東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • さつきっ子自由遊び 【2023/08/20】

    さつきっ子の自由遊びをのぞき見

    洗濯中?じっと洗濯機前で待つ女子

    異年齢のお友達と。うどんを注文?

    人形とお友達の洋服の色が「おなじだね~」と嬉しそうな女子。小さな幸せ♪

    パオ~ンと象になりきる男子。パオパオ広場(保育所体験)の呼び込みBOYに任命!!

    さすが!さつきっ子。大きなカブトムシもへっちゃら!

    「ちょっとお熱みたいです~」今日もごっこ遊び。

    今日もさつきっ子は元気!

    パン屋さん 【2023/08/20】

    すみれ組さんがお店屋さんごっこを楽しんでいました。子どもたちが廃材で作ったパン。なかなかおいしそうに出来ていました。

    先ずは先生がお店屋さん役。「これください」「ありがとう」言葉のやりとりをしないと売買が成立しません。

    お金も子どもたちが作っていました。お金を渡したらパンが買えます

    パン屋さんのお手伝いをしてお仕事をしたらお金がもらえる事を学びました。お給料をもらった子はお客さんになりパン屋で買い物をします。「働かざる者食うべからず!」です。

    ここで飛び入り参加!悪い人役!「お金持ってな~い!でもお腹すいちゃった~」とパンをその場で無銭飲食。慌ててさつきっ子「だめだよ!!お金払わないと!!」とおまわりさんポーズで誰からともなく♪ウ~ウ~とサイレン音!

    正義感強め女子は泣いて「だめだよっ!」ととめてくれました。(いいこだ~!!)

    「なんのパン買ったの?」の問いかけに、「ジャムパン!」と男子。「あれ?梅干パンじゃなかった?」というと、「ジャムだよ~}とひょうきん顔

    でも、、、梅干パンだっけ??と心配になったのかこの後バックの中のパンをこっそり確認!(かわいすぎます)

    鞄を帽子に一人がやりだすとみんなもゲラゲラ笑いながら真似っ子。

    お店屋さんごっこで、お金のやりとり、労働しないとお金は貰えないという大事な社会の仕組みを知り、言葉のやり取りを通しコミュニケーション能力を育むことが出来ました。ごっこ遊びを通して想像力、社会性を身につけられます

    今後は普段の活動の中、お手伝いをしサービス券を得たりできるように計画中。次はいろんなお店を展開しもっともっとお買い物を楽しんでもらおうと思います。余談ですがのれんをつけるため、パパが送迎の際カッター1本で奮闘!さつき商店の暖簾取り付けをしてくれました。ありがとう~パパ!

    かき氷  【2023/08/10】

    猛暑!暑い!!というわけで、、、やっぱりこれ!

    がりごりがりごり!氷を削ってかき氷作り。

    みんな真剣です。たくさん削って沢山食べたい!!

    「梅味がいい!」と渋い好みの女子。

    つめたっ!!初めての経験かな?

    いちご味のかき氷を頬張りご満悦~。

    氷が出てくるのが不思議。食い入るようにみています、、

    シロップは、「梅」「いちご」「メロン」から選びます。人気はいちご!

    この日は卒園児も遊びに来てくれたので賑やか!みんなお兄ちゃんに甘えていました

    おいしかったね~

    大人はこれ!梅ジュースの残りを氷にかけて食べました。みんなで楽しんだかき氷。また機会があったらやりたいね。←やる気十分です

    おまけ(アリエルごっこ) 【2023/08/07】

    笑顔も泣き顔もさつきっ子の素顔はかわいい!

    なのはな組さんは、フランダーに変身です。お部屋をちょろちょろ可愛かった~!!

    「ねえ!!!魔女いるじゃん!!こわい~!!」

    「だ、誰からいく?」順番でちょっと揉めます。一番はやだ!!

    れんげ組さんの手加減バージョンを見て、「楽勝!」とすみれ組さんニヤリ!そんな甘くないよ、、、すみれ組さんには、、、、

    魔女こわーい!!!でも根性で最後まで頑張りました!

    サメが箱から現れるとゲラゲラ。

    私頑張れた!去年は涙涙で動けなかった女子です。1年で成長したな~って感動~

    タイヤを押しながら転がすではなく、勢いで転がしタイヤを追う!を繰り返しあっという間にゴールした要領のいい男子。

    運動会もがんばろう~

    アリエルごはん 【2023/08/07】

    給食の先生が可愛いアリエルご飯を作ってくれました

    お家で試作してみてくれたんですよ~。さつき愛がすごい!!出勤日ではなかったもう一人の調理さんも駆けつけてくれ盛り付けを手伝ってくれました。

    嬉しいね。おいしそう~。待ちきれなくスプーン使うこと忘れちゃいました

    もったいなくて顔からはいけないよね~。

    星形のチーズを見つけ大喜び

    楽しいイベントの後はおいしいお給食を食べて、この後はお昼寝。いい夢みてね。

    すみれ組さん作品の飾りつけ。

    れんげ組さんの作品

    先生たちが大好物のカキ。(貝)とある居酒屋さんで食べ漁ったあげく、貝を持ち帰りたいと駄々をこねたのは私たちです、、、このイベントへの熱意です!!

    すみれ組チンアナゴ集団。可愛すぎです!

