東京都練馬区保育園 | さつき保育園 中村橋

園のブログ

  • ハロウィン仮装行列~ 【2021/10/29】

    やってきました。1年に1度のさつき名物ハロウィン。今年のテーマは「お菓子」

    なのはな組さんは、某駄菓子!「たらたらしてんじゃね~よ」衣装が似合っています!やんちゃ盛りの男子3人組。珍しく午前寝せず、行事に参加出来ました。

    れんげ組さんはミルキーのペコちゃんポこちゃんに変身。いかにも担任が好きそうなキャラに変身~

    すみれ組さんはエムアンドエムズ。好きな色やキャラクターの顔で好きな衣装を自分で選びました

    みんなで記念写真~今年も保護者の方が沢山参加してくれていました有難うございました。4月に姉妹園に異動となった千葉先生が遊びに来てくれ久々に一緒に過ごしました。(すみれ組さんは大喜び!)

    みんなに「可愛い~」と言ってもらえご機嫌~

    いつもお世話になっている地域の方のお家にも仮装した姿を見てもらいに行きました。

    みんなとってもかわいい!

    モデルさんみたいです

    楽しいハロウィン時間はあっという間にすぎてしまいました。来年は何に変身かな?今年はさつきにしては、「地味」だったようで、、皆さんに「どうしたの?今年は地味じゃない~」と言われてしまいました。「姫」がいないことにみんな驚きを隠せないようでした。

    来年は、パワーアップ!?宣言しておきます!

    自然物遊び(すみれ組さん) 【2021/10/27】

    なのはな、れんげ組さん以上にもっともっとダイナミックな遊び方で楽しんだのは、すみれ組さん。

    もうとにかく豪快。カメラを向け安易に近寄れば、餌食になります。
    「えんちょ~せんせ~」と甘い言葉に誘われほいほい行けば、ばさばさばさ~と落ち葉をかけられる始末、、

    お友達を誘い何やらたくらむ男子。

    落ち葉あったかいよ~と男子。くつろぎすぎじゃない?

    おままごとが始まりました

    烏瓜に興味津々。

    烏瓜の種を取り出しました。こんなことして遊ぶのはさつきっ子ならでは。

    すみれ組さん秤に草花をのせてぴったり200グラムにしたい様子。増やしたり減らしたり考えながら挑戦。

    真剣です。

    さつきっ子がお散歩中見つけた「アオギリの実」珍しいですね。自然物は面白く、飽きません。さつきっ子は自然物を使った遊びの中、わくわくしたり、不思議だな~という気持ちを持ち図鑑で調べたりして興味を広げています

    自然物あそび(なのはな、れんげ組) 【2021/10/27】

    自然物で遊ぶことが大好きなさつきっ子。

    朝早くに職員が集まり怪しげに近所を徘徊、、草花や草の実を集めてきました。子どもたちが散歩中に集めてきた自然物もテーブルに置きました

    大きな大きな落ち葉プールも。子どもたちの為にと、神宮界隈の落ち葉を届けて下さった造園業の方有難うございました。たくさんの人の愛が詰まった落ち葉です。

    この笑顔!

    落ち葉を舞わせてはゲラゲラ笑います

    草の実や柑橘類の皮むきに夢中

    ひっつき虫(草)を付け合ってニヤリ。いつの間にか私の背中にものすごい数の引っ付き虫、、やられました。ニヤリと笑うれんげ組さん達。

    なのはな組さん、落ち葉の感触にぞわぞわ~と体を震わせました。初めての感触にびっくりしたようです

    実をつぶしてジュース作り。教えなくてもなんとなく遊び方を自分で考えちゃうもんです。

    草の女王!

    どの子もとってもいいお顔で遊んでいました

    ある日のさつきっ子たち 【2021/10/17】

    毎日泣いたり笑ったり、怒ったりさつきっ子は感情豊か。

    この日はれんげ組さんが里芋洗いのお仕事中~いつのまにか菜の花組さんも参加~

    いつの間にか水遊び。毎年毎年さつきっ子同じです。

    室内で活動の日は体を動かして遊びます。サーキッドあそび。トンネルをくぐり、階段をのぼり、網をくぐりました

    元気いっぱい!

