東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 同窓会 【2023/05/27】

    今年も同窓会を開催。いいお天気に恵まれました。

    公園に着くと、もう懐かしい顔ぶれがおそろい!職員が興奮気味に「〇ちゃんパパだ!○ちゃんママもきてる!!」と言えば老眼入りかけの私は、「ん?どこ?」と興奮!

    はじめはモジモジしていたお友達もやっぱりさつきっ子!すぐにあの頃のまま!学年を超えて仲良くなり遊んでいました。鬼ごっこに夢中。

    背はみんな伸びていたけど、顔は面影がある!

    今日は小学生は運動会のところが多かったようで、おじいちゃんおばあちゃんが遠方から遊びに来ているとのことで参加出来なかった子もいましたが、そうでない子は運動会後にかけつけてくれていました。みんな疲れているのに有難う。

    変わらず笑顔を見せてくれ、甘えてくれる姿に嬉しくてたまらない時間となりました。みんな大きくなっても甘えん坊。

    パパもママも変わらない!!面白いパパママが多いのはなぜだろう、、パパ隊3回も飲みにいった学年があるそうな。仲がよろしい!ママ隊も発足し1度飲みで盛り上がったんだとか?そんな話を聞くと嬉しくなります。いいご縁がさつきほいくえんであったんだな~って。

    また集まりましょう。今回は都合合わず来れなかったお友達。いつでも保育園に遊びに来てくださいね。小学生はお手伝いしに夏休み来てね。

    今回は20家庭58名が参加してくれました。暑い中お集まりいただき有難うございました。さつきっ子!卒園しても大好きだよ!パパママもまた恋しくなったら保育園へ。

    まだまだあそぶ 【2023/05/23】

    竹林から帰ってきてからもまだまだすみれ組さんは竹に夢中。

    1,2,3,4,5数を数えながらぱきぱき竹を折ってお鍋の中へ。

    何やら御馳走をふるまってくれるようです。闇鍋のよう、、、

    綺麗好き男子は、竹をほうき代わりにお掃除中~

    なんだかほっこりする瞬間。いい関係が作れているんだな~と見ていて嬉しくなるシーンだったので隠し撮り。保育を楽しんでいる保育士って素敵!

    さつきっ子!時間をかけ素敵な料理を作ってくれました。竹の中につつじの花びらが!創作料理!!いつもこんなものを食べているのでしょうか?すごい!

    こっちの男子はなんだか、砂やらダンゴムシやら、、、まさか今話題の昆虫食??

    室内ではれんげ組さんも、竹あそび!みんな竹が相当楽しかった?

    竹のにおい、しなやかさ、笹の音、竹の皮の柔らかさ、硬さ、なんだろう?不思議!の気持ちを引き出せた竹林遊びの日となりました。

    竹 【2023/05/23】

    ご近所の竹林で遊ばせてもらいました。もう出会って7年になるご近所さん。交流が続いています。いつもさつきっ子によくしてくださるんです。

    草や竹、自然の中で過ごす時間。

    にやり!竹の皮をむしって遊んでいました。面白いね

    こちらは花畑でたんぽぽの観察中~乙女です

    グミの木を見つけました。食べると渋~いんだよ。

    大きな竹を持ちご機嫌さん~

    テントウムシのさなぎを見つけました。興味津々です!

    どうしたの??なんだか慌てています、、、

    あ、竹を抜いた跡の穴にはまって動けない様です、、、

    みんな広い竹林でのびのびと遊び、満足顔~。

    さあ!帰ったらタケノコの煮物食べよう~!!

    だるま米の種まき 【2023/05/19】

    発芽した種を蒔きました

    ぐんぐん生長~

    種まきのやり方を真剣に見て聞いています

    小さな穴に小さな種をまきます。指先が発達していないと出来ません。目で見て指でつまんで小さな穴へ運びます。目と手の協応動作。遊びの中育てていくことが大事です。

    上手に種まきしています

    腕をのばしてタネ同士の間隔をあけ種を植えます

    葉がのびてきたら田植え本番です。(植え替え)今から楽しみです

    よ~くみると土から葉が出てきましたよ~

    だるま米 【2023/05/19】

    今年度初の試み!案山子ができたのでコメ作り体験をすることに。JAさんの協力のもと、種もみを発芽させるところから始めました。

    ちょうど「だるま」にはまっているすみれ組さんがお面をつけて外に集合してくれました。さつき保育園「だるま」やら「案山子」やらなんだかレトロ好き。今レトロが流行していますがその前からです。

    お米(ごはん)ができるんだよと話すと真剣な表情のさつきっ子。袋から取り出し魔法の水の中へ。

    こぼさないように、慎重に。

    発芽に向け田作りも。黒土、赤玉土、鹿沼土を混ぜ合わせます。さつきっ子得意分野。やんちゃにお仕事(土を混ぜる)をすればするほど褒められます。

    どんどんどんどん遊び方は大胆に!

