東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 室内でも秋を感じる 【2020/10/28】

    さつきっ子、夕方の自由遊びの時間。お散歩中に拾ってきた落ち葉で
    冠を作っていました。

    落ち葉をセロハンテープで着けただけの冠ですが、自分たちで作った冠を頭につけて嬉しそう

    お部屋でドングリや、松ぼっくりを使ったおままごと遊びが始まりました

    「先生の誕生日ケーキね!」と差し出されたのは松ぼっくりでしたが、さつきっ子にはモンブランケーキにでも見えているのでしょうね。女子はみたてあそびが上手!見立て遊びは自由な想像力が不可欠です

    面白い遊び方をしていました!穴のあいた箱に木の実を入れています

    大きさ、種類を見比べているようです。この作業を延々繰り返し満足いくまで遊んでいました

    お部屋の中でも自然物を使い遊ぶさつきっ子。秋の自然に親しみ過ごしています

    すみれ組さん青空給食 【2020/10/26】

    青空教室(製作)のあと、せっかくなのでお外で給食を食べることに。

    すみれさん、大喜び!いつもは時間がかかるお支度も、早い早い!「準備できた子から、またお外においで~」の掛け声で、素早い行動をとるすみれ組さん、、、やればできるのね、、、、

    お外で食べるとおいしい!

    こぼさないように食べてね。カラスさん来ちゃうから~とお話するとみんな気を付けて食べていました。やれば、、、できるのね、、

    満面の笑み!この笑顔がみたかった~!!

    「先生もおなかすいたから、一口くれない?」ダメもとで言ってみると、ご飯を差し出され、「においだけね。」と女子、、、つ、つめたい、、、、女子”!!!しかもご飯って、においもしませんけど、、

    またお天気のいい日にみんなでお外で食べたいね。今日は1日よく遊んだー!

    木の実を使った製作 【2020/10/26】

    すみれ組さんと製作あそび。ドングリや松ぼっくり、とちの実をボンドでペタンペタン。

    まっっすぐつけたい!几帳面な性格?

    「並べてるの?」お友達同士相談。参考になったかな?

    真剣です、次はどこにつけようかなあ、、考え中~

    すぐ取れちゃわないように、ボンドをしっかりつけなくちゃ!さすがです!

    この日は青空教室!お天気が良くあたたかい。みんなでこうして、並んで製作も楽しいね

    それぞれ個性的なフレームが出来上がりました。みんな自分の作品にうっとり!

    次はリース作りだ~!!

    ヨウシュヤマゴボウで遊ぶ! 【2020/10/26】

    この時期道端で見かけるブドウに似た「ヨウシュヤマゴボウ」根は猛毒。実もたくさん食べると中毒症状を起こすと言われていますが、昔からよく子どもたちのおままごと遊び、色水あそびに使われています。きれいな赤紫の汁で染め物をしたりする方もいらっしゃいます。

    保育業界では賛否あるものの、口に入れない、遊んだ後はきちんと手洗い!の約束をし安全に遊びます。今回見つけたヨウシュヤマゴボウで色水あそび。なのはなちゃんは、実に触れぬよう、保育士が実をつぶし色水を作りました。

    ブドウのような実をつぶすときれいな赤紫の汁が出たのを見ておののく女子、、、

    キッチンペーパーを染めてみせると、ニヤリ!不思議だね。

    このあと、タンポで「どんどんばんっ!」力任せにキッチンペーパーに色をつけていくなのはな組さんでした

    すみれ組さんは自分で染めたい!!お約束事「絶対口に入れない!」をして染め物に挑戦

    意外に、、豪快にいく女子、、どんな模様に染まるかな?ワクワク

    職人みたいに真剣な表情。きれいに染めたいもんね。

    綺麗に染まりました。それぞれ個性的!

