東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • 自然物を使った遊び 【2023/10/29】

    自然物を使い作品作り。自分なりに作りたいものが決まっているようです。

    う~ん芸術~。

    素敵な作品が出来たね。

    ヤマボウシの実をにおってみたり、つぶしてみたり。

    おままごとあそび。道具を上手に使います。教えなくても使い方知ってるんだね。ママがやるのをよく見ているのかな?

    実をつぶしたり、お花で色水遊び。烏瓜の種をとりだしたり、ワクワク楽しい~。

    今日もあっという間に活動の時間は終了。さつきっ子とやりたいことがいっぱいで時間が足りない~!明日は何しよう!月曜日は特にはりきってしまいます。

    落ち葉に埋もれちゃったのは? 【2023/10/29】

    全力で遊ぶのは、さつきっ子だけではありません。さつき保育園中村橋の職員は子どもと一緒に全力で遊びます。子ども以上かも?

    あらっ?

    あれ?

    だ、、、、大丈夫?

    あ、、、でてきた!

    清々しい、やり遂げた感いっぱいの担任の先生だ!!これぞ保育士の鏡!!

    ど、どした?

    こっちにも担任の先生埋もれてた!!

    たいへんだ!!!担任が起き上がって見つめる先には、、やんちゃ坊主!!にげろ~!!!

    この後は子どもたちのリクエストにこたえ、青空給食~。いっぱい遊んでいっぱい食べて。

    別れの日が来るまで楽しい毎日をおくろうね。余談ですが、このあと職員が歩くたびに部屋は枯れ葉だらけ。。よくあそんだ~!!自宅に帰りお風呂タイム。地肌にもみこまれた髪からは大量の葉が、、、

    落ち葉であそぼう 【2023/10/29】

    ダイナミックに自然と関わりあそぶ!

    何してる?落ち葉を降らせては浴びています。落ち葉シャワー!いや、、そんなかわいいものじゃ~ない。

    なのはな組さんも落ち葉プールで過ごす!落ち葉のベッドだ~!

    れんげ組さんもニヤリ。落ち葉をお友達に向かってバサバサ~

    どんどんどんどん、ダイナミックに遠慮がなくなるさつきっ子たち。

    怖いもの知らずの男子。園長にバサバサっと頭から大量の落ち葉をかけちゃうから、倍返しにあい逃げ出します、、

    ニヤリと笑ういたずらっ子。落ち葉のにおい。カサカサ音。寝転んで青空を見上げながら全身で自然を感じます

    自然物で遊んでいるときは本当にみんないいお顔。

    埋もれちゃった?大丈夫?

    秋ならではの遊び。地域のお友達と一緒によく遊んだね。さつき保育園では四季折々自然物を取り入れた遊びや食育活動を取り入れた保育を行っています。また地域のお友達も遊びに来てくださいね

    どんぐりひろい遠足 【2023/10/26】

    柏公園でたっぷり遊んできました。

    ドングリ拾いに集中~。お友達より1つでも多く拾いたい~

    実はドングリトトロを仕込んでいます。このトトロを見つけた時のさつきっ子の笑顔はピカ一!毎年この顔が見たくて大きなドングリを探し求め、職人のように絵を描く。先生たち絵を描くのが上手になってきました。愛情いっぱい!職員健康診断直前、石神井公園で拾い集めていた先生、健康診断に遅刻しそうになり走る走る。健診、動悸息切れだいじょうぶだったかな??

    愛いっぱい大好きなお友達と自然の中のびのび遊ぶ。

    愛♡大好きな先生にまたがりゲラゲラ大笑い。スキンシップが嬉しい~職員の力関係もかいまみれちゃう?

    異年齢のお友達と自然と手をつなぎ遊びだす。それがさつきっ子。兄弟姉妹のように育っています

    最近のさつきっ子のブーム「お~ね~が~い」ポーズ!可愛いからついつい、思惑通りお願いをきいてしまいます。

    みんなで丸くなってお弁当タイム。お給食の先生が出来たてを届けてくれました。愛情たっぷり。たくさん遊んだからお腹すいた~。

    あれ??いいところにパパ隊のメンバーがあらわれた!鬼ごっこスタート~!!