    がんばれ~とお友達に応援され、俄然はりきります!!

    すみれ組さんのこの日は自然物を使ったあそび。石に色をつけ遊びます。これがきっかけとなり将来芸術の道に行く子もいるかも??

    綿棒2本使い??師匠??石に色を塗ることで、色の混ざりを楽しんだり色に興味を持つことができました。重さや形、数に今度は気がつくといいな~。遊びの中の気付きを大切に保育していきたいと思います

    ん?何か発見??

    自分のことは自分でやります。手を貸すのは簡単。だけど、出来た!の達成感を味わってほしいから、見守ります

    さつき保育園を卒園するまでに自分で出来る事増えていくといいね。大きな園で困らないよう、1つ1つ出来ることを増やしています

    メロンパンナちゃん! 【2021/10/17】

    お約束のメロンパンナちゃんがおやつに登場~あんぱんまんのあんぱん・食パンマンの食パンに続いて、調理さんが試行錯誤。子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら作ってくれました

    粉から作り園で焼き上げるので、アレルギーのお友達も一緒に食べられます

    ニヤニヤが止まらない~

    かぶりつきます

    みんな嬉しそうでした

    柏公園遠足 【2021/10/10】

    全園児で遠足に行ってきました。柏公園まで片道30分~近いような遠いような。前日大きく東京が揺れたので延期か迷いましたが防災頭巾を持参、もし公園で余震がきたら、、の打ち合わせをしたうえで出かけました

    公園につくと早速、どんぐり拾いです。自分のお散歩バックに拾っては入れて自慢げに見せにくるさつきっ子

    お友達同士どんぐりの話で盛り上がっています

    なのはな組さんも全員参加~お外に出ると心地いいのかいつも爆睡。
    今日は公園に着いたら起きました~

    クラス別活動ではパラバルーンを楽しみました。運動会のパラバルーンより大きな大きなパラバルーンに大興奮!

    れんげちゃんは、憧れのパラバルーンに初挑戦~

    キャタピラーを楽しんだり~(今年は頭突きで進む子が多く笑っちゃいました)(段ボールの中で眠りにつこうとする強者も)

    みんなで伝承遊びを楽しんだり

    ボールで遊んだり思い思いに各クラス楽しい時間を過ごしました

    みんなで食べたお弁当も美味しかったね。

    またみんなで遊びに来ようね。

    パパお助け隊 【2021/10/10】

    パパ隊発足から早5年。第1期のパパ隊~毎年引き継がれているパパお助け隊。この運動会もパパ達が大活躍してくれました

    運動会迫る1週間前の集会。初めて参加のパパ達はちょっぴり緊張気味。多分、、きっと、、想像していたこととちがった??
    常連のパパ達はすっかりお馴染み。職員との掛け合いも絶好調!

    今年のテーマは「日本のまつり」ということで、話ははやい!!
    「ソーラン節」を踊ることに。早速練習です!

    パパ隊沢山参加していただけたので、チームがもう一つできました。
    北海道に対抗して、沖縄の「エイサー」練習開始!!

    当日朝なんと8時!朝練です。たったの1週間。合わせたのは2日!
    完璧に仕上げてきたパパ達。当日参加のパパはなんと、前日動画を見て練習!!すごい!!!

    本番、連続馬跳び!毎年パパ隊長って大変です。余談ですが隊長は自分のクラスの出番前にれんげ組にも出てくれています。かなりの体力消耗~

    かっこいいですね~

    法被も似合います。そろそろ、来年度の隊長を決めます!自薦他薦問いません。ご応募お待ちしています!

    筋肉痛大丈夫ですか?

    楽しい時間を有り難うございました

    パパ隊のみなさん有難うございました。運動会終了後疲れている中、荷物を室内に運び込んでくれました。助かりました。いつもありがとうございます。次は発表会ですね!また一緒に楽しみましょう!

