東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 大根のつけもの 【2022/11/29】

    大根の漬物を子どもたちが作ります。大きな大きな大根を抱え「力持ちでしょ?」「重たいけど一人で持てるよ~」とすみれ組さんニコニコ

    泥付き大根を先ずは洗います

    たらいの中で慣れた手つきで大根を洗います。地域の方も「またなんかやってる~」と目をほそめ、さつきっ子を見てくれていました

    あれ?よく見ると大根の葉をタワシ代わりに使いごしごし。さつきっ子道具がなければ自分たちで道具を考えました。さすが!!

    真面目にお仕事したのは3分。はじまりました、、誰からともなくお湯に浸した大根菜を振り回します。「うわ~!!」「お湯がとんできた!!」「やめて~」逃げれば逃げるほど追われます、、、、毎度こんな感じで悪ふざけ遊びがはじまるのがすみれ組さん。いたずらっ子が多い!

    ニヤリと悪魔の微笑み、、、

    洗った大根に紐をかけてつるします。とにかく重たい!さつきっ子が結んでいる間大根を抱えてくれていました。頼りになる!

    なぜでしょう~。さつきっ子は先ずにおいを嗅ぐ習性があります。本能でしょうか!

    3週間ほど干してお漬物にしようね。美味しくできるかな?

    秋の遠足 【2022/11/13】

    柏公園に全園児で出かけてきました。この日はピカピカの青空!11月中旬とは思えぬほどの暖かい1日でした

    どんぐりひろい開始~我先にと探しに出かけます

    見つけた見つけた、トトロどんぐり。面白かったのは拾ったどんぐりをぶちまけてしまったお友達のそばに駆け寄り、拾い集め自分のものにしちゃうコントのような場面。ぶちまけたお友達も「え?」という表情でした。

    パラバルーンあそび。みんないいお顔。すみれ組さんが運動会で披露したパラバルーン。憧れてたもんね

    すみれ組さんは大きな大きなパラバルーンに挑戦!なのはな組さんも仲間に入れてくれてありがとう~

    お給食が届きました~。できたてほやほや。おにぎりや、たこさんウインナー、バナナを頬張ります。みんなで青空の下食べるのって最高の時間!!

    お弁当でお腹がいっぱいになったら、またあそぶ!!お友達と寝転んで空を見上げたね。 

    みんな今日もいいおかお

    たくさん走り回って遊びました。なぜ?鬼は毎度、、、私たち職員。食後すぐなのに追われ続け、このあと横っ腹が痛くなったのはこの私です。

    よくあそんだね~。帰ったらすぐにお昼寝したさつきっ子たち。

    またみんなでお弁当持って来ようね

    素敵な贈り物 【2022/11/11】

    とある日。宅急便が。なんだろう、、、大きな箱!何か注文していたかな~。

    中身はさつきっ子が大好きな松ぼっくりがたくさん!!卒園児のおばあちゃんからでした!卒園してもう自分の孫はいないのに。たくさんたくさん松ぼっくりを拾って送ってくれたのです

    さつきっ子大喜びです!

    豪快にタライから松ぼっくりや落ち葉を出して遊びだしました。

    自然物はお宝です。この笑顔!!最高です!

    なのはな組さんも、松ぼっくりを手にニコニコ。

    れんげ組さんは落ち葉プールに松ぼっくりを隠しては探すという宝探しをエンドレスで楽しんでいました

    自然物遊びは飽きません。

    さつきっ子みんなに愛され育っています。松ぼっくりたくさん有難うございました。

    リンゴチップス作り 【2022/11/11】

    おやつの準備

    リンゴチップスを作ります。天日干し~

    天日干しのりんごに興味津々~。いいにおいがするね。

    群がるさつきっ子。おやつでたべようね~

    オーブンで焼くと美味しいリンゴチップスの出来上がり~。ヘルシーです

    みんな大好きリンゴチップス。

    おやつも自園で調理。旬の果物や野菜を使いおいしく食べられるよう工夫をしています

    お家でも是非作ってみてくださいね

    楽しい時間 【2022/11/10】

    さつきっ子の素顔~

    すみれ女子は姫になりきって遊んでいます

    自由遊びの時間は「ありの~ママの~自分になるの~」と大熱唱!

    お池にはまってさあたいへん~。室内の模擬お池にいつも、ちゃぽん~とはまっているなのはな組女子。お風呂と勘違い??

    もしも~し?黒電話を使いこなす、なのはな女子。

    おやつのおかわりはまだか~!?とれんげ女子

    お野菜大女子好き!おいしいね~!が口癖です

    のりのりです。一緒に歌ったり踊ったり手遊びすることが大好き

    楽しい時間をお友達と共有しています

    ボディペイント 【2022/11/03】

    だんご三兄弟の日。こちらのチームは絵の具を使った活動でした。きっとダイナミックに遊ぶんだろうな~と警戒を強めた私たち。だめにしてもいい服装で挑みます!

    最初は、遠慮がちだったさつきっ子たち。

    大きな段ボールに入り込み絵の具を塗りたくり遊びます

    小さい子もすみれ組さんのお姉ちゃんを真似して遊びます

    本領発揮、、、やりたい放題

    絵の具を出しては足で踏んで感触を確かめていました。ぐにゅぐにゅだ~!と嬉しそう。

    たっちが上手になりました!いや、、この遊びっぷりはもうすっかりさつきっ子。入園からまだ7か月

    松ぼっくりや石に色をつけて遊んでいました。将来芸術家への道もいいかも?

    みんな思う存分楽しんだ様子。地域の方々は「今日もよく遊んだな~」と声をかけて下さいました。このあとは、お風呂へ直行~!!
    温かいお湯のシャワーで絵の具落としです。

    次のだんご三兄弟は何の活動を選ぶかな?

    だんご三兄弟の日 【2022/11/03】

    だんご三兄弟の日(縦割り保育)がはじまりました。基本は水曜日。縦割りで1日を過ごします。3つのチームに分かれて活動。今回は、消防車を見に行こうチームの様子です

    3つの活動から自分で明日自分は何をするかを考え活動を選びます。前日大人気だったのは、消防車を見に行く活動~。今回は消防車チームの様子です

    運よく、消防車を近くで見せてくれました。みんな興味津々。

    憧れの消防士さんとお話ができた!!

    コロナ禍なのに見学をさせていただき、さつきっ子大満足~

    この後は、お寺に立ち寄り体をいっぱい動かしてきました。

    次のだんご三兄弟の日がまた楽しみだね。小さい子の面倒を大きいお友達がよく見てくれています。小さい子は大きい子のなんでも出来ちゃう姿に憧れ真似っ子しようとしたり、一緒に過ごす中本当の兄弟のように0~2歳児クラスのお友達が甘えたり思いやりの気持ちを持ち過ごしています。

    落ち葉プール&自然物あそび 【2022/11/03】

    今年も落ち葉プールを楽しみました。自然物を使ったおままごとは皆だいすき!

    さあ!始まりました~。今年もたくさんの落ち葉を用意。おかわり落ち葉も用意しました~。存分に秋ならではの遊びを楽しんでほしい!

    楽しんでくれると先生たちも嬉しい~

    おままごと遊びが始まりました。皮をむいたり、種を取り出したり。自分たちで考えてあそびます

    においを嗅ぐことも忘れません。五感を使い遊ぶことはさつきっ子得意!

    遊んだ後はお片付け。すみれ組さんは頼りになります。また10日に第二弾落ち葉プールあそびを楽しみます。