    楽しい遠足の時間はあっという間。遊び疲れたね。帰ったらお昼寝だ~。

    お休みだったお友達。今度楽しいこといっしょにやろうね。

    芋のつる煮 【2023/10/15】

    さつきっ子が育てたさつまいも。芋づるの煮物を作ります。下処理をさつきっ子にお願いしました

    芋づるとはさつまいもから伸びた茎の部分です。食物繊維が豊富!
    農家さんでしか手に入りにくいものです。筋をとります

    さつきっ子2年目ともなれば器用に筋とりをします。さつきっ子経験値が高いのでよその園児さんに比べ指先の発達が早い!

    担任の先生も真剣な表情!みんなで沢山作っておいしくたべよう~。

    この後さつまいもの葉っぱを傘代わりに遊び始めた男子たち。

    かつおだし、しょうゆでコトコト煮込んで出来たのがこれ!

    さつきっ子みんな大好き!さつきっ子は昔ながらの和食が好き!健康的でいいね。

    お店屋さんごっこ 【2023/10/15】

    午後の部の幕開け

    なのはな組さんもお買い物ごっこに参加。すみれ組さんが優しくおすすめ商品を教えます。

    れんげ組さんお目当ての商品へ一目散~

    さながらバーゲン会場。活気があります。殺気もあります。

    みんないいお顔。異年齢交流楽しいね。

    すみれ組さんは小さなお客さん相手に奮闘。優しい言葉をかけます

    その後は調理の先生がお買い物に来てくれました。いつも美味しいお給食を作ってくれる先生との交流も嬉しそうでした。

    みんなで遊んだ1日。すみれ組さんみんなを誘ってくれて有難う。楽しい1日でした

    葛藤と正義感 【2023/10/15】

    すみれ組さん第二回お店屋さんごっこ。

    いらっしゃいいらっしゃ~い!威勢のいい声が園内に響きます。すみれ組さんのお店屋さんごっこ。前回より品ぞろえが増えています。

    お財布とかばんを持ってお客さん。お店が開くのを待っている様子。お手伝いをしてためたお給料で買えるシステム。みんな沢山お金を持っていました。

    「園長先生にもお金あげるよ」と2枚の硬貨をもらいお店屋さんにさそってくれたすみれ組さん。お店に買いに行くと沢山の品物。2つしか買えない、、どのお店でも買ってあげたいけど、、お金がない、、1つのコインで1つの品物と交換なのがルール。買ってもらえなかった店主、気落ちしています。この世の終わりのような顔で撃沈。

    なので、あ!先生ラムネあるから交換でどう?とラムネを見せるとみんな商品を強引に渡してラムネとの交換を要求~

    しかし!!正義感強し男子!!「だめだよ!!」「お金じゃないとだめだよ!」とプンスカ本気で怒。周りの女子はラムネを握りしめしばし考える「おまわりさんきちゃうかな、、、」ラムネかえすか、、、葛藤する女子。

    男子の正義感にたじたじの女子。ラムネ返すか、、、決心を固めラムネを差し出す女子。じゃあ、物々交換だめならしかたないねとこちらも商品を返品。

    あれ???顔色悪い女子がおひとり。ラムネを握りしめ未だ葛藤。顔がこわばる女子。返したくない!!!!そりゃそうよね、、、どうする??目が合うと苦笑い。長い時間が過ぎました、、、

    勇ましいお友達店主が諭します。「だめだよ」そうして決心。ラムネを差し出す女子!えらい!!!昼ドラより感動ものです。事件は現場でおきているんだ!!!毎日がドラマのさつき保育園。

    このあと、もちろん「みんなえらい!」と無料ラムネをもらいお外でピクニックごっこ。午後は小さい組のお友達がお客さんで来てくれるとあって店主たちはこの後も大忙し。午後の模様は続編でお伝えします。

    余談です。私がソース焼きそばを買うと、店主がものすごい勢いで奪い返し、なぜかナポリタンスパゲティーを渡されました。戸惑う私にニッコリ微笑む店主。うん、、いろんな店主がいます。

    たこ焼き食べたい~ 【2023/10/15】

    すみれ組さん。頭にはちまきをして何をしているんだろう?

    絵の具?なんだか楽しそう~

    真剣な眼差し。

    あ!たこ焼きだ!!おいしそう~

    ソースだったんだ~。たこ焼きにソースをかけています。

    上手~。本格的。本物みたいです。

    みんなでたこ焼きいただきま~す。この日無性にたこ焼きが食べたくなった私はコンビニに立ち寄り帰りました。。

    今日のぬか漬け 【2023/10/15】

    今日もれんげ組さんがお仕事。みんなで食べるぬか漬けをつけてくれています。

    随分手馴れてきました

    手馴れてきすぎて、ちょっと遊びがちになってなあい?