    ひと夏の思い出!楽しい時間でした。

    本日のキャスト紹介 【2023/08/07】

    本日のキャストです

    先ずは、えびちゃん!衣装のこだわりは目玉!白か黄色で随分悩む!

    こちらは、保育参観に来ていたパパ!まさかのカモメ役です!

    海賊!ジョニーデップをかなり意識しました!

    行事ごとはおまかせ!憑依型女優!魔女役です

    クラゲ役!ピンク✕ピンクで職員の間では、パー子さんみたい~と盛り上がっておりました。本人曰くディズニーのキャストさんくらげを意識したんだとか?

    サメ役~。顔出しNG女優です

    アリエル~。恥ずかしがりやさんです

    アースラーの妹魔女役を演じました。

    以上のキャストがキラキラの笑顔を引き出しました

    海の冒険~アリエルを救え! 【2023/08/07】

    今年も夏のビッグイベントが開催されました。勇気を出して諦めないで最後までやりぬく!障害物です。今年はどんな様子だったのか!気になりますよね。ではお伝えします

    先ずは藻のついた網くぐりからスタート~。エビがちょっかいを出してくるから前に進みにくい~

    お次はトンネルくぐり。中は暗い~。ひんやりマットが敷いてありゾクゾク。途中ミストを浴びながらゴールを目指す!もたもたしていると後ろからジョーズがやってきます!

    なんとか暗闇を抜けると、メルヘンの世界!シャボン玉をくらげさんが吹きながら心を癒してくれます。

    ほっとしたのもつかの間。目の前にはアースラー魔女です!魔法の杖を手に入れなければなりません!

    とにかく怖い、、、怖いけど「私もうすみれさん!もうお姉ちゃんだから!」心の中葛藤が、、、

    やった!魔法の杖取り返しました!アリエルにかけられた魔法を呪文でときます。ちちんぷいぷいのぷい~!!どや顔です

    アリエルを救い、終わりかと思いきや!!アリエルにお礼のタイヤをもらってしまうさつきっ子。帰り道タイヤ転がしです。重たい!難しい!でも頑張って自分一人で運びます。

    道中、サメに出くわしました!びっくり顔の女子。心配ご無用!!タイヤをサメにあてやっつけました!さすがです!

    みんな一生懸命!サメが怖くて泣いちゃった子、トンネルに入るのが怖かった子、余裕の表情だった子、ドキドキしてるけどへっちゃらな顔してやり遂げた子。様々でした。

    みんなよく頑張ったね。

    さつきっこ何してる? 【2023/08/04】

    縦割り保育の時間~。クラスは違ってもみんな仲良し。大きい子が小さい子の面倒を見ます。

    何をしているかって?お買い物バックにままごとグッズ詰めすぎて重たーい!と荷物運びに奮闘中~

    何をしているかって?ちゅうりっぷの歌をエンドレスでうたって聞かせてくれています。振付も完璧!

    何をしているかって?卒園児のお姉ちゃんとお医者さんごっこ!患者は園長。「どこが痛いですか~」「入院してください!」このあと患者は逃げ出すのに相当苦労しました、、この遊びはまきこまれるとエンドレスです。

    何をしているかって?お友達が物の取り合いで泣いていたから僕がなぐさめてあげていたよ。

    きゃっ!何をしているかって?カブトムシが怖い乙女を演じています。本当はカブトムシ大好き!余裕で触れます。

    何をしているかって?暑いからちょっと水遊びだよ~

    何をしているかって?私は今日はお当番さん!頑張るよ!お家でちゃんとパパママ相手に練習してきたんだから!

    カメラを向けると寄ってくるのは僕たちです!

    流しそうめん 【2023/08/03】

    今年も任ぎなき戦いが繰り広げられました

    初めは手加減からはじまった流しそうめん大会。

    みんなやりかたがわかり楽しみだした頃、職員が参戦!!

    見よ!大人げないがこれが流しそうめんの楽しさでもある。ん?なぜ私のところには流れてこないんだ???という表情。

    こちらでも任ぎなき戦いが、、下流にいる女子。ひたすら素麵を待つ。上流には知恵のついた卒園児たち、、

    とにかく待つ。あれ~?なんでだろう~と呟く女子。

    、、、、。かわいそうなので上流にそれとなく誘導~そこへ別の女子が参戦!下流へ。下流にいる女子不満げ。上流にいる女子得意げ。社会の厳しさを感じる瞬間。

    先ほどの女子、たくさん素麺をすくうことが出来ました。良かったね。

    こちらの女子は小学生にも負けません!ぐいぐいフォークでそうめんをすくいにいきます。たくましい!生きる力はもう身に着けています。

    みんなお腹いっぱい食べました。

    楽しい夏の経験!子どものころ経験した楽しい思い出は大人になっても案外覚えているものです。心に残るような時間を提供していきたいと思います

    スイカ割り 【2023/08/03】

    思いがけず、大きなスイカをいただいたので急遽!スイカ割り。

    なのはな組さんから始まりました!

    頑張って!

    わたしもやっていい??スイカ割りより変身姿にびっくり!

    すみれ組さんの出番です!気合が違います!

    割る気満々!

    最後はこの日職業体験に来てくれていた卒園児のお姉ちゃんたち。只今、小学2年生。卒園してもずっと遊びに来てくれています。みんな迫力に唖然。

    割れたスイカをみんなで食べました。種はとばす!

    夏はまだまだ続!またやろうね~