東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 春だ! 【2024/02/17】

    あったかい!20度!これは外に出るしかない!!青空給食です。

    さつきっ子みんなで丸くなって給食です

    「おいしい?」と聞くと振り向いてくれました。

    「おかわり!」みんなでお外で食べると美味しいもんね~

    残さずなんでも食べられるようになりました。

    「おいしい~」とさつきっ子。BGMは「ゴリエちゃん」「ワンナイトカーニバル」など1年間の思い出の曲。自然と歌ったり踊りだす子も。

    外にはなのはな組さんが植えてくれた菜の花が咲いています。みんなで鑑賞しながらの青空給食。楽しかったね。

    愛がこめられてるの? 【2024/02/17】

    「園長先生用~」とパンを作ってくれています。「お指はなめないでね」のお約束を聞いてくれたかは謎です。

    うんうんいい調子!「美味しく作ってね」

    どうした?どうした?おにぎりじゃないよ?

    めちゃめちゃ握るじゃないの!!しかもなんで干し柿ばかり練りこむ?みんなのパンともはや生地の色がちがうよ?手から干し柿あふれちゃってるよ?お隣りの女子、びっくりしてるよ?

    あ、、なんの確認?おねがいですっ!なめないで~!!!!

    「チョコもおねがいっ!!」悲痛な叫びを聞きチョイスしてくれました。

    あ、ありがとう。形整えてくれてるのね、、、

    あ!やめて~。なぜ園長先生のパンを作ってくれているお友達のパンに干し柿のせちゃうの、、そこまで干し柿先生好物ってわけじゃないのよ、、、お友達もびっくりしてるよ?

    できたしっ!のお顔。ありがとう~。よ~く焼いてもらうね。

    「僕のはだいじょうぶだとおもうよ~」と男子が焼きあがったパンを食べさせてくれました。コメントに笑っちゃいました。

    このあとみんなで1口ずつ美味しくいただきました。おいしかったよ~。愛情たっぷりどうもありがとう~

    パン屋さんになる? 【2024/02/17】

    バレンタインデーにパン作りを体験したさつきっ子。今年もパン作りは性格が出る出る。

    パン生地をのばしたり、丸めたり。粘土遊びの経験がいきています。

    お友達の作るパンが気になる~

    トッピングは、レーズン、チョコ、干し柿どれを使おうか?

    ちねり米?パンこまかい~いっぱいあげたい人がいるのかな?

    真剣です。小さな職人さん

    父ちゃんと、母ちゃんにあげたい!愛がこもってます。

    みんなこのパンを持ち帰り誰と食べようか。そんな話で盛り上がっていました。

    出来上がったパンはみんながお昼寝している間に調理さんが焼いてくれました。

    焼きあがったパンは木に下がっていました。みんな自分のパンを見つけ大喜び。

    ハッピーバレンタイン~お家の人とパン作りのお話で盛り上がったかな?

    お姉さま方 【2024/02/12】

    とあるひ。

    なのはな組の末っ子が玄関方面へ。それを見ていたすみれ組の女子

    「どうした~?」と私の口癖を真似し末っ子に声をかける女子、、

    僕の自由にさせてくれっ!と末っ子抵抗。

    「な~んでお部屋に戻らないかな~」とお姉さま方。子どもの扱い方の難しさにぶちあたる、、、お困り顔のお姉さま方。いつしか取り囲まれる末っ子。

    それならば!と、末っ子に手遊び。「頭かた~ひざ~ぽん!」

    そこへなのはな組の次男坊もやってきて。

    こねくりまわされる、、、志願者でしたが、、、、

    狭い玄関がなのはな組とお姉さま方でごったがえす。

    なのはな組の長男登場!「おやつだぞっ!」

    解散!

    かまくらパーティー 【2024/02/12】

    かまくらを見て「お家みたい」と大はしゃぎのさつきっ子。みんなでかまくらパーティーをすることに。

    かまくらの中であったかいホットミルクを堪能~お煎餅付きです

    なかなか都会じゃできない体験。

    いつか思い出してくれたら嬉しいな~。さつき保育園でかまくらに入ってホットミルク飲んだな~楽しかったな~って。

    さつきを卒園しても時々思い出して連絡くれたら嬉しいな~

    さつきっ子はみんなわんぱく。このまま大きくなってね

    喧嘩したり慰めあったり、笑いあったりみんな仲良しさつきっ子。

    汚れてもいい、たくさん遊んでたくさんの経験を。

    さつきをいずれ出ていくその日まで。いっぱい遊ぼうね

    雪が降る町~ 【2024/02/12】

    先日東京にも雪が降りました。午後雲が出てくるとさつきっ子は天気予報を見てきたのかソワソワ。

    外の様子が気になるさつきっ子。積もるかな?

