東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • カプラで遊ぶ 【2020/11/29】

    れんげ組さんがカプラで遊んでいました

    お友達に邪魔されたくない。一人になれる場所を探しじっくり遊んでいます

    大胆、、あっちのカプラも使いたかったのね、、

    カプラの取り合いのようです。時には喧嘩も必要。危なくなければ見守ります。社会性が遊びの中で身に付きます

    カプラで道を作ると、自分たちで「駐車場!」と言いながら遊んでいました。道をのばしたり、広げたりお友達と考えながら、遊びを広げていたれんげ組さんも。

    低月のお友達は箱から出したりしまったりを繰り返していました。高月齢のお友達は見立て遊び。カプラを積み上げたりということも楽しんでいました。少しずつ遊び方も変わってきています。

    遊び方を見ているのも成長を感じられ面白いですよ

    すみれ組さんリース作り 【2020/11/29】

    毎年この時期にクリスマスリースを作ります。すみれ組さんは、松ぼっくりにスパンコールをボンドでつけていました。どんなリースを作るのかな?

    キラキラに目がないさつきっ子。スパンコール物色中~。お気に入りはどれかな?

    真剣!全集中!!

    松ぼっくりをリースにつけるのはなかなか難しい~頭を悩ませます

    赤いリボンをつけたようです。クリスマスっぽいね。

    あ、まだスパンコール選んでた!

    できたできた!自分で作った世界に1つのリースです

    お部屋に飾ると一気にクリスマスモードになりました

    運動会練習風景 【2020/11/29】

    運動会の練習風景です。本番ではパパ、ママと離れられなかった子も練習はみんなと楽しめていました。その姿をブログでお伝えします

    体操はみんな大好き!ノリノリでダンス!

    だるまさんがころんだ!大好きな担任の先生と。

    変身~

    なのはな組さんも参加~

    みんな運動会ごっこ、それぞれ頑張っていました。

    運動会アンケートのご協力有難うございました。あたたかいコメント有難うございます。さつきっ子の成長感じていただけるよう今後も保育を行っていきます

    なのはな組お友達は今年はなかなかコロナの影響で行事が出来ていませんが、行事前には「ごっこあそび」として参加しています。お写真沢山とっていますのでお楽しみに。

    運動会(すみれ組編) 【2020/11/22】

    すみれ組さん、さつき保育園で最後の運動会です。運動会テーマは「人生!」七転び八起き!!だるまさんのように強くあってほしいとの思いが入ったテーマです

    すみれ組さんは代表の子が前に出てきて初めの言葉、終わりの言葉、体操のお手本をやってくれました。みんなの前に出てくる勇気!責任をもって代表として成し遂げることが出来ました

    玉入れ「チェッコリ」すみれ組さん本番では簡単なルールを守り楽しむことが出来ました。練習中は玉めがけてダイブする子。玉を抱え込み玉入れルール無視でしたが、少しずつ玉入れのルールを理解していきました

    すみれ組障害物競走!♪人生いろいろ。島倉千代子さんの曲にのせて平均台渡り、キャタピラー、網くぐりです。

    上手上手!!人生も前へ!前へ!

    親子競技!「だるまさんが転んだ」すみれ組さん伝承遊びのルールは完璧です!ピタリと止まります。簡単なルールある遊びを保育に取り入れ集団遊びを楽しんでいます

    お題に困る親子。頑張れ!!

    今期パパ隊隊長!!さすがです、、、

    応援にも熱が入ります。みんないきいきしていました。

    2020運動会無事終了!おじいちゃんおばあちゃんにも例年のようにお孫さんの成長を見に来ていただきたかったのですがコロナで叶わず、ぜひ活躍ぶりをお孫さんからお聞きになってください。

    パパ隊のみなさん。運動会終了後の荷物運びのお手伝い有難うございました。

    運動会(れんげ組編) 【2020/11/22】

    れんげ組さんパパ、ママと離れての初めての行事です。パパママと離れられるかな、、ドキドキしていたのは担任<司会の先生でしょうか。

    いつも踊っている「はとぽっぽ体操」「エビカニクス」を自分のマークの上で踊ることが出来ました。

    玉入れ「チェッコリ」の曲に合わせて楽しみました。おしりをフリフリダンスに夢中の子もいましたね。玉を持ったら離さないお友達も。れんげちゃんらしさ全開の玉入れでした

    親子競技「だるまさんがころんだ」定番の伝承遊び。さつきっ子は公園でよく遊んでいます。「転んだ!」でちゃんと止まることができましたね。パパとの競技が嬉しくてたまらない~

    ゴール付近でカードを引きます!お題は?考え込むとアウトです!

