東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ほしじいたけ 【2022/04/27】

    さつきっ子!新入園児のお友達が園に慣れてきたので、さつきおやつを提供開始!!

    さつき保育園は、お家でいくらでも食べられるようなあまーいおやつは、特別な日にしか出しません。野菜や魚を食べてほしい!なんでも食べられる子に育って欲しい!大人になってお友達とランチするときにあれだめ、これもめたべられない~なんて恥ずかしいでしょう?

    さつきっ子!この日のおやつは、バーベキュー野菜!!しょっぱなから、ハードル高い?「しいたけ」「ピーマン」「かぼちゃ」です

    いえいえ、、、ハードル高いなんて大人の勝手な思い込み。これが日常になれば、出されたものは食べる!が当たり前になるはず、、、

    シュールな絵本がさつき保育園にはたくさんあります、、毎年さつきっ子この絵本を見て、「しいたけ」「ピーマン」に挑戦出来ています
    さつき新米職員は絵本に少々苦笑い気味。

    ほらっ!食べた!

    みんな食わず嫌い。「おいしいでしょう?」と聞くとみんなニコニコ

    「ピーマンマンだよ~。食べて食べてって言ってるよ~」の声掛けでみんな口に入れられました

    し~。たけ!!表現力最高!子どもの表現力に驚かされます。一緒にし~のポーズをしてから、たけ!!!というと、ゲラゲラ大笑い。クラス中で盛り上がっていました

    みてみて~ごっくんしたよ~と褒めて欲しくてしょうがない女子。

    各クラス今お野菜を育てています。収穫が楽しみ!収穫したものは、お給食で提供していきます。

    さやえんどう収穫 【2022/04/27】

    保育園で育てているサヤエンドウ。こんなに大きくなりました。

    この日はすみれ組さんが、収穫!

    「とってごらん」と言っても、採り方がわからない、、、力任せに引っ張ります。

    大きいのを選ぶことに真剣です

    一人ずつ全員が収穫できました。

    なのはな組さんも、触らせてもらいなんだかわからないけどニコニコ仲間に入れてもらえたのが嬉しかったかな?

    早速、お給食で出してくれました。そのままの形であえて出してもらったのですみれ組さん嬉しそう~。自分たちで収穫したサヤエンドウだもんね。

    私たちにもやらせて~!!!となのはなぐみさん。

    まだまだ実っているので、次はれんげ組さんが収穫かな~。

    おまけ 【2022/04/12】

    新しいお友達の様々な表情です

    保育園ではじめての寝返り。「すごいね~」とほめると、にこにこ

    「自分でたべてごらん~」と声をかけると、「あちゃ~」たべさせてくださいよ~のお顔。

    「ごはん食べてる?」の声掛けに「こめ~!!!」と返す女子!こ、米?間違いではないけど、、

    ブロッコリーに苦笑いの女子

    食べてる間はみんな静か~。

    6月には保育参観を予定しています。普段の様子を見ていただけるよう計画中です。お楽しみに!

    自然物遊び 【2022/04/12】

    さつきっ子お待ちかね。大好きな自然物遊び

    さつきっ子春は特に大好き!たんぽぽや、ホトケノザ、ハルジオンを摘みに出かけました。嬉しそうに持ち帰る草花を室内に飾ったり、遊びに使います

    早速始まりました!毎年お兄さん、お姉さんがやっていたツツジの密吸い。なのはな組からいる子はさすが!躊躇なくやって見せてくれました(赤いつつじの花は毒があります、さつきっ子は知っています。気を付けて!ピンクのつつじは無害です)

    ワクワク!いろいろやってみたい。自分で考えて遊びます

    つつじの花びらをすり鉢ですりつぶし、色水を作っていました

    遊びの中、お友達と考えたり、協力することを経験します

    みんな楽しそう~いいお顔です

    あれ?いつのまにか、れんげ組ちゃんも参加!楽しそうだから参加したくなっちゃうよね。

    さつき保育園では、子どもたちの「やってみたい!」の気持ちを大事にしています。やってみて、そこから興味関心をもってくれたらいいな~

    みかんの皮をむいて種を取り出してみせたお友達も。種の形、におい、まいたら芽が出るかな??みんなワクワク顔。

    またあそぼう~

    初めての避難訓練 【2022/04/12】

    今年度初の避難訓練を行いました。火事を想定!