    今日はキャベツをつけるようです。様々な野菜を漬けこみ食べています。ピーマン、人参、大根、きゅうり、キャベツ。今後のラインナップが楽しみです。野菜が食べられるのでお勧め。

    最後は綺麗に手を洗いご満悦~。こんなのぬか漬けにするといいよというお野菜あれば是非教えてください。

    うんどうかい続編 【2023/10/10】

    盛り上がる運動会。

    すみれ組の「地球を守ろうプロジェクト」世界が抱える問題を障害物にしました。地球温暖化で発生の洪水!パパたちの大きな背中を渡ります!練習よりかなり高さがありましたがみんな渡りきりました!

    次は山火事です!ジャングルジムにのぼり「火事だ~!」消火します。練習中は「こわい~」と怖気づいてしまう子も。練習を重ね、絶対落ちないように見ているから大丈夫だよと信頼関係を強調し本番に挑みました。余談ですが、「火事だ~」ではなくなぜか練習中「地震だ~」と叫ぶ子もいました、、

    SDGs。電気を消して、水道のお水を止めて、、最後は決め台詞!「もったいないことしてないか~い」みんな大きな声で上手に言えました。地球を救え!!

    パラバルーン。みんなで楽しみながら練習してきました。

    最後は整理体操「エビカニクス」を踊り、頑張った賞をすみれ組代表の子が立派に受け取りました。

    運動会後は、荷物を室内に入れてくれたパパ隊とママたちと軽く打ち上げ。運動会の感想など聞かせていただきました。パパママ達からの言葉は子どもたちの成長を感じられたという最高の誉め言葉でした

    行事を通して心の成長を感じていただけると私たち職員も嬉しいです。沢山の応援、拍手、温かいコメント、お手伝い有難うございました。

    第7回うんどうかい 【2023/10/10】

    秋晴れ、土曜日に運動会が開催されました。今年は24時間テレビがテーマ。SDGsを意識し取り入れた運動会

    プログラムは「メインパーソナリティー」が職員。1つ1つ競技名は職員がああでもないこーでもないと考えてつけました。

    配布用プログラム。地球です。実はこのキャラクター。ある園児が着てくるTシャツ柄なんです。気が付いていました?

    そしてペットボトルキャップで作った室内飾り。全園児の共同製作です。

    はじまりました。すみれ組代表のはじめの言葉。立派に言えました。なんだか拍手をもらい自信に満ち溢れたお顔。やれたね!

    体操「はとぽっぽ体操」さつきっ子の十八番です。恥ずかしがり屋さんなのに人前で堂々とお手本出来ました。すみれ組さんになり顔つきがぐっと変わりました。

    ♪チェッコリ玉入れ。ダンス+玉入れ。簡単なルールある競技です。

    すみれ組さんはくす玉割りに挑戦!上手に割ることが出来ました。
    24時間さつき愛持続を願います!

    親子競技、、と言えば聞こえはいいですが、親子トライアスロン~。24時間テレビといえば、「気合い」「根性」「愛」ですよね。違います?

    タイヤに乗せたわが子を引っ張り、そのあと高い高い~10回。低いゴムをくぐるか跳ぶかし、空き缶つみに挑戦~カードを引き出たカードの動物や人になりきり変身~ゴールを目指します。

    親子競技いい思い出になりましたか?筋肉痛は大丈夫でしょうか?
    このあとの運動会の模様は続編で、、、

    とんぼのめがね 【2023/10/01】

    ♪とんぼのめがねは~さつきっ子大きな声でいつも熱唱。トンボが園のそばでも飛び回っている姿を見かける季節になりました。

    トンボの眼鏡を作って秋探しにしゅっぱ~つ。

    「先生の顔がピンクだ!」とニヤニヤさつきっ子

    草花、ダンゴムシ。なんでも色がついた眼鏡で見るといつもと違った世界が広がります

    親しみがあるよもぎ。裏が白いのがよもぎ、、、のはず。あれ?
    白くない、、、色がある、、でもニオイはよもぎなのに~。不思議でしょうがないさつきっ子。

    秋の探索活動楽しかったね。