    積もってはいないけど、雪だ!これは外に出るしかない!!れんげ組さん転んでもいいように防災頭巾装備!

    すみれ組さんも外に出てきた~!これは!!雪合戦やるしかない!

    あれ?どした?泣いてる?わけを聞けば、「寒い」んだそう。都会っ子だな~。

    ならば、雪遊びの楽しさを知ってもらおうと、翌日積もりに積もった雪で朝からかまくら作り。さつきっ子喜んでくれるかな~

    「手伝います~」と駆けつけてくれた職員A先生、、道具にご注目!なぜ??どした?これしかなかったと?これで雪をぺたぺた。う~ん、、さつき保育園。職員もちょっと変わってる。

    「かまくら」はあとでのお楽しみ。雪が解けないうちに雪遊びだ~!
    「雪合戦してあそぼう~」と声を掛けると、逃げるすみれ組さん。なぜか壁に1列に並ぶ、、やられますよ??

    担任の先生の掛け声ですみれぐみさんの反撃!!

    それかたまりだよ?しかも雪というより氷よ?あたったら痛そうよ?

    あ、あてちゃった。
    ドキドキの女子と、遠巻きに目撃していたすみれ女子。みんなの「うわっ!あてちゃった?」のお顔が面白い。このあと?このあとは倍返しだ!!

    オニおまけ 【2024/02/02】

    節分集会のおまけ

    連れ去られる男子。「なんでおれ?」もう身を委ねます

    逃げ遅れた”!!!!

    部屋の隅で唖然としてたから、鬼ちゃん「だいじょうぶだよ」って抱きしめに行ったら泣かれちゃって鬼ちゃん焦る。

    今日の給食は鬼仕様。可愛くてニヤニヤが止まらない

    みんなが大好きなハンバーグとスパゲティー。涙も乾きました

    おやつはかぼちゃプリン。給食の先生頑張ってくれました

    みんなやっぱり今日もいいおかお~

    みんなの笑顔あふれるのがさつき保育園!なんかのキャッチコピーみたいですが、、、

    また来週も元気に登園してね。

    鬼!おに!オニ~ 【2024/02/02】

    今年も節分を楽しむ!

    「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」はいない~?と聞かれ胸に手をあて考えるさつきっこ!「絶対いない!」と言い張る子。「いる」と自己反省する子性格が出ます

    節分の由来を聞いた後鬼さん登場~。今年は顔出し、かわいく登場。はじめは驚いた子もすぐに先生だと気が付いたようで安堵!

    あれ?気が付くと背負いかごを背負った鬼ちゃん来てた!ざわつく会場。

    あ!背負いかごに!!!!さつきっこパニック!鬼ちゃんが指さす先には?

    あ!いつの間にかまた鬼ちゃんきてる!!銀髪!!!会場一気にざわつく。

    あっちもこっちも鬼ちゃん。

    取り囲まれた!どうするさつきっこ!!

    あ!わらべうた「ことしのぼたん」がはじまった!!どうする?さつきっこ!!鬼ちゃんとあそんじゃう?

    そこへ福の神さんがやってきて!今年の福の神さんシュールです

    みんなで記念写真に参加。無病息災!!!

    竹であそぶ 【2024/02/01】

    レトロな遊びに夢中

    さつきっこが挑戦しているのは竹ぽっくり。暖かかったので裸足で挑戦。

    なかなかバランスをとるのが難しい。道行く方が懐かしがる遊びに夢中のさつきっこ

    お友達が苦戦する中~颯爽と、、、もしや家で下駄はいてる??

    鰹節削りじゃないんだってば!

    そんな中、集中して練習していた女子!できた!!!あきらめない気持ち大事大事!

    できちゃって自分でもびっくり顔。

    う~ん?あやつり人形じゃないんだから!!

    楽しかったね。先生たちが一番たのしそう?