    火事だ~!の声で一斉に防災頭巾をかぶります。すみれ組さんはこれまでの訓練の成果が出ていて、ほとんどの子が落ち着いて頭巾をかぶり、園外へ脱出!

    なのはなちゃんも、急いで避難です!(寝起きでびっくりしたね)

    ぼくも、おんぶ~!!!甘えん坊、おんぶには慣れております。

    れんげちゃんたちは、突然の緊迫感ある訓練にボー然。

    職員はいざというときの動きの確認。さつきっ子は、集まって!!の声掛けで集まること。いざというときに備えて訓練は定期的に月1回以上、地震、火事、不審者対応、水害、ミサイル様々なことを想定し訓練しています。

    すみれ組さん 【2022/04/12】

    すみれぐみさん。毎日とにかく元気いっぱい。

    公園から戻ると一目散にどや顔で薔薇組さん(事務室)にやってくる。「みてみて~これなんだ?」と公園で見つけた宝物を見せてくれます

    一人が「指がいたい~。絆創膏~して~」と甘えたくて言い出せば、みんな同じセリフを言います、、、

    みんなすみれ組さんになったけど、やっぱり甘えん坊、、かまってほしくて知恵をしぼります。

    甘えん坊すみれ組さんに、ジャガイモのお世話をお願いしました。責任もってちゃんとみんなで、ポテトチップスにして食べられるように育ててね!

    種芋を植えてもらいました。

    美味しいジャガイモ育つといいね。みんなきいてません!!ポテトチップスいつたべられるの???との言葉が飛び交います。いい食育になりそうです。ポテトチップスはジャガイモなんだよ、、、、

    ちゃんと育ちますように~

    日に日にさつきっ子へ 【2022/04/12】

    新入園児のお友達。少しずつ涙が止まり、園生活に慣れてきた様子です

    すこしずつ、お友達との関りも見られるようになってきました

    お友達と同じ空間で遊びます

    違う子ラスのお友達が気になったようです。

    外の景色で気分転換。

    どの子も泣いている時間が減ってきた!少しずつ距離を詰め、信頼関係を築きたい~

    仲いいね~なにしてるの?、、、、ダンゴムシで遊んでた!すでにさつきっ子の素質あり!

    ふとみると、妙な踊り。どうやら、ちゅうりっぷの歌に合わせダンス中、、、

    男子は、とにかく甘えたい、、、僕だけ見てて~!!

    そろそろ集団生活の疲れが出るころです。早寝早起き、しっかり朝ご飯を食べて登園できるようサポートをお願いします

    初めてのお外あそび 【2022/04/06】

    慣れ保育、はじめてお外へ。

    お外行くよ~の声掛けでこの表情。早くカラー帽子にも慣れてね。

    お!泣き止んだ!!

    とちの実が気に入った様子。自然物あそび。ぶちまけて遊んでいました

    「れんげ」だよって教えると、わかったのかにこにこ。ニコニコしながら、ぶちぶち花を摘み取る女子

    おお~!!目が合うと微笑んでくれました!気のせい?

    少しずつ信頼関係が築けてきたかな?

    泣きながらも、さつきっ子は自然物を離さない!しかし、たくさん持ちましたね~。

    ちょっと男子!担任の膝にべったり。甘えたいモード出してます

    お外遊び楽しかったね。天気がいい日はお外で沢山遊ぼうね

    女子会(新れんげぐみ) 【2022/04/06】

    慣れ保育2日めの様子です

    泣き顔だったお友達も誘い女子会~。たまたまこの日男子がお休みだったので、女子会となりました。

    だれの誕生日?みんなワクワク。泣き笑いのお友達もいましたが、みんなで同じスペースで、一緒に遊ぶことができました。

    涙かわいた!!!みんなで遊ぶの楽しいでしょう?