    運動会総練習の様子(おまけ) 【2021/10/10】

    運動会の練習中の様子です。笑いあり涙あり!

    直前に北海道にお引越ししてしまったさつきっ子。今頃本物のカニ食べてるかな~?

    背負っているすしネタ。今回鯛の尾頭付きを背負っている子はお家に赤ちゃんが生まれたんです!!めでたい!!

    いろんなすしネタがありました。すしネタが思い出せないから寿司食べに連れて行って~と職員熱望しておりましたが、、、すしネタ何があるか丁寧にお話したのは言うまでもありません~

    練習は楽しみながら。

    練習も手はぬきません。全力で踊ります

    なのはな組さんも練習に参加。音楽が流れると「お?」という表情。笑わせてくれました

    トロフィーにどや顔?

    すみれ組さんは初めの言葉、おわりの言葉の大役もあります。本番堂々と言えたね。すみれ組さんになると、さつき保育園ではいろんな係担当があります。れんげ組さんは立派にやり遂げるすみれ組さんに憧れの眼差し。

    メダルはそれぞれのマークを折り紙で作ったものでした。愛情いっぱい込めて。運動会来年は全クラス一緒に楽しめるといいね。

    令和3年度運動会(すみれ組) 【2021/10/10】

    待ちに待った運動会。すみれ組さん何としても自分たちで作った神輿を担ぐ姿をお家の人に見てほしくてずっと楽しみにしていたんです

    ♪さぶちゃんの「まつり」が流れると一生懸命わっしょいわっしょい!!見た目より案外重たいお神輿を持ち歩きました。

    1年前はパパママと離れられずにいた子もいましたがすみれ組さんになり、「かっこいいところを見せる!」とみんな今年は頑張りました

    すしざんまい!大きなすしネタを背負っているのでバランスをとるのが難しい~上手にタイヤを転がせたかな?

    すみれ組パパ隊も大成功~ソーラン節パパ達の掛け声がかっこよかった~

    エイサーも太鼓さばきがかっこいい!!

    すみれぐみさんパラバルーン!今年度初の取り組みです。♪キセキ
    みんなで息を合わせるのが難しい~立派にやり遂げました

    エビカニクス体操~みんな最後までやりきりました。みんないい笑顔でした

    トロフィー授与。一人一人が主役の運動会。みんなで楽しめて良かったね。

    パパ、ママ沢山のご協力ありがとうございました

    R3年度運動会(れんげ組) 【2021/10/09】

    緊急事態宣言解除!台風去る!秋晴れの中開催されたれんげ組さんの運動会の様子です

    元気に♪がんばりまん♪園歌をうたったよ。

    親子競技「すしざんまい」親子で力を合わせてゴールを目指します。
    後ろ姿のパパママを間違えて違うパパママの背中にのっちゃった子もいました。

    タイヤころがしは性格が出ます。ゆっくりゆっくり慎重派。力任せにすすんじゃう派

    今年はくす玉割り♪「なにがでるかな?なにがでるかな?」
    お遊戯しながらのくす玉割り。なかなか難しいんですよ

    くす玉から出てきた垂れ幕には「次はパパ隊♡」の文字!さあ!!
    さつき恒例。代々引き継がれているパパお助け隊の出番です。

    パパ隊出し物「ソーラン節}さつき愛を背負って踊ります!!
    練習は本番当日の朝練と土曜日1日合わせただけ!!毎年、毎回ですが宿題をしっかりこなしてくるパパ達です。

    完璧です!!迫力ありかっこいい!!まさかの自分のパパが出てきて
    動揺を隠しきれないさつきっこも。

    続いて「エイサー」チーム登場!!今回パパ隊デビューのパパもいました。ようこそパパ隊へ。一度やったら中毒に?

    がんばったねトロフィーとメダルをもらい、れんげ組さんの運動会は終了~。みんなよく頑張ったね。パパママと離れ、体操、おうた、くす玉割頑張りました。

    また、みんなで楽しい思い出作ろうね