしてる子。

    みんな似合っていました

    今日は縦割りで給食。もうすぐすみれ組さんとはお別れ。たくさん一緒に過ごしたからクラスは違うけど仲良しなんです。

    春を感じられるように、菜の花のお浸しを提供。なのはな組さんの菜の花だよと説明すると、みんな驚いていました。今日は特別メニュー。さつきっこ舌が超えてきたようです。

    ひなあられ 【2023/03/03】

    今年はひなあられ作りをみんなで楽しみました

    天気のいい日にお餅を小さく切り数日天日干し。この時点でさつきっ子、「おいしそ~」と食いしん坊発言。

    調理さんの話を真剣に聞いて、いざ!!

    自分のさじ加減でパウダーを入れていきます。ご想像通り!一人で何杯も入れまくるさつきっ子、、味濃そう~。

    パウダーは「抹茶」「さくら」の2種類を用意。ピンクに固執する女子多し!

    ビニールに入ったお餅にパウダーが絡まるようにシャカシャカ。

    真剣な眼差し

    みんな楽しんでいました

    ひなあられの基本的な色は赤、緑、白、黄色。春の花のイメージで赤(ピンク)夏の新緑をイメージしてみどり。秋の紅葉をイメージして黄色。冬の雪をイメージして白なんですって。1年を通して女の子が元気に過ごせますように。

    待ちきれず一つつまみ食いした私に「もうだめだめだめ~!」と学級委員長!

    その横でこっそりビニールから1粒ずつ取り出しては、こそこそ「食べな!」と渡してくれる世渡り上手な女子。今日も楽しい1日でした~

    すみれ組青空給食 【2023/03/03】

    暖かくなると、外で過ごす時間が心地よくて、春を感じながらすみれ組さんがお外で給食を食べていました。

    みんな「外で食べるんだよね!」と大はしゃぎ。

    思い出の曲を流しながら。1年を振り返りながらの給食time。

    忍者ハットリくん。にんじゃりばんばん。東京ブギウギ。ガッチャマン。暴れん坊将軍。曲がかかるたびに、「これ運動会の!!」「これは、タイヤ転がした時の曲だ!」と大興奮!

    みんないつも以上によく食べていました。