    さつきっ子らしく、へんし~ん。

    これから、みんなでいっぱい楽しいことしようね

    パパママ、朝はしばらく泣いたりするかもしれません。夜泣きしちゃうお友達もいるかもしれません。みんなそうだから、大丈夫!今は不安でしょうがゆっくりゆっくりその子のペースで慣れていくのを待ちましょう!

    1日1日笑顔の時間が長くなりますように

    すみれ組 【2022/04/06】

    頼んでいなくても、散歩に出れば摘んでくる「よもぎ」さすがです!

    よもぎを、くんくんにおい「くさっ」「ドーナツ食べたい!」とすみれ組さん。

    得意気に見せてくれました

    調理の稲垣先生に「ドーナツ食べたい~」と直談判。

    ちゃんとドーナツのお願いが済んだところでお給食。好き嫌いなく何でも食べて大きくなあれ

    慣れ保育初日 【2022/04/04】

    さつきっ子になったっ新米ちゃんたち。

    ママとはなれ、放心状態?いや、、まだ何が起ったかわかってない様子

    朝おやつは、泣いてても食べます!「ママあとでちゃんと来るよ」と声をかけると、泣きながらもうんうんと頷きながら食べていました

    こちらの男子はママとの別れに打ちひしがれた様子。

    意外にも、大丈夫そうな子が今日は涙涙でした。

    それでも抱っこしたりおんぶしたり、肌をあわせていると、安心したのか涙が止まりました

    ちょっと仲立ちしながら玩具で遊ぶとお友達と関わることも出来ました

    泣きながらもお友達の様子が気になるようです

    家政婦はみた!のように、そっと隠れながら様子をうかがう女子。

    みんな少しずつ涙がとまり、笑顔を見せてくれるようになるといいな

    第六回入園式 【2022/04/03】

    土曜日、桜が満開の晴天。さつき保育園入園式を挙行しました。別れがあれば、出会いがある。気持ちが追い付かないってのが本音です。

    かわいいさつきっ子との1年がまた始まろうとしています。安全第一!大事なお子さんをお預かりさせていただいている事を職員一同肝に銘じ来週からの保育に従事します

    はじめましてのパパも。これからパパ隊参加お待ちしていますね。

    職員出し物「はらぺこあおむし」紙皿シアターをみんなで楽しみました

    れんげ組さんどうぞよろしくお願いいたします。

    すみれ組一足早く入園したお友達。すっかり園生活に慣れ、さつきっ子らしくたくましく、やんちゃになってきたね。

    なのはなちゃん。天使!

    令和4年度職員
    今年度も、さつきっ子が色々な体験を通し成長していけるよう保育計画をたてます。これからどうぞよろしくお願いします

    進級式 【2022/04/03】

    新しいピカピカの帽子をかぶって登園する新すみれ組さん。夜眠るときも、紫帽子を離さなかったお友達もいたんですって。ずっと憧れていたすみれ組さんに進級です

    進級式には、新しいお友達もお家の人と参加。ドキドキしている新すみれぐみさんのお顔が可愛かった~

    みんなで手袋シアターを楽しみました

    そのあとは即興!さつき保育園十八番「大きなカブ」の劇。すみれ組有志のお友達が参加してくれました

    進級おめでとうのメダルです。それぞれのマークがついています。気持ち新たに1年頑張ろうね

    小さい子の面倒見てね。「はい」お約束してくれました。頼んだよ~

    新さつきっ子。ドキドキして泣いちゃった。早く関係築けるよう来週から沢山遊びます!

    これから3年間よろしくね。おてんばさんになあれ。

    すみれ組さんは年下の子の面倒を見ながら、新しいお友達はお兄さんおねえさんに可愛がられながら、一緒の時間を過ごしていこうね

    みんな進級おめでとう~。この日お休みのれんげ組に進級したお友達も、進級おめでとう~