東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ボディーペイント 【2023/07/26】

    待ちに待ったボディーペイント!毎年びっくりするほど遊びます。

    はじまりました!2023ボディーペイント!!

    段ボールにお絵描きする子

    え?ふとみると、、もうこんな感じ。ニヤリと笑う女子。すごい、、、やるなあ~。ここまでやられると感心、、

    ああ~。シャンプーみたいに頭にぬりこむ男子、、頭真っ青だよ~

    メッシュの色にこだわりを見せ続けたおしゃれ女子。

    もはや肌の色が何色かわからない、、絵の具を混ぜて色のまざりを楽しむさつきっ子。

    うん~、よくあそんだ、、、

    地球儀のような頭になってるよ~

    みんなのあまりの遊び方の激しさに呆然。いや、、本人気が付いていないようですが、彼女もなかなかですよね、、、

    また夏ならではの遊び楽しもうね。

    水遊びがはじまりました。 【2023/07/26】

    各クラス水遊びを楽しんでいます。暑さ指数を確認し、やる、!やらない!を決めていますが、短時間でも汗を流しさっぱりできると子どもたちは心地よく過ごせるようです。

    この笑顔!!さつきっ子は水遊びがどの子も大好き。安全に遊べるよう監視員を置き、熱中症対策も万全にしています。

    こんなかんじでタライの中で遊んでいます。

    たらいの中では手作りおもちゃで遊んだり竹の水鉄砲で遊んでいます

    暑い、、、

    たのしい~

    毎日プール道具とカードはご用意ください。また、ボディークリーム、日焼け止めはぬるぬるし、滑りやすくなり大変危険です。プール期間はご遠慮ください。

    楽しく安全に水遊びを行っていきます。

    だんごの日 【2023/07/26】

    縦割りで過ごす1日。音楽チームは今月はリトミック。芸術チームは野菜スタンプ遊びでした

    朝からチームに分かれそれぞれの時間を楽しみます。こちらはリトミック。カエルになったり、お馬になったり。みんなさすが!音楽チームは体を動かすことが好きな子が集まっているのでノリノリです

    とっても楽しそう~。生き生きしています。ピアノの音に合わせ体を動かします

    つかれた~。たくさん体を動かしたね。私はハイハイが得意です。

    こちらは芸術チーム。野菜スタンプ遊びだよ??ボディーペイントじゃないよ??

    手に絵の具がつくとニヤリ。

    とにかく力任せに何度もスタンプをつけたい男子。どん!どん!ばん!と何かにとりつかれたかのようにスタンプ押し~

    もはや、、、えのぐあそびの女子。芸術チームは集中力がすごい!

    絵の具の感触にドキドキの男子。手に着いた絵の具が気になる様子。オペ中の医者じゃないんだから~!!さてさて、、卒園する頃には豪快に遊べるようになっているかな??

    来月のだんごの日は、音楽チームは引き続き「リトミック」芸術チームは「ボディーペイント」を予定しています。準備物などは担当の先生からアナウンスがあると思うのでお待ちくださいね

    水害訓練 【2023/07/26】

    避難訓練を月に1~2回行っています。今回は水害を想定。津波を想定した訓練です。

    この日はだんごの日(縦割り保育で過ごしていました)いつもとは違う顔ぶれが集団でいます。避難の仕方が難しい?いえ、大丈夫です!
    いつもの訓練と顔ぶれはかわっても変わりません

    自分で防災頭巾をかぶり先生のもとに集まります

    素早く上の階へ避難します。外階段を使い6階へ。

    手すりにつかまり自分で階段をのぼります

    普段から階段を上り下り、足腰を鍛えておくことも大切です。いざという時のために、、

    上まで無事たどり着いたら、おりてきます。下りのほうが階段はこわい、、有事の際に備え日ごろから訓練をしています。お家でも避難経路の確認、備蓄品の見直しなど災害への備えをしましょう。

