東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ラスト1日 【2021/03/30】

    明日でさつき保育園を巣立つすみれ組さん。今日は夕方ゆっくりと外で過ごしました

    みんなで思い出のうたをうたいました。「にじ」「園歌」「ハイホー」「小さな世界」♪

    フラフープ遊び。なぜか笑いが止まらない。

    変身してあそんでみたり、、

    みんななかよし!

    明日でお別れ。今迄みたいに一緒に遊びに出かけたり、ご飯を食べながら、いろんなお話したり、お布団に入り「おやつはシシャモかな?」なんてにおいを嗅ぎながら当てっこゲームできなくなるけど、みんなが大きくなったからお別れだね。新しい保育園、幼稚園に行っても楽しく過ごしてね

    「園長先生みんながいなくなるとさみしいな、、、」とつぶやくと
    顔を覗き込み、「さみしいの?」「だいじょうぶだよ。すぐまた来るよ!」「ケーキ買ってあげる!!」って慰めてくれる、すみれ組のみんなが大好きです!待ってるね!

    ピクニック続編!お弁当の時間 【2021/03/26】

    たっぷり自然の中遊んだ後は、、お待ちかね!お給食~。お弁当を作り持ってきてくれた調理の先生。「思ったより、遠かったですっ」と開口一番笑顔で叫んでいました~。無茶ぶりいつも聞いてくれています、、

    なのはな組さん一番いい場所をとりました!

    大きなお口~。沢山遊んだからおにぎりがすすみます。

    食べたらまた遊ぶ!!お花を摘んだり、シャボン玉を追いかけたり。

    「ふき」です!たくさん生えています!これは!!!私が摘んでいると、「たべる?」とさつきっ子!「明日のお給食だな、、、」つぶやく私の横で調理の先生が、「うん」とやさしく頷いてくれました。

    さすが!さつきっ子!根から抜きました!さつき農園に植えてみよう!!

    満足!帰りのバギーでは、公園で摘んだお花にうっとり。

    園に帰る道中「園長先生!!最高だね!!」とずっとハイテンションだったすみれ組さん。土日を入れなければあと4日の登園です。たくさん一緒に過ごせて楽しかったよ。まだまだ最後の日まで楽しい思い出つくろうね。

    お花見ピクニック 【2021/03/25】

    春!桜が咲きましたね。暖かくてぽかぽか過ごしやすい~。というわけで、第二弾!お花見遠足!

    道中は、カモやシラサギ、道端に咲くタンポポ、椿の花に興味津々!片道40分ほどかけ、みやもとファームの方へ。

    公園につくと、みんな嬉しそう~自然がいっぱいの公園です。

    悪いことを考えたようです。枝をゆさゆさ。男子いたずらっ子の顔!

    腕の力すごい!1年の成長を感じます。

    「なにしてるのよっ!」と女子。男子は穴にはまっておりました。

    こっちの男子もはまりましたが、、自力で脱出!這い上がってきました!

    やっぱり男子は、、、つるんで何やら発見?なんだか楽しそう~

    すみれ組女子は、ドラム缶が気になる様子。叩いて音を出して遊ぶ。そのうち、枝を拾ってきてドラムにして演奏♪自分たちで遊び方を考え遊びを展開していきました

    木登りしたり、今日はなんだか一段とさつきっ子が楽しそうに過ごしていました。みんないいお顔!これは!!!また遊びに来なくちゃ!」

    in柏公園 【2021/03/21】

    お別れ遠足、第1弾!つくし狩りに張り切って出かけましたが、時期を逃した模様、、スギナになっていました。

    そんなこともあろうかと、パラバルーンを用意!今日はれんげ組さんとパラバルーンを楽しみました

    はじめてにしては上手上手!パラバルーンの上に落ち葉を置いてみんなで、ばさばさばさ~と揺らすと、布の上で弾けるように落ち葉が踊ります。それを見て大喜びのれんげ組さん

    たくさん各クラス遊んだ後は調理さんが作って持ってきてくれたおにぎりを頬張ります。

    公園で沢山遊び、おいしいお昼ごはん。もうこのままここで過ごしたいね、、お迎えパパママここに来てくれたらいいのに~とすみれ組さんがつぶやいていました。

    次はお花見がてら、別公園でピクニックしよう!この日はみんな遊び疲れで園に帰ると早々にお昼寝タイムでした。

    つくしを食べる! 【2021/03/16】

    今日は朝からみんな「つくし早く食べた~い」と給食を楽しみにしている様子

    みんなのお目当て、つくしは「すまし汁に」つくしの形がわかるよう、そのまま入っています

    「入っていた!」嬉しそうに指さしで教えてくれました。さすがさつきっ子歴長め男子は、躊躇することなく食べました!

    「つくし美味しいね~」とこちらの男子もパクパク。さすが、、、さつきっ子!

    今日もみんなでお外給食。嬉しくて仕方ないれんげ組さん達。笑い声が絶えません。

    自分たちで採ってきたつくしだ~!!

    また、つくし狩り行きたい!リクエストが出ました!

    つくしが沢山生えている場所をご存じでしたら是非情報をお寄せください。

    つくし狩り 【2021/03/16】

    今年度も、さつきっ子全クラスでつくし狩り~。なんだか、中村橋も自然が少なくなってきているのでしょうか!!大切なつくしが、例年より生えていない!!!!大問題です!!

    みんな、真剣!必死でさがします。

    あった!叫ぶ男子!

    柵の向こうにいっぱいあるじゃん、、、悲し気につぶやく男子

    春を感じながら、みんなでのつくし狩りは楽しい~!!