    「さつきの良いところ」思わず耳ダンボで聞いていたのは私だけではありません。全職員が全集中!で聞いていました

    みんなパパママといいお顔をしていました。

    コロナ感染者増の影響で短時間での開催とさせていただいたので、パパ隊、職員による競技「水戸黄門」が出来なかったのが心残りですがまたのお楽しみに!

    最後に運動会を頑張ったメダルをもらいれんげ組の運動会は終了!

    保護者の皆様、開催にあたってのご理解ご協力有難うございました少しでも子どもたちの成長を感じていただけたら嬉しいです

    れんげ組リース作り 【2020/11/21】

    れんげ組さん松ぼっくりを使ってリース作りです

    ボンドを使い、松ぼっくりを好きな場所につけていきます。個性がでます。真剣にどこにつけようか悩む子。とにかく数で勝負!ぺたぺた置いていく子。大きい松ぼっくりばかりを選ぶ子

    慣れ親しんだ松ぼっくりを手に嬉しそう~

    いっぺんに終わらせたい、、、両手に持ちつけます!

    「あれ?私ここにつけたよね?」

    「ちょっと僕もうおわりにしたいんですけど~!!!」ボンドに苦戦中。その後あからさまに、私のエプロンで手を拭くのでした、、

    「あ!落ちちゃった、、、」

    さてさてどんな作品が出来たでしょうか?

    かわいく仕上がりました

    すみれ組里芋洗い 【2020/11/21】

    すみれ組さんも里芋洗いのお手伝い

    真剣な表情で泥だらけの里芋を洗っています

    たらいの水が泥水に変わると、もう気分は泥んこ遊び、、

    顔に泥水が、、

    里芋の芽を不思議そうに触っていました。スーパーに売っているものとは違うよね。

    このあと、里芋の煮っころがしをお給食で出してもらいみんなで食べました。

    余談ですが、このあと公園に遊びに出かけたすみれ組さん。砂場にいきなりダイブ!した女子がいたんだとか、、、里芋洗いの泥水を見て泥んこ遊びを思い出したのかな。

    里芋洗い 【2020/11/16】

    頂き物の里芋洗いのお手伝い。今日はれんげ組さんが挑戦です

    ドロドロ泥~。真剣です!

    里芋の形が面白い!

    半分水遊びになっているような、、

    いい体験になりました。毎日芋祭りだ~!!美味しい里芋料理をお給食で提供していきます。

    日本の秋(干し柿作り) 【2020/11/16】

    毎年恒例の干し柿作り。おいしい干し柿出来るかな。

    渋柿を一人1個持ってみました。

    興味津々。においを嗅ぐ子も。

    「持って帰りたい、、」つぶやく男子も

    これから寒くなってきて冷たい風が吹くとシワしわになって甘くておいしい干し柿ができるんだよ~とお話すると、「早く食べたい!」と男子。

    みんなで最後に魔法をかけました「おいしくなあれ!」さてさて今年は美味しくできるかな?

    皮をむいてもらい早速干しました。冬のイルミネーションも素敵ですが干し柿がある風景も美しいですね。この風景を忘れずにさつきっ子たち大きくなっても、干し柿を見ると懐かしく思い出してくれるといいな。

    どんぐり拾い遠足、なのはな組編 【2020/11/07】

    なのはな組さんの遠足。やんちゃ盛りの仲良し3人組

    広い公園に大はしゃぎ!かけっこです

    歩くことが今一番楽しい~!

    どんぐり!すみれ組のお兄ちゃんが入れてくれました。

    芝の上でゴロゴロ。大好きな先生のおなかの上でまったりです

    なのはな組さんもパラバルーンの下で遊びました

    お弁当給食が届きました!おにぎりにかぶりつきます!食いしん坊なのはな組さん。

    シシャモもおいしい!!夢中です

    姉弟のように仲良し3人組~互いの存在が気になるお年頃

    帰り道はもう眠くなりウトウト。園に帰るとすぐに夢の中へ、、沢山遊んだから疲れたね

    どんぐり拾い遠足、れんげ組編 【2020/11/07】

    れんげ組さんも笑顔いっぱいの遠足でした

    公園の落ち葉に興奮!秋ならではの遊び方!

    みんないいお顔!「おーい」と呼ぶと「おーい」とお返事が返ってきます

    パラバルーンを使いふんわり布遊びの要領で頭上でふわふわさせると目をキラキラさせて見ていました

    「トトロ!!」と見せに来てくれたさつきっ子目をキラキラさせていました

    遠足前夜、、子どもたちの笑顔が見たくて夜遅くまで絵をかき続けました。それぞれ個性的な絵でしたが、ご愛敬!愛は詰まっています!