    さつまいも苗植え 【2023/07/15】

    すみれ組さんとなのはな組さんがサツマイモの苗植えを楽しみました

    なのはな組さんは、サツマイモの苗よりも土いじりに夢中

    すみれ組さん先ずは穴を掘ります。苗を植え付ける穴掘り中~

    土いじりは心の安定にもつながるんですって。一生懸命穴掘り。

    みんな一生懸命

    苗の植え付け開始。うまく育つといいね

    秋にはお芋ほり!楽しみだね。焼き芋がいいかな?さつま汁?食いしん坊のすみれ組さん今からワクワク

    毎日みんなで水やりや観察に出かけます。その様子はまたの機会に。

    氷でお絵描き 【2023/07/15】

    毎日暑い日が続いています。暑さ指数予測値に基付き外での活動は控える日が続いています。

    室内では、夏の遊び「氷でお絵描き」

    「つめた~い」氷がとけていく様子にも気がつきました

    男子は先生の手に氷りをのせて「つめたーい」と言わせる遊びに夢中

    色々な色を混ぜ合わせ遊ぶ子も。色が混ざる様子も面白いね

    見た目も涼し気な氷でお絵描き遊びはこの時期おススメです。

    夏祭り(おまけ) 【2023/07/09】

    みんなで楽しんだ夏祭り。前日から紙袋の準備、ロッカー中身の持ち帰り、早お迎えや家庭保育のご協力、荷物搬入のお手伝い、沢山のご協力があって開催できた夏祭りです。有難うございました

    れんげ組さん製作の看板です。可愛く作れました

    くじひもれんげ組作品

    はちのすすみれ組作品

    おめんすみれ組作品、色の混ざりを楽しみながら活動に取り組んでいました

    わにわにパニックなのはな組作品

    縁日編 【2023/07/09】

    第二部!さつきっ子お待ちかねの縁日

    夏祭りチケットを嬉しそうに首から下げゲームに夢中。さつきっ子楽しんでいるようです

    わにわにパニック!ゲーセンに行くとやったパパママも多いのでは?今もあるのかな~?

    モグラたたきゲーム。難しかった?中には職員がいてヘルメットをかぶって頭を出しています~

    実は前夜、、、職員で楽しみました~。もちろん本気モード!

    こちらはお面屋さん~。どれが当たるかは運次第!でも、どれが当たっても可愛い~

    全部職員の力作です~愛がこもっています

    くじひも~何が当たるかワクワク!

    これも子どもたち楽しんだようです

    ハチの巣ゲーム。狙った巣穴の和紙を破って景品を取り出します。

    あっという間に縁日の時間も過ぎていきました

    パパ隊(本番出し物編!) 【2023/07/09】

    子どもが頑張ったら(お神輿)大人もがんばらないと!ということでいざ本番~

    ♪オムレツ!オムレツ!合いの手を入れるのはさつきっ子!俄然はりきるパパたち。初舞台を踏んだ新米パパ!いかがでしたか?

    短い期間でも「やればできる!」を証明してくれたパパたち!かっこよかったです!

    さつきっ子 毎夕16時に踊っただけあり大好きなダンス。さつきっ子私を見ると「あほ~やろうよ!」と誘います、、あほーって、、。
    結構曲をかけるとノリノリで踊れますのでおうちで曲流してみてくださいね

    隊長のセリフは当日まで誰も知らなかったので聞き入りながらダンス!笑っちゃいました。(ダンスどころじゃなくなる~)

    ゴリエちゃんもさつきっ子は大好きなダンス。こちらもさつきっ子ポンポンをもって毎日踊っていました。今回さつきっ子も披露しようかと思っていましたがまたの機会に、、、

    とにかくあついパパたち!さつき愛を感じます。みんなよく難しいダンス覚えましたね~。今回パパ隊15名が参加!有難うございました。次の行事も子どもたちと楽しみましょう~

    今年も大きな笹をご近所さんにいただきました。毎年さつきっ子本当に良くしていただいています。今時こんな大きな笹、東京では手に入りにくいですよね。

    短冊には可愛いおねがいごとがいっぱい!「カブトムシほしい」「アンパンマンに会いたい」「妹とはやく遊べるようになりたい」みんなの願いが叶うといいね

    夏祭り 【2023/07/09】

    盛り上がった夏祭り。余韻にひたっているうちに、ブログ更新~!!