    大人も子どもももうとまらない、、さつき保育園ですから、、

    みんないいお顔です。泥の温かさ、ぬるぬる感、泥くささを感じながら思う存分遊びます。通行人の方に「今日も先生たちも子どもたちも豪快~」と笑われました

    ああ~はじまりました。泥パック!

    こんなんでコメはできるのでしょうか、、、こうご期待!土はよ~く混ざりましたよ~

    ちなみに米の名前は「だるま米」と名付けられました。七転び八起!

    木育 【2023/05/19】

    とある日、多摩産材を扱う木育クリエイターの方がさつき保育園に遊びに来てくれました。

    みんな木材でできた遊具に夢中~。次々出てくる見たこともない木のおもちゃに目はきらきら。「もうない?」と我慢できずに女子。もっともっと木に触れて遊んでみたい!!

    木をたたいて音を聞いたり、木を転がしてみたり。

    ぶんぶん駒、すみれ組さん出来るかな~と思いましたが、何度か体験するうちになんだかんだ出来ていました!!

    先生たちも楽しそう~。自然のものはやっぱり良いよね。

    いい音色が出ます。さつきっこは耳を澄ませて聞いていました

    ひのきの切り株をいただきました。とにかくいい香り!職員はみんなサウナのにおいだ~!!と大興奮。

    集中してよく遊びました。木の質感、ぬくもり、におい五感を研ぎ澄ましよく遊んだ子どもたち。自然と関わる体験を豊かに、自然を大切にできる子に育ってほしいですね。

    消防士さんだ! 【2023/05/10】

    避難訓練!消防車で消防士さんたちがさつき保育園に来てくれました

    「火事だ!」の声で大急ぎで避難準備!各クラス寝起きの15時でしたがはやい!!

    すみれ組さんは自分で防災頭巾をかぶり担任の先生と避難!寝起きがいつも悪いのに、今日はみんな消防車が来ると張り切っていたので目覚めもすっきり!

    消防士さんから消火器の使い方を学びます。毎年訓練している職員、今回初めて消火器をさわる職員。いざという時に慌てず使えるよう訓練です

    真剣です。さつきっ子も応援していました。

    ご近所さんも応援してくれていました

    消防士さんたちを見送るさつきっ子。またよろしくお願いします。

    避難訓練は毎月1~2回実施。さつきっ子慌てず避難訓練に参加できるようになってきています。

    さつきっ子の外遊びに密着 【2023/05/10】

    とある日、さつきっ子の外遊びについて行ってみました。

    お外遊びがお好き?お顔が土で真っ黒だ!

    テントウムシを手にのせて遊んでいました

    お外遊びの合間にお茶タイム

    子どもたちも先生も楽しそう~。これぞ保育!

    あ!頭にテントウムシ!お友達が捕まえようと必死です

    先生のお話をよく聞いていました。すっかり園に慣れてきた様子。

    こちらは、なのはな組さん。兜をかぶりました。なのはな組さんも、よく食べよく遊べています。

    みんなさつきっ子のお顔になってきました。どの子もわんぱく!さつきっ子が安心して過ごせる場所を作っていきます。

    子どもの日 【2023/05/10】

    連休明け、元気いっぱいさつきっ子が登園しました。子どもの日保育園がお休みだったので、8日にちょっとしたパーティーをしました

    さつきっ子が大喜びした給食です。

    揚げたてを調理さんが見せてくれました。

    嬉しそうにかぶりつく子もいれば勿体なくて口に運べない子も。

    午後のおやつもこいのぼり~。とことんさつきっ子を喜ばせてくれます

    おいしいね~。みんな夢中で食べていました

    おいしい~を表現中~

    みんないいお顔だ~!!

    明日も元気にあそぶぞ~!!

    楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい 【2023/05/03】

    ゴールデンウィーク後半、5日間事故のないよう楽しく園の生活リズムを崩さぬようお過ごしください

    ラディッシュの間引きをお手伝いするれんげ組さん。

    間引いたラディッシュ菜を手に取り観察中です

    お給食でおいしく食べました

    バラ組(事務室)にすみれ組さんが突如現れてんやわんや。兜を作ったものを見せに来てくれました

    みんなでお外で記念写真。みんな進級しすっかりお姉ちゃんお兄ちゃんの顔になりました。

    後ろに元気よく泳いでいるのは各クラスが作ったこいのぼりです。さつきっ子も元気いっぱい大きくなってね

    また連休明け、保育園で楽しい時間をみんなで過ごそうね。