    喜んでくれてよかった~

    れんげ組さんも輪になりみんなでお昼ごはんを食べました。

    クラスみんなで来られて良かったね

    どんぐり拾い遠足、すみれ組編 【2020/11/07】

    待ちに待った遠足!ここ1か月前から「かめの遠足」の歌をうたいながら遠足の日を楽しみにしていました

    道中も歌をうたいながら楽しく♪

    公園では鬼ごっこ!とにかく走ります!遊びます!

    初のパラバルーン!笛の音に合わせて歩いたり持ち上げたり。「面白い!」とさつきっ子興奮!

    でも1番楽しんだのはきっと私でしょう、、、

    キャタピラー遊び!前に進んでいませんね、、「ねーねえ!あってる?」と聞いてくる男子、、「うーん、、違うかも、、」そんなやりとりが数回、、、運動会で披露します!応援お願いします!!

    いよいよどんぐり拾い!みんな自分のお散歩バックに拾い集めます。興奮しすぎて走り回っているうちに集めたどんぐりが落ちてしまい、半べそ状態の男子もいました、、

    お友達と見せ合いっこ。

    みんなで丸くなりお弁当給食~いい笑顔~「おいしいよ~」と教えてくれました

    楽しいことした日は特にいいお顔をしています。毎日こんな風に過ごしたいね

    また遊びに来よう!

    in石神井公園 【2020/11/01】

    土曜日保育のお友達2名と全職員で石神井公園に出かけてきました。

    電車でのお出かけに大興奮!改札通過時PASMOを貸すと、緊張気味に「ピ!」と自分でいう男子。

    石神井池のカモを食い入るように見るさつきっ子と職員

    先ずは打ち合わせ。通称「青空会議」さつきっ子は落ち葉や石で遊びます。青空の下は気持ちがいい!

    カマキリを見つけました。「さわれたよ!」嬉しそうな男子!

    なのはな女子は、「バイバーイ、ぽいっ!」と言いながらカマキリを
    掃っていました。

    何をしている集団でしょうか!?ドングリ遠足の為にドングリを探しています。「クヌギ」が目的で石神井公園にやってきました。こうしてみると、怪しい集団に見えなくもないですね、、さつきっ子が一緒でよかった

    次はお楽しみのザリガニつり!割りばし、あたりめ、紐持参!ぬかりなし!!

    真剣です、近くに居合わせた小学生に「穴のあたりを狙うんだよ~」と教えられ、「穴」「あな」「穴、、」と呪文のように唱え始めたさつきっ子、、職員全員、ザリガニを釣りあげようと必死!

    手ぶらで帰るわけにはいきません!!と思っていたら職員が釣りました!!歓喜の声が響き渡ります

    職員、さつきっ子今日もよく遊びました。いつかさつきっ子みんなで遊びにこられたらいいな。

    れんげ組さんお散歩 【2020/11/01】

    ある日のれんげ組さん

    「ちょうちょうだ!」みんなで追いかけます。ある男子はちょうちょうを捕まえようと、パチン!手をたたきます、、、それって、「蚊」をやっつけるときのやり方!!可愛い勘違いに笑ってしまいます

    いいお顔!お外は楽しいよね

    面白いことおもいついたのかな?

    のびのびお外で遊べ満足そうなれんげ組さんでした

    ハロウィン仮装 【2020/11/01】

    ハロウィンを今年も楽しみました!今年のテーマは「トイストーリー」
    各クラス衣装は担任手作りです。とにかくこだわりの衣装!ご注目~
    毎年恒例、職員の衣装だって手はぬきません、、、これもご注目!ほぼ力関係で衣装が決まってくるんだとか、、、?

    なのはな組さんは「ロッツオ」ピンク大好き3人組!衣装を着てくれました!担任の作戦勝ち!好きな色の衣装です。

    れんげ組さんは「エイリアン」見たことがあるのか、嫌がる子は少なく、みんな衣装着用!

    すみれ組さんは「バズ」「ジェシー」、なりきっています。

    みんなで並ぶとトイストーリー感が出ます!

    道を歩いていても、「可愛い!」と声をかけられていました。本当にかわいかった~!!

    エイリアンがいっぱい!!

    おすましポーズ!

    帰ってきてからはお菓子をもらい更にご機嫌!

    満足!カッコいい!

    ハロウィン給食!みんな嬉しそうに「おばけだぞ~!!」と大騒ぎ。美味しくみんなで食べました