    コロナが5類になり今年はおじいちゃんおばあちゃんも来てくれ大盛況~。盛り上がっていきましょう!!

    すみれ組さんのお神輿でスタート!すみれ組さん作品のお神輿です。練習よりも大きな声で「わっしょいわっしょい!」ちゃんと言えました最後の挨拶もばっちりと決め、手拍子しながら見てくれたお客さんに「ありがとうございました!」が言えました。かっこよかったよ~!!

    みんなで楽しんだ盆踊り。毎日日課のようにさつきっ子は踊ってきました。おうちでも是非踊ってみてくださいね。曲は「あんぱんまん音頭」「もったいないばあさん」

    準備の合間に活躍してくれたパパたち!子どもたちが大好きな♪アイアイを一緒に歌ってくれました。

    さつきっ子が大好きな「わにわに」シリーズの大型絵本の読み聞かせパパ隊長!有難う!!

    そういえば!!今年の夏祭りテーマは「平成レトロ」です。
    ちょっと前の平成!だけど懐かしい!!「アルバ」「mejane」「プリクラ」「たまごっち」「やまんばギャル」懐かしいですね~

    平成と言えば109でしょうか?違うの???さつき保育園に109作って平成感出してみました、、、、(ちがうの??)

    小渕さんも登場!職員の知られざる素顔がわかるプリ帳も壁面に。

    プリクラ機械も登場!当日は沢山の方に並んでいただき大盛況!プリ機の人気は今も尚!!!平成にタイムスリップ~!楽しんでいただけたでしょうか?写ルンです!でうつした写真はまた後日!お楽しみに~

    パパ隊集合! 【2023/07/09】

    6月のとある土曜日のこと。午後パパたちが集う!夏祭りの大事な会合です。

    暑い中集まってくれたパパたちにウエルカムドリンク♪メッセージに気が付いたパパたちざわつく!!メッセージの謎解きがはじまりました。

    なにが始まったかというと夏祭りの職員+パパ隊の出し物練習です。
    今年は3グループ分け。練習が始まりました!パパ隊2週目(上の子卒園後下の子入園)のパパや昨年からのパパ隊(進級組)がはりきって参加!!

    なんだか楽しそう~このチームは「愛され上手!」の歌詞がある森高千里の「ロックンオムレツ♪」の曲に合わせたラインダンス。ふりつけが案外難しい。頭脳派集団!!

    こちらは「さつき愛」を背負って♪第7回パパ隊、隊長!開園メンバー職員、パパ隊2週目組!!誰よりもさつき愛あるメンバーです。曲は気志團「ワンナイトカーニバル」ダンスダンスダンス!!

    頑張って覚えましょう、、、覚えられるか不安いっぱい、、、歌詞「行こうぜピリオドの向こうへ!」紙コップのメッセージを見てすぐに気志團!!と気が付いたパパはすごい!!

    こちらは、ノリの良さで集められたメンバー。「ゴリエちゃん」のペコリナイト♪でダンスです。待つだけの恋は問題外~♪メッセージに書いてあったのは、歌詞の一部。

    ゴリエチームは、翌週集まりパパたち公園で練習したそうな。下の名前で呼び合う仲に発展していて職員びっくり!!

    各々練習を積み、いざ本番へ!!パパたちお疲れさまでした。

    ひんやり氷あそび 【2023/07/01】

    すみれ組さん自分たちで摘んできた草花を氷にして遊んでいました
    なんて夏にぴったり!風流なあそび!!

    びっくりしたのは、ねこじゃらし(雑草)を凍らせたらどうなるか?という疑問をさつきっ子がもって摘んできたこと。おもしろい!

    子どもたちの興味。大人とはちがう視点。

    結果はこちら。ちゃんと凍ったようです。すごい!!

    みんなでおままごとあそびのようになっています。

    つんできた花をすり鉢でつぶし色水あそび。

    自然物はおもしろい

    お昼寝している間に凍るといいね