    草木の実を楽しむ秋。さつきっ子と次は何をして遊ぼうかな~

    なのはなちゃん大冒険! 【2020/10/21】

    なのはな組さんとお散歩に出かけました、

    お散歩といっても、ただ歩くだけではつまらない、、、探検ごっこです。地域猫ちゃんを見つけては、「にゃー!!」「にゃんにゃん」言葉が出ます

    草むらに立ち寄り、いい雑草を見つけました。この後ほうきに見立て道路を掃除しながらお散歩

    バギーの中でも雑草を手に取り、ニヤニヤ。

    水たまり発見!汚れなんて気にしません。水たまりをバシャっと踏んでみせると、跳ね返る水がポチャんと音を立てる。おもしろい!!
    夢中で水たまりで遊びます

    園に戻ってからも、たくさん集めてきた落ち葉や草花で遊びました

    よもぎ、、、「くさい、、、」においに気が付きました

    やっぱり、自然のものに触れるといいお顔になります。

    いないいないばあっ!げらげら笑いながら、何度も繰り返す男子!

    みんないいお顔!なのはなちゃんの探検はひとまずおしまい~また、一緒に探検に行こうね!

    2020パパお助け隊! 【2020/10/21】

    今年度のパパ隊秋祭りでの活躍ぶりは、もうすでに口コミで広がっています。

    コロナもあり送迎のため来園するパパがいても、なかなか例年のようにコミュニケーションがとれず、パパ隊今年度集まるかなー、、と心配していましたがたくさんのパパ達が参加してくれました

    秋祭り当日!朝9時!約束通り駆けつけてくれたパパ隊!早速出し物の練習!見よ!この一体感!!ずっと一緒にやってきたかのような、雰囲気。

    バイオリンの音色が素敵!鳥肌がたつくらい素敵でした!秋祭り後もひたすら、気が付くとカントリーロードを鼻歌でうたってしまっています。きっと参加者全員がそうでしょう、、

    朝から盆踊りだって踊ります。子どもたちが来る前に、練習練習!さつきっ子と楽しくみんなで踊りたい!!

    パパ達のすごさを思い知ったパラパラ、、世代なんでしょうか?完璧すぎるキレキレのダンスに圧倒!

    さつきっこ自分のパパがかっこよく踊る姿に嬉しそう!ママたちはなぜか大笑い。

    さすがです!!初参加にして、手作りのズラ持参です!気合が違います!

    はい!こちらも気合いですね、、ママ曰く、朝ガサゴソなにやらされていたそうで、、この衣装作りかと思われます!歴代のパパにならって、ガムテープ文字です!引き継がれてますね~、、後ろは、ジブリと書いてありました、、

    大活躍のパパ達のおかけで秋祭りが盛り上がり、いい思い出が出来ました。本当にありがとうございました。運動会も盛り上がりましょう!

    なのはな組秋祭りごっこ 【2020/10/19】

    秋祭りの前日、なのはな組さんが公園で秋祭りごっこを楽しんできました

    今年はコロナで人が集まる所に生まれて1年ちょっとのなのはなちゃんを参加させるのは、どうだろうと悩んだ結果今年は中止に。

    公園でトトロ探しと虫捕りです。あったあった!!必死で集めます

    「ほら、あったわよ!」と女子。

    満足満足!この笑顔

    沢山お外で遊んで帰ってきました。お休みだったお友達がいるから、また、秋祭りごっこしに公園に出かけようね

    第四回秋祭り 第二部すみれ組 【2020/10/19】

    すみれ組さんにとって最後のお祭り。コロナで夏に出来ずに秋に変更
    子どもたちはこの日を楽しみに過ごしてきました。

    「秋祭り開始」の挨拶をすみれ組代表がやってくれました。始まる前緊張し、抱っこ抱っこでしたが、「パパママにかっこいいところ見せよう!」の言葉に反応。「いいよ!」と。女子はやっぱり強い!堂々とやり遂げました。

    お神輿です。すみれ組さんが作りました!ジブリのテーマに合わせ可愛いお神輿が出来上がりました。大きな声で「わっしょいわっしょい」最後までカッコいいすみれ組さんでした。

    盆踊り、さすがです!みんな上手でした!お家でもみんな踊っていたようで、「ユーミン」「ルージュの伝言」「ニャンピー」などのキーワードがばれていたようです、、

    パパ隊、、びっくりしました!さすがです、、2年目ともなるとわかっていらっしゃる、、子どもたちは自分のパパの活躍に大喜び。誰からともなく、「がんばれ~」」とさつきっ子。

    パパ隊については、別枠でご報告!!こうご期待!!