    とりあえず、みんなで食べられる分はとれたね。

    園に帰り、つくしの袴とりをしてくれたのは、すみれ組さん。

    一生懸命、袴をとってくれました。明日のお給食が楽しみ!そんな、さつきっ子の声が聞こえてきました。大きくなってもつくしを見るたびさつき保育園を思い出してくれるかな

    第4回さつき保育園中村橋 卒園式 【2021/03/14】

    土曜日、生憎のお天気でしたが無事に卒園式が終了しました。

    月末まで通ってきてくれるとは言え、この日が最終のお友達もいます。節目のこの日をいい日にしたい!そんな職員の思いをさつきっ子も感じてくれたようで、朝から緊張気味のお友達も。

    卒園児、待機場所へ移動!ドキドキするよね。みんなお洒落してきたんだね。

    保育証書授与!ちゃんとお辞儀が出来たね。練習では、「ぺこり!」と言いながら頭を下げていたっけ。本番でも「ぺこり~」と言っちゃうのかと思ってたけど、どうやら空気をよんだ模様!!

    さつき保育園で楽しかった事を発表してくれました。「木登りが楽しかったよ」「泥んこ遊びが楽しかった!」「ハロウィンのジェッシーが楽しかった」白雪姫の「小人がたのしかった!」本当に色々楽しかったね。

    保護者代表謝辞。素敵なお手紙に嬉しくなっちゃいました。本当に、練馬区に沢山ある保育園の中、さつきに通わせてくださり有難うございました。

    パパ隊、隊長からのあついメッセージ!!パパ隊大事にしていかなくちゃ!そう新たに思わせていただいた隊長からのお手紙。さあ!次期隊長!!頑張ってさつき保育園を盛り上げていきましょう!!

    途中、サプライズでスライドショーを上映してくれたパパ隊のパパ!
    忙しい中打ち合わせにきてくれたり、お家で編集してくれたり、プレ上映してくれたり、本当に有難うございました!卒園記念に最高です!

    ママを呼び退場です。

    最後にみんなで卒園記念写真!

    お別れ会 【2021/03/11】

    卒園式を明後日に控えたすみれ組さんに、なのはな組、れんげ組さんがお別れ会を開きました

    遊んでくれたお礼にれんげ組さんはネックレスを作りました。手先が器用になってきたので、ストローとフェルトを通して作りました

    すみれ組さんからは、4月からの新しいお散歩バックをもらいました
    さつき保育園伝統です。4月から新しいお散歩バックをもって四季折々いろんな自然物を見つけに出かけようね

    素敵なバックに、もらった小さいクラスのお友達は大喜び

    今日の給食は、すみれ組さんのリクエスト給食!!
    何故??納豆ご飯、、これが食べたかったのか~。さすがさつきっ子!リクエストが渋い!!

    もちろん、お天気がいい暖かい日だったので今日もお外でお給食。
    小さいお友達の面倒を言われなくてもみるすみれ組さん!

    みんなリクエスト給食だけあって、食べ終わるのが早い!!

    よほど、お兄ちゃんおねえちゃんとの時間が楽しかったのか、この後なのはな組さんは、ニヤニヤ笑いながら夢の中へ。

    来週は何してあそぼう?楽しいこと考えなくちゃ!!

    初登場! 【2021/03/11】

    今日のおやつはなんだろう?さつきっ子寝起きはすぐに聞いてきます

    「野菜スティック」だよ~!の答えは日常茶飯事ですが、、今回はお初!「ピーマン」たいていの子が苦手とする野菜代表!!

    ピーマンを見て見ぬふりして、人参にかぶりつくなのはな組さん。

    ピーマンをさっそうと食べ、余裕!!セロリと人参を積み木のようにつんでいる男子の横!!ピーマン残し同じように遊びだします。現実逃避~!!!

    ピーマン食べ、余裕の牛乳タイム。「私全部食べたよ!!」自慢げです

    輪切りピーマンにセロリを通し、ニヤリ!「い~と~まきまきい~と~まきまき♪」強者!!ごまかしました!!!こちらが笑うのを待っています!笑わせておしまいにする作戦か?

    私食べてます!!

    誰かが食べるとみんな後に続きます。お友達の力ってすごい!ピーマン克服したお友達が多かったのにはびっくり!

    勿論、セロリ、人参はさつきっ子は余裕です!さあ、次は何がおやつに出てくるかな?

    ひなまつり 【2021/03/04】

    今年は地域の方にいただいた立派な雛人形を飾りました。さつきっ子大喜び!地域の方に本当によくして頂いています。有難うございます

    さつきっ子、ひし餅をいつの間にか手に持ちニヤニヤ。「だめだってば~!!」と毎日のやりとり。いたちごっこです、、、

    みんなでうれしいひなまつりの歌をうたい、ひなまつりのお話絵本を見て、自分たちも変身~!!お雛様、お内裏様になりました。ここが、さつきらしいところ。

    ちょっぴり緊張気味!みんなが見ていたもんね。スタジオ●●●状態

    みんな楽しそう!変身大好きさつきっ子

    すみれ組さんも変身!女子は特に嬉しい様子。

    みんな衣装が似合っています。みんな変身順番でもめるほど、早くきてみたかったんだよね。

    お雛様たちは、結婚式のシーンなんだよ!と聞き、急に照れる2人。

    なのはな組さんも嫌がることなく変身~可愛い!!

    給食は、ひな祭りメニューです!でも、、、野菜ずくし!さやえんどうは、さつき農園で子どもたちが収穫してきたものです。なのはなのおひたしにさつきっ子興味津々。お外に咲いてる菜の花なの?とすみれ組さん。

    職員手作り、タペストリー。すみれ組さんは五人囃子、三人官女などのお話も聞きました。楽しいひな祭り会となりました。