    縁日はくじ引き箇所では「こっちがいいんじゃない?」と誘導するママ続出!大人女子本気モードです!さつきっ子「これがいい!!」と
    反発。このやり取りも面白かった~

    割りばし鉄砲での虫捕りコーナーではパパ達が楽しむ姿も。

    楽しい時間はあっという間に過ぎました。雨の中保育用品を室内に運び入れてくれたすみれ組パパ達有難うございました

    「終わります」の言葉でしめてくれた、すみれ代表男子!頑張った!

    すみれ組さんの成長に改めて嬉しくなる1日でした

    第四回秋祭り 第一部(れんげ組) 【2020/10/19】

    土曜日の秋祭り。今年はコロナもあり開催を悩みましたが、クラス別に時間をずらして行いました。保護者の皆様のご協力もあり少人数での開催でしたが大盛り上がりでした

    れんげ組盆踊り。中村橋の「ニャンピー音頭」をみんなで踊り、「ルージュの伝言」を踊りました。今年のテーマは「ジブリ」ニャンピーは出てくる!今年のスペシャルゲスト♪ユーミンも出てきて盛り上がりましたね。

    ジブリの名曲、「君をのせて」のパラパラ!!今年のパパ隊は難易度高い出し物です!練習秘話はまた後程、、、

    ジブリ「カントリーロード」の合奏!パパ隊と職員の息の合ったところお見せ出来ましたでしょうか?パパ隊については、じっくりご報告したいのでここでは、もったいつけてこのくらいにしておきます

    さつきっ子お待ちかねの「縁日」今年はくじひも、虫捕り、輪投げ、おめん、はちのすのコーナー。それぞれパパやママと楽しい時間を過ごせてもらえたらいいな~と思いさつきっ子が登園自粛期間から準備をすすめてきました

    この笑顔が見たかった!

    ママ、パパ達の方が夢中?

    運動会もまた盛り上がりましょう!楽しい時間を有難うございました
    来週からは、ハロウィンに向けてさつきっ子と盛り上がっていきます

    さつきっ子自由人 【2020/10/15】

    すっかり、園生活になじみ自由気ままなさつきっ子。

    なのはな組さん3人並んで順番待ち。大きさが変わらなくなってきた?みんな大きくなったね

    なんでしょう、、ハロウィンちょっと早くないかな?さまになっているから、まあいいか。

    最近キャラ変した女子。

    れんげ組さん、仮装大会盛り上がり中~

    すみれ組さんは、おちゃらけさんが多い~。

    女優さんのように優雅に変身しておすまし顔

    みんな自由きままに過ごしています

    秋の自然物あそび 【2020/10/15】

    各クラス毎日元気に公園へ出かけます。帰ってくるとお散歩バックには沢山のドングリや、落ち葉。秋のお散歩はさつきっ子にとって、更に楽しい時間のようです

    拾ってきた落ち葉を使い製作していたのは、すみれ組さん

    みんな真剣な表情です

    出来上がった作品は、秋祭りの時掲示しますのでご覧ください

    れんげ組さんは摘んできた秋の草花でお絵かきです。

    オシロイバナ、ヨモギが色が出やすく人気!ヨモギのにおいを嗅いでは、「くさい臭い」とおちゃらける男子!

    夢中で草花で画用紙いっぱい色をつける女子。

    花びらを1枚1枚ちぎる男子、、なつかしの「すき?きらい?」花びら占い中?

    素敵な作品の出来上がり~。この色は絵の具ではなかなか出せません。自然物ならではの優しい色です

    今日の保育導入に使ったのはこの本。みんなでお散歩先で見つけた草花がたくさん載っています。

    さつきっ子!秋!満喫中~

    秋の自然物があきる野市から届きました! 【2020/10/06】

    園に届いた宅急便。次々運び込まれる段ボール。差出人は園児のパパ
    のおばあちゃま。ひと箱開けると、立派な松ぼっくり!!こんなに???嬉しい悲鳴。実は私、幼少期佐賀の虹ノ松原で育ったんです(唐津)松原が懐かしく、しばらく松ぼっくりのいい香りに鼻をクンクン。

    もう一つの段ボール箱も開けてみる、中からはお宝いっぱい!とちの実!藤や、まつふじというツルで編んでくださったリース。

    中にはお手紙が!園児パパのおばあちゃまから。わざわざ、公園に行き拾ってきてくださったそう。嬉しすぎです!ブログもみてくださっているんだとかで、去年のリース作りの様子をを見て下さりなんと!60個もツルを編んで干してくださったんですって。

    お気持ちが嬉しい!早速、子どもたちとお宝で遊びました。さつきっ子大喜び!松ぼっくりを「大きいね~」「こっちはまだ赤ちゃん」と言いながら手に取り嬉しそう。

    リースをつるして干すと、輪をのぞき込み、ニコニコ。もうひと箱開封すると、ジャガイモ!!さつきっ子、我先にと大きいジャガイモを持ち、「食べたい”!!」と叫びます

    みんなで洗って明日のカレーライスに入れて食べよう!と呼びかけると、「僕が洗う!」とすみれ組男子!

    段ボール4箱分の秋の自然物。さつきっ子は、しばらくお宝の前から動きませんでした。転がしてみたり、並べてみたりお友達と大きさを比べてみたり。

    「●くんのおばあちゃんが送ってくれたんだよ♡ありがとう」と言うと、誇らしげな顔で「どういたしまして」とお辞儀をしてくれました。

    これからみんなで、リース作りを楽しみたいと思います。
    おばあちゃん!ご親戚の方ツルを編んだり、木の実を拾ってきてくださり有難うございました。

    自然のものに触れて遊ぶ。既製品の玩具を与えるよりずっとずっと子どもたちは飽きることなく、五感(見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる)を使い遊んでいました。いい体験です。

    リースが出来たらまた、写真アップします

    今年度初!パパ隊 【2020/10/04】

    コロナで夏祭りが出来ず、パパ隊の集まりも出来ずにいましたが、ついに!今年度のパパ隊始動!!

    秋祭りを2週間後に控え、パパ達「ちょっとの勇気」と「さつき愛」を持って土曜日に集まってくれました。

    ドキドキが止まらないパパ達。でも大丈夫!すぐに打ち解け笑顔に。
    パパ同士何やら打ち合わせをしている模様。

    秋祭りの出し物練習!職員とも和気あいあい。

    今年は何をするのでしょう、、、パパ達ばらさないように!

    当日が楽しみです。今年はクラス別に時間をずらしての開催です。毎年全園児でやるときには、60人以上集まり大盛り上がりの秋祭りですが、今年は人数制限もあるので、例年のようにはいかないかもしれませんが、内容は例年以上に濃いです

    集まったさつきっ子や、さつきっ子のお家の方が楽しい時間を過ごしてくれたら嬉しいです。

    こうご期待!!

    パパ隊の皆さん、貴重なお仕事お休みの時間、有難うございました。私たち職員とても楽しい時間でした。当日!9時集合~!!合言葉は、、「森田~GO!!」

    歴代のパパ隊の皆さん、、お変わりないですか?相変わらずさつきは、盛り上がっています、、パパ隊ちゃんと受け継がれていますよ。また遊